トップへ戻ります 旅へ戻ります。

立山から黒部ダムへ

4・9・26

今年7月に黒部ダムを訪れた時、台風に遭遇しました。
もう一度挑戦と、9月26日に出かけました。
やはり台風の影響で同じ目にあいました。
つかの間の晴れで写した写真は本当に貴重です。

黒部ダムの放水を見る目的は小雨の中で果たせました。  9.27日   

立山高原ホテルは天気がよければ夜空を満喫できるわけでし
たが残念なことに雨模様でただ寝るだけとなりました。
ホテル側で立山のビデオなど見せてくれて連峰の解説が
あったので楽しいひと時がすごせました。
お風呂は温泉ではないけれど良質の水であるとすぐわかる
肌に優しいお風呂でした。
紅葉には少し早いかなと思える風景です。
立山高原ホテル 天狗平 4.9.26宿泊
チングルマ チングルマの穂
ミクリガ池 雨上がりの一瞬です リンドウのような花が濡れてひっそりと咲いてた
シラタマノキ イワツメクサ 夏の名残の花
大観峰から黒部平へ  紅葉には早いかなと思う  展望台から 雨なので窓から
黒部平から  やっと紅葉の気配を感じる アキノキリンソウ
ナナカマド ここで昼食です。
黒部平からケーブルカーで、湖まで行ったとき雨が上がった
のでダムの放水を見ることが出来ました。
もうコレで満足して、又行くということは言わないでしょう。
何故か雨に恵まれた2度目の黒部でした。
右の放水は上から眺めたもの、でとても怖かったです。

今回の旅は立山から黒部ダムの1泊2日のバスツアーを利用しました。
地元の観光バス会社ですが気持ちよいサービスと無駄の少ないよい旅
だったと思います。乗り物の交換が多いのでとても便利で安心です。

4.10.12作成