トップへ戻ります 旅メニューへ戻ります

カタクリの花



カタクリの花が一番綺麗に咲いているのが秋田県の西木村と、聞いてどうしても見たくなりました。今年はいつまでも寒くて桜も開花が遅れて、カタクリの花もまだ咲いていないと聞いても強引に出かけました。結果はそのとおりでしたが、少しだけ咲いているその花の色に私はすっかり魅了されました。もう一度行く!本物のカタクリの花を見てこなくては気がすみません。
来年あいましょうカタクリさん。

2005.4.24


これだけの写真に栃木からハルバル秋田県の西木村へ。
それでもいい!!
この色この形、小さいんです。15センチくらいの花です。
伸びきらない小さな姿は本当に可愛らしいんです。
同じ場所にフクジュソウこの色が又良いんです。
背丈も短く綺麗に咲いていました。

近くの畑でフキノトウを採りはじめた仲間たち
たくさんつんでオミヤゲにします。
大きくてもやわらかだよと畑の持ち主のかたがもっともっと
とってきなさいと、親切に言ってくださいました。
満足して線路を歩く友人です。
奥様へオミヤゲと、夢中になってつんでいる仲間たち!!
カタクリ諦めフキノトウ!!
田沢湖の風景、曇っていて時々見せる雲の合間の空です。
駒ケ岳が雪をかぶっています。
今年は寒かった証拠です。
この駒ケ岳にある、花が見たくなりました。
歩けるでしょうか。
刺巻のミズバショウも見ました。
寒くて雨に降られて早く帰りたいと本音思いました。
花より・・・です。本当に寒かったです。
次の日早朝、仲間たちはカメラ持って朝もやとミズバショウを
うつしに出かけたんです。
私・・温泉に入ってました。



2005.6.10作成