トップへ戻ります 旅メニューへ戻ります。

大内宿雪祭り

2005.2.12


福島県大内宿へ雪祭りを見物の旅です。
寒いから格好なんてどうでも良いから暖かな服装でと
連絡いただいたのが前日夜7時過ぎでした。
仕方なく娘のスノーボー用を借用、真黄色の上着と赤のパンツルックで、普段では考えられない配色のスタイルで、出かけました。若返っちゃったわ。ワーイ!!


窓から暖かな湯気なのか煙なのか噴出したので、
思わずかじかんだ手でカメラのシャッターを押しました。
この日ワタシノカメラは何度も調子が悪くて、いい加減にもう、怒りたくなっていたときでしたが、写ってました。
良いじゃないのよ。

「雪の中に色つきのお団子があるよ」
どこだどこだ・・と探したオダンゴ!!
寒さで割れた筋が入っていましたが、何故か懐かしく
子供のころのドンド焼きで焼いて食べたお餅を思い出してしまいました。                           →
雪洞の中の小さなろうそくの明かりが優しくキラキラと光る雪が又、とてもいい雰囲気をかもし出していました。
冷たい雪の降る軒下につるされたダイコン
コレがおいしい煮物になるんだよ。
思わず寒いねえ。凍りそうだわ。当然です。
凍らせたダイコンなんです。
                
出来損ないの写真だけど今回一番お気に入りの写真なんです。夜の神社で、雪が深くて何度も転びました。
転んだついでに皆さんが歩きやすいように雪を固めて遊んでいました。ココの神社からたいまつを持った男性が裸で雪の中を走るんですよ。
大内宿の朝です。とても寒い朝です。
みんなが写真を撮るというのでついていきましたが
もう手がかじかんでしまってシャッター押す手が自由にならないんです。全て画像が曲がっています。
とにかく寒い朝です。
  
                                
かじかんだ手で何とかまっすぐ撮れた一枚です。
最高の朝景色には程遠いやっとこさっとの朝景色

大内宿の雪祭りで、利き酒5種類当てるんですが
実は飲んだことの無いお酒だから何をいただいても同じなんですよネエ。
最初の一杯・・コレはうまい!!
思わずオカワリと申してしまいました。良いお酒だわねえ。

                            
ツララの色が綺麗じゃないのは屋根の茅葺から染み出た色がこのようなツララを作るのだそうです。結構いい感じですねえ。染め上げたようですね。
こちらはマキです。
囲炉裏で燃やすマキ・・
昔我が家の軒下にも同じような光景があったわ。
マキ割りなんてこともやったことがあるんですよ。

                               


5・3・4作成