コメントのお返事
拍手+コメントどうもありがとうございました。頂いたコメントは一部引用させてもらうことがあります。


05/30
●19:05
善良な市民・すばるさん
善良な市民!!!
ご参加ありがとうございました!お陰さまでとっても盛大なアポロン祭にさせて頂くことができました。皆さま&アポローンの君の人徳(というか神徳)のお陰です。また来年も、
「この場にいるのは誰か!」の問いにその応答でご参加頂けたら、私たち一同嬉しく思います!(そしてツイッターの方ではいつも有難うございます!)

●19:13
シシン様&御一行様勝手に便乗で、妹と叫んでみました〜な善良な市民の方>
ブログのアドレスありがとうございます!拝見しました!ま、まさか…こんなに盛大にご参加して下さる方がいらっしゃるなんて…!!大変興奮しました!!
自分たち以外のここまでのアポロンへの愛を見せつけられるなんて!!(笑)とても楽しませて頂きました!どうも有難うございました。そして、ブログをぜひサイトでご紹介させて頂きたいのですが、許可を頂けませんか?よかったら、ぜひご検討ください!

●19:32
善良な市民・OAさん
シシンさん・星彦さん・黒川さん楽しいイベント有難う御座います
みんなも喜びます!!ありがとうございます!!そしてアポロン祭を一緒に祝って下さったとの事ですが、せっかくmixiのアドレス貼って頂いたのに、私mixi見れないんです…!すみませええん!!すっごい読みたいです!祭壇を作ったとのことですが、↑にコメントを下さった方の妹さんがOiiさんということでしょうか…!?(笑)気になります!
ツナビィ・呟きと舞台裏も堪能させて頂き黒川さんにはハラハラしたりと有意義で楽しい一日を過ごせました。
私もめちゃくちゃハラハラしましたよ、黒川さん!!!あの人ほんとトラブルメイカーですね!(笑)

●21:09
善良な黒川ファンクラブ会長・しましまさん
お久しぶりです!!まずは日記に笑いこけて下さったとの事、とっても嬉しいです!そして一緒に「善良な市民!!」と叫んで下さってとっても幸せに存じます!!しかしアポロン祭当日はお風邪を召されていたとのこと…ご無事に快復なされたことを祈って居ります。
ワタシにとっちゃトルコは「何食っても飲んでも美味しい国」でしたが、シシンさんはいかがですか??
ザクロジュースは本当においしかったですよね!!私はザクロとオレンジのミックスが一番飲みやすくて好きでした。あと野菜も美味しかったですし、お肉もパンも美味しく感じました。ただデザートとかお菓子類はちょっと甘くて苦手でした。確かに全体的にオイリーでしたね!(笑)トルコ旅行はかなり強行軍でしたよー!
正気とは思えないスケジュールでした(笑)。楽しかったですが、疲れました…コメントいつもありがとうございます!

●21:30
凍月さん
アポロン祭にコメントありがとうございました!!トルコ旅行はとても楽しかったです。旅行の日記、遅くなっていて申し訳ありませんが、近いうちに必ず…!!いつもお優しいお言葉をありがとうございます。元気出ます!

05/29
●11:11
トルコへいってらしゃい。の方
お見送りありがとうございました。とても楽しかったです!

05/26
●1:01
浦和カズハさん
こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます!
星矢で流れ着いたこちらで、すっかりアポロンというか藤村様と黒川様に骨抜きにされた次第です。〜わたくし、文章で人に惚れる傾向があるので、藤村様も黒川様も好きすぎてどうしよう…!
好きと仰って下さってありがとうございます!黒川さんもきっと喜ぶと思いますので、このお言葉引用させて下さい!楽しんで下さったとのお言葉、私もとても嬉しいです。そして日記を3日で読み切って下さったとの事…!ありがとうございます!なんだかずっと日記を書いてきた気がするのですが、3日で読破されるとは…私もまだまだ更新が足りなかったようです(笑)。これからも日記を積み重ねて、3日やそこらじゃ読破されないように頑張って行きたいと思います!(笑)腹筋が鍛えられるほど楽しんで下さったとのお言葉、私こそお礼を申し上げたいです。とても励みになりました!トルコ旅行やアポロン祭にもお言葉をありがとうございます。一緒に楽しんで頂けていたら何よりに思います!

●02:51
OAさん
いつもコメントありがとうございます。一緒にアポロン祭を楽しんで下さってなによりです!!私も無事にトルコでアポロンを無事にお祝いできました!
後、星彦さんも日本で、黒川さんもデロス島で愛と友情を無事に捧げられる事をお祈りしております
二人も無事に楽しんでいたようです!お言葉ありがとうございます!
呟きでの舞台裏も楽しく拝見しておりますが黒川さんの洋服でしたら、趣味が合うか分りませんが僕が大好きな ttp://www.s-inc.com/main.php 辺りをお勧めしたいです、細身の方なら似合うと思いますvv
黒川さんもここを見ると思うので、ご紹介させて頂きますね!!どうもありがとうございます!確かにこれ黒川さんが着てたらスゴイ雰囲気ありそうです!

05/24
●10:49
大分古い話なのでもうご存知かもしれませんが、〜の方>
ご報告ありがとうございます。拝見しました。こういう事は何度かありまして私自身も困っておりますが、同時にあなた様が私のサイトをご心配下さった事をより嬉しく思います。どうもありがとうございました。

05/13
●12:42
由姫さん
こんにちは、私のサイトで神話を好きになって下さったとの事、ギリシャ神話を描かせてもらっている中でとても嬉しいお言葉です!
私もシシンさんや黒川さん達のような友情(?)を友達達と築きたいなと思います、有る意味お二人は私の憧れです、これからも面白いお話期待してます
どうも有難うございます!!黒川さんたちも喜ぶと思いますので、勝手ながら引用させて頂きますね!憧れとのお言葉本当に嬉しいです。黒川さんたちはある意味私にとっても憧れです!これからも面白い話が描けるように頑張りますね!コメントありがとうございました。

05/10
●23:15
まみこさん
こんにちは!いつも楽しんで下さっているとの事、何より嬉しいです。そして月桂樹モチーフのアクセサリーの情報をどうもありがとうございます!真っ先に私を思い出して下さったとの事、とっても嬉しく思います!シルバーで残念との事ですが、アポロンは
銀の弓持つ君なので、銀でももちろんオッケーです!!(笑)そして、情報を頂いて私、お店に現物を見に行きました!!さりげない感じですごく欲しくなりました。あんまり指輪はしない方なのですが、これなら欲しいなあと思いました。本当に素敵な情報をどうもありがとうございます!
シシンさんのお人柄が伝わってくるような綺麗なイラスト、あと日記やツイッターでの御友人の方々との楽しいやり取り、これからもとても楽しみにしています。そうそう、シシンさんの「恋人」の今後のご活躍も楽しみにしています!
あああ…そのように評価して下さって、本当に幸せです…!!そんな風に仰って頂けるようなイラストをこれからも描いていきたいです。そして私の「恋人」(笑)もこれを聞いたら喜ぶと思いますので、載せさせて頂きますね!!

04/16
●21:36
天上天下唯我独尊なサガ様素敵です!!ぜひ罵ってもらいたい〜の方>
私も、サガ様に罵られたいと思いつついつも描かせてもらってます!(笑)どうもありがとうございます。

04/12
●19:01
こんにちは。twitterを拝見したのですが、藤村さんもしフランスへ行かれるのでしたらベルサイユ宮殿にあるという「ムーサイにかしずかれるアポロン」をご覧になるんですね!みなさんで荒ぶる神・アポロンで盛り上がっていらっしゃったので色っぽいアポロンを持ち出すのは恐縮なのですが、そう思うとトルコとフランスには両極端の(解釈の)アポロンがいるんじゃないでしょうか。〜の方>
こんにちは、コメントありがとうございます。確かに、トルコのトロイアの荒ぶるアポロンと、ベルサイユの優雅なアポロンは両極端の解釈ですよね。なるほどと思いました。結局私はトルコに行ってしまったのですが、ベルサイユの「ムーサイにかしずかれるアポロン」はいつか絶対に見たい作品です!!!色っぽさでいったらあの像がきっと一番なんじゃあないかと…!!本当に、どちらも魅力的で捨てがたかったです!!
しかしあのアポロン、すごくアポロンらしいと思うのですが間違っているでしょうか。女に囲まれているわりには軟弱に見えないと思うのです。
うおおお私も、私も本当にそう思います!!!まさに私と星彦さんとで、その話しをしていました。
「あのアポロンは、女にかしずかれてるけど、女々しくないよね、むしろ最高にアポロンらしいよね!」って…!まさか同じようなご意見の方がいらっしゃるとは…とっても嬉しくなりました!
こちらのサイトに来たばかりの頃にあれの写真を見て「これ藤村さんのかくアポロンにぴったり!」と思った覚えがあります。
そして私の描くアポロンをぴったりと評して下さって本当に嬉しいです…!!あのアポロンは、最高の憧れのアポロンの一つですし、あんなふうにアポロンを描きたいといつも思っています!私が目指すところのアポロンの外見はあれなんです!うおおおう超嬉しいです!ありがとうございます!!そして私のサイトでアポロンやディオニュソスに興味を持って下さったとの事、本当にサイトやってて良かった!と胸が一杯になりました。ギリシャ=私…!!もう本当にそう仰って頂けただけで僭越ですが、とても幸せです!これからもそう仰って頂けるように邁進していきます。
古代ギリシャ展も近いうちに行こうと思っています!お知らせありがとうございます!とても嬉しいお言葉をどうもありがとうございました!

04/11
●15:52
twitterの使いかたがよくわかっていませんが、日記ともどもいつも楽しく読ませていただいています。皆さんでギリシャ旅行・・・是非行ってください!道中、朝・昼・夕・夜食を賭けて一勝負してください。そうなった暁には旅行記をおねがいします。〜の方>
うわあああそのご提案だけて胸が高鳴りました!すごく楽しそうです!!人里離れたデルフォイの山奥で、黒川さんをまいたりしたいですね(笑)。あと黒川さんが国際免許を持っているとのことで、ツアーではアクセスできなさそうなマニアックな場所に連れてってもらいたいです。そして迷ったり…!(笑)――そうなったら、私こそ、ぜひ旅行記を書かせて頂きたいです!
ホワイトデーの黒川さんのお返しのネックレスはどこのお店のものなのですか?黒川さんのお手製?
これは私も存じませんが、黒川さんがイメージを伝えて作ってもらったとの事なので、お手製ではないと思いますよ!

04/08
●20:09
日記のホワイトデー座談会、今日拝見したのですが、久々にお腹の底から笑えました。大好きです!の方>
笑って頂けたのなら何よりです!!大好きとのお言葉もとっても嬉しいです!ありがとうございます!

04/01
●00:19
深秋さん
こんばんは、拍手のサガにお言葉をどうもありがとうございます!そして勇気を出してコメントを下さったとの事、とっても嬉しいです!
欠かさず日参しておりましたが、皆様、とりわけ黒川さんはツイッターでは本音に近い感じで、本当に楽しませて頂いております。〜会話に参加してない人間が読んで構わないのかなあという罪悪感があって、なかなか読めませんでした。でも一回読み出したら止まらなくて、いつも爆笑させて頂いております。ご友人の方々も皆様素敵な方ばかりで、読んでいるだけで幸せでした。本当に、ありがとうございます。
これはみんなも喜ぶと思いますので、勝手ながら引用させて下さい!!私たちべらべらしゃべってますが、もちろん色んな方々に読んで頂けたり、会話に参加して頂ける事はとても嬉しい事だと思っています!なので、ぜひこれからもお付き合い頂けたら嬉しく思います。ご心配ありがとうございます。
黒川さんはツイッターではフランクな感じですよね。普通に他の方々ともおしゃべりさせて頂いているようで、とてもいい事だなあと思っています。私たちの会話で笑って下さっているとのお言葉で、私の方こそ笑顔になりました。どうもありがとうございます!本当に私もみんなと楽しんで会話させてもらっています!
いつも誰かを楽しませようとするシシン様の姿勢は心から尊敬してやみません。黒川さんは本当に素敵なご友人かつライバルですね!
もう涙が止まらないレベルでお優しいお言葉をどうもありがとうございます…!私も、その姿勢はいつでも持っていたいと思っています…本当に…!!これからもそう仰って頂けるようなサイトにして行きたいです。黒川さんは永遠のライバルです!そして最高の!!また、嫌な事があった時にサイトに来て元気なるとのお言葉も本当に嬉しい限りです!
これからも、星彦様や色居様、はなこ様や山田先輩共々、皆さん楽しく充実して過ごせるよう祈っています( ̄人 ̄)…黒川さんは(彼の認識内の中で)好かれたり大切にされたりすることに、慣れてないのかなとか勝手に思って、(違ってたら本当にごめんなさい。でも嫌われることに慣れる人って簡単にはいないと思うので…その対処に慣れたとしても、気持ちは別ですし)昨日は黒川さん、それから黒川さんに何かを分かって欲しい(ように見えました。違ってたらすみません)シシン様にも、それを援護なさるご友人の皆様にもエールを送らずにいられませんでした。
黒川さんは見ているだけで、凄く優しくて気を使いすぎてしまう、素晴らしい人って分かるだけに早く幸せになって欲しいと勝手に願っております(笑)傷つきやすい人ほど傷つけるのを恐れるって聞きますし(>_<)

うおおおこれは黒川さんのためにもぜひ引用させて下さい!!勝手にすみません…!!そして深秋さん、黒川さんのご心配をどうもありがとうございます。そのように仰って下さってきっと黒川さんも喜ぶと思います
…黒川さん、見てるか!!こんなに心配してもらってるぞ!!
あの時は、私が前日に腹痛で救急車で運ばれかけたんですよね(笑)。それを知らずに、黒川がずっとパソコンの前にいろ!という勝負をしかけてきたという裏話があって…。それが後に知れて、皆が心配してくれたという流れでした。
最高にスリリングで最高に苦しいけど楽しい一日でした(笑)。私も今これ初めて黒川さんに言います(笑)。
黒川さんはとても優しい人ですね。私も何度も救われています。加えて、星彦さん達の優しさにもいつも助けられています!!皆にもエールをありがとうございます!!
シシン様の変わらないギリシャ神話への愛や、勉強になる会話をいつも楽しみにしています。
私こそこのお言葉を礎にしてこれからも頑張って行きます!!更新を楽しみにして下さっているとのお言葉どうもありがとうございます。そして更新が遅くなっていて申し訳ありません!



03/31
●15:47
天音 優妃さん
初めまして、コメントをどうもありがとうございます。神話と双子座聖闘士がお好きとの事で、私のサイトに足を運んで下さって大変嬉しく思います。そして地震の際に私をご心配下さりどうもありがとうございました。
サイト内を隈無く拝見させて頂いたのですが皆様がとても博学なので、驚いてしまいました。特に黒川さん……凄いです。私自身、哲学者を志し30年過ぎますが、感嘆につきました。また、其れと渡り合う皆様にも感銘しました
これは黒川本人も聞いたら大変喜ぶと思いますので、失礼ながら引用させて頂きますね!どうもありがとうございます!私も黒川さんにはいつも感嘆しております。そして一緒に切磋琢磨できる関係をとても嬉しく思っています。高尚な談義(!)とのお言葉も光栄です!これからも興味を持って頂けるような会話をして行きたいと思います。嬉しいお言葉の数々、ありがとうございました。ぜひまたいらして下さい!

●20:28
いつも楽しく拝見させていただいております。ちょっと気になったのですが、2008年12月10日の日記に黒川さんが「人間は何を考えているかわからないから嫌いです」とおっしゃてましたがあれから2年は経ちますが藤村さんたちと交流して黒川さんも少しは「人って思ってたより悪かないかも」ってなったんでしょうか?なんとなく黒川さんが心配で気になりました〜の方>
まずは黒川さんの事をご心配下さってどうもありがとうございます。私も黒川さんの対人関係は常に気になっているところですが(笑)、これについてTwitterの方から私が一番印象に残ってる黒川さんの言葉を引用させて頂きます!
  「ええ。人は一年で変われると思います。
   僕も藤村さんと出会って一年で変わりましたよ!
   ――どう?星彦さんや色居さんやその他死すべき人間と、
   普通に会話できるようになりましたよ僕!」

     (1月22日のTwitterより)
  http://twitter.com/#!/s_i_s_i_n/status/28825991296057344

――黒川さんも少しずつですが、変わっていると思いますよ!まだ現実世界では奥手かもしれませんが…(笑)。(また、ここに書けば黒川さんの目にも直接入ると思いますので、頂いたご質問に対して本人の方から直接もっと明確な答えをお返しできるかもしれません。)確かに全ての人を好きになる必要はないですよね!人類愛は無理だとしても、一握りの人間を大切にできる人なら問題ないと思います!
藤村さんのような仲間ができた黒川さんがうらやましいです。震災で日本がえらいこっちゃになってますが、そんな時、藤村さんの日記読んで元気出ます。自分もそんな風になりたいです
私にもお言葉をどうもありがとうございます。私も友人に恵まれているので頑張れるなあと感謝しています。そして震災の時に私のサイトで元気が出たとのお言葉、大変嬉しかったです。これからもそう言っていただけるようなサイトを目指したいです!いつも楽しんで下さっているとのお言葉も、とても励みになります!ぜひまたいらして下さいね〜!

03/26
●20:02 
座談会楽しく読ませていただきました。震災のことなど大変でしょうが、座談会でのお元気そうなみなさんの対談でほっとしたというか・・・私も元気をいただきました。〜の方>
座談会楽しんで頂けてなによりです。そして私たちをご心配下さってどうもありがとうございました。私もいつものメンバーや、こうしてコメントを下さる方々に元気を頂きました!
シシンさんの日記を読んでいると、神話を専攻するのも良かったかなと度々思います。星矢にはまったころからこっそり通っていますが、サガの良さも神話の良さも教えてくださりありがとうございます!w
そう仰って頂けて本当に嬉しいです!!!本当にサイトやってて良かった…!胸がいっぱいです!神話もサガ様も、これからもたくさん描いて行きたいです。更新頑張ります!どうもありがとうございました!

03/24
●16:02
girigiri-outさん
こんにちは、いつもtwitterの方でどうも有難うございます。日記楽しんで頂けて私も嬉しいです!
素晴らしい日記をっ!!今回もありがとうございます!ホワイトデー・・・ダブラの狼,素晴らしかった・・・!!見ているだけで、読んでいるだけでこんなに興奮するなんて!!地震だとか色々ありましたが、貴方が、そして貴方の素晴らしい友人たちが皆無事で私は心から神に感謝します!!
このお言葉は私の素晴らしい友人たちも喜ぶと思いますので、失礼ながら引用させて頂きますっ!私もタブラの狼超興奮しました…ハラハラしました!この興奮を分かち合って下さったなら、私たちも嬉しく思います!どうもありがとうございます!これからもサイト頑張ります!

03/22
●00:21
黒猫さん
こんばんは、座談会楽しんで頂けてなによりです!
女性に「あの」黒川Tシャツを贈ろうとするとは…やはり黒川大魔神は常人とは脳神経の構造が違うwでも次に選んだのがあの美しいペンダント類って…これも凄いわ…。ベクトルが全然違うのに…脱帽。
黒川さんのために引用させて頂きますね!(笑)黒川さんはけっこうロマンチストですよね!私もネックレス大変嬉しかったです。震災の影響などご心配下さってどうもありがとうございます。黒猫さんもどうぞお気をつけて下さいね!

03/21
●12:12
ネックレスお似合いですよv〜の方>
有難うございます!

●13:49 
瀧さん
こんにちは!再びコメントを下さって大変嬉しいです!
今回の座談会・・・ほんっとうに面白かった!毎日地元福島の原発のこと、余震の心配、被災者の映像、津波の映像・・・そんなものを見る日々。福島にはいつ帰れるか分からない。〜そんなすべてを忘れてどきどきしたり笑ったり驚いたり・・・・!読み終わったとき、「私、ハーデスのこと忘れてたじゃん!!」そう心の中で叫びました。やっぱりやってもらってよかった!
これは本当に、私にとっても黒川さんたちにとっても、とっても励みになるお言葉です…!ぎりぎりまでこういう事があった中でやらせてもらうのは不謹慎かなと悩んでいたので…(特に黒川さんは、直接何の影響も無かった愛媛住まいなので、関東以北にお住まいの方を気にしていました。)なので、一時でも心休まるお手伝いができたのなら、私たちとしても何よりに思います。大変な時にお言葉を下さって、私こそ嬉しく思います。どうも有難うございます!
本当に藤村さんをはじめ皆さんありがとうございました!黒川さんのネックレス・・ほんとうに素敵ですね!うらやましい限りです。ほんと彼が一人息子じゃないなら婿に欲しいです!
これは皆にも伝えたいので、引用させて頂きますね!!黒川さんのネックレスは本当に素敵です。今でも見つめてはニヤニヤしております。それでは、コメント本当にどうもありがとうございました!これからも誰かの励みになるような更新をして行きたいです!

03/20
●00:08 夜都さん>
こんばんは、ホワイトデーの人狼ゲーム、リアルタイムで楽しんで頂けて嬉しいです!そして「恋人」が誰なのか一緒に推理して下さって何よりです!私も夜都さんのこのコメントをリアルタイムで拝見していたのですが、
はなこさんが『恋人』?」と単純に思ってしまっているのですが、ぜひ人狼に勝利して下さいませ!応援しております。
こ、心が痛いです…!!(笑)まさか私がその「恋人」だとは…!!騙してしまって申し訳ありません、けど一緒に楽しんで頂けて嬉しかったです!!ありがとうございます!!

●10:50
OAさん
シシンさん星彦サンはなこサン色居さん、御無事で安心しました。黒川さんは愛媛の地で皆様の安否を気遣われていたのに黒川さんの皆様方への思いの強さ愛を感じました。
どうもありがとうございます、皆も喜ぶと思いますので、勝手ながらコメント引用させて頂きました!タブラの狼、楽しんで頂けて、首謀者の一人である私としてもとっても嬉しかったです!少しでも嫌な事を忘れるお手伝いができていたら何よりです。
黒川さんのデザインの秀逸さに相変わらず脱帽でペンダントも皆様への愛が溢れていて素敵でしたし、リアル黒川さんは可愛過ぎるvv存在自体が萌えの塊なのだと再認識しました
黒川さんは割とセンスいいですよね。私もびっくりです。黒川さん可愛いですか…!?(笑)きっと黒川さん本人も喜ぶと思います。
後、PV見させて頂きましたが、十分に爽やかでアレ以上に爽やかなら普通の人ぽっいかなと(笑い)個人的なイメ−ジで三次元は大槻ケンジ・くるり・YO-KINGさん等が脳裏に浮かんでいたのもので・・・・。
確かに黒川さん自身はそこまで奇抜ではないかもしれません…
ただ着ているTシャツがアレなだけで!!(これ言うと怒られるんですけどね!笑)確かに雰囲気的にはそっち系統の方々に近い気がしますね!
シシンさん星彦サンはなこサン色居さん黒川さんの魅了に嵌り抜け出せ無い幸福を此れからも堪能させて下さい
どうもありがとうございます。皆にもぜひ伝えたいので引用させて頂きますね!!これからも頑張ります!!


●16:00
ひなさん
こんにちは、いつもTwitterの方でお世話になっています。こちらでは初めまして!震災の時にはご心配下さってどうもありがとうございます。ひなさんもご無事で何よりです。
そしてホワイトデーの座談会も、バレンタインに続きとても楽しませていただきました。何よりも黒川さんのセンスの良さに…脱帽です。
どうもありがとうございます。このお言葉、黒川さんにも伝えさせて下さい!彼のプレゼントは本当にセンスがいいですね。
どうしてそれを自分のTシャツに生かせないのだろう…といつも不思議に思っています(笑)。
座談会を読みながら…「恋人」という単語が出てきた時点で、内通者は藤村さんではないかと思っていました。藤村さんがおっしゃった「そんな冗談通じるの私だけだろうが!!」…これとまさに同じ理由で(笑)
やはりバレてしまいましたか…!(笑)この予想を裏切って、
友を騙すことなど一切しなさそうな星彦さんが「恋人」だったりしたら大どんでん返しだったのですけどね…!!私も、黒川&星彦の真面目獅子座コンビの共闘を一度見てみたいです。足並み揃いそうで揃わなさそうなかんじが…!(笑)コメントどうもありがとうございます!またtwitterの方でも、お話して下さいね!

03/18
●02:40
シシン様のアポロンとヘルメスの絡みがすっごい好きです!!!〜の方>
ありがとうございます!!!私もあの二人絡ませるの大好きです!!なのでそう仰って頂けて本当に嬉しいです!!震災のご心配もどうもありがとうございました。そして応援して下さっているとのお言葉も!!有難うございます。これからも頑張ります!!

●10:15
瀧さん
はじめまして、いつも楽しんで下さっているとのこと、何よりに思います。そして震災で避難中の最中に、コメントを下さって大変光栄です。また、座談会を応援して下さって本当に励みになりました。ぎりぎりまで迷っていましたので、今一番大変な思いをしていらっしゃる福島の方に、「座談会やってくれ!」と後押しして頂けた事、私も一生忘れません。本当にありがとうございます。胸の暗がりが晴れたようでした。お陰さまで無事座談会を終えることができましたが、座談会が少しでも励ましになれていればとても嬉しく思います。(そして二度目のコメントもどうも有難うございました。↑にお返事があります。)
そして、今も大変な状況の中にいらっしゃるであろう福島の方々に、微力でも元気が届けられますように!私もこれからもサイト頑張ります。本当に大きな勇気をありがとうございました。

●20:40
瞬華さん
はじめまして。被災されたとの事、まずは大変な最中にコメントを頂けてとても恐縮です。ありがとうございます。
日記での座談会について一言是非申し上げたく、文を綴ります。是非、やって下さい!!!
このお言葉がどれだけ私たちの励みになったか…!!どうも有難うございます。私たちの方が勇気づけられてしまいました…!いつも座談会を楽しんで下さっているとの事、嬉しい限りです!
神話についての知識や、ウィットにとんだジョーク、または面白い切り返しなど……大好きです!読んでいるだけで笑ってしまいますし、自然と元気も出てきます。〜お二人もイベントを楽しめ、日記を拝見する私も元気が出る。これ以上良い事は無いと思います。〜藤村様も、黒川様も、いつも通り楽しんで、座談会をなさって下さい。お二人の会話を読むだけで、私は元気が出ます。
黒川さんも座談会を開催する事に対してとても心配をしていたので、このお言葉をぜひ伝えさせて下さい!きっと、胸をなで下ろすと思います。そして私たちの会話でポジティブになれるとのお言葉も、とても恐縮です。そして私のサイトにもコメントをありがとうございます!サイト全体が好きとのお言葉、胸がいっぱいになりました。そしてリアとシャカにもコメントを頂けて嬉しいです!!
未だ余震が続いていますが、瞬華さんもお気をつけてお過ごしください。私も出来る事は少ないのですが、サイト上ではこれからも皆さまに笑って頂けるような更新をして行きたいです。この度はコメントを本当にどうもありがとうございました!とても励みになりました!!

●21:48
樹 カイさん
座談会を楽しみにして下さって光栄です!
苦境にある人々が「ふっ」と力を抜き、明日への活力となるだけの力がシシン様、黒川様がたにはあるのです。
どうかいつもどおり、大いに盛り上ってください。ハラハラドキドキしながら閲覧しております。

このお言葉、私の方こそとっても活力になりました!!(きっと、黒川さんたちにとってもそうだと思いますので、引用させて頂きますね!)また私が通常通りにサイトをやることが「できること」の一つだ、とのお言葉、胸に染みいりました。変わってしまった日常の中で、「変わらないもの」がある事の安心感…本当にそうだと思います。とてもいいお言葉を頂戴できて本当に光栄です。ツイッターも覗いて下さってありがとうございます。これからも更新等々、がんばって行きたいと思います!!
とはいえ、シシン様方にも都合というものがあるのでしょうから、決して更新の無理強いをしている訳ではないことはご承知ください。
あああお気遣いどうもありがとうございます。無理強いなんてとんでもありません!とても嬉しいお言葉でした。私は更新を楽しみにして下さってるとのお言葉はとても励みになりますし、更新の目安にもさせて頂けるのでとてもありがたいです!どうもありがとうございます!樹さんも揺れが強かった地域にお住まいとの事で、ご無事で何よりです。余震が続いておりますのでどうぞお気をつけてお過ごしください。

03/17
●00:30
どうでもいいことですみません。日記を読んで拍手の返事も面白そうだなぁと思って見たかったのですが、上のメニューのバーの「res」のところで合っているのでしょうか?の方>
すみません、そうです。
ここです(笑)。分かりにくくてすみません!拍手のお返事にもご興味を抱いて下さったようで私も光栄です。

●09:25
ご無事でなによりです!黒川さんの携帯に出た女性の件はどうなりましたでしょうか?(笑)の方>
ご心配ありがとうございます!!黒川さんの携帯に出た女性ですが…結果から言うと、
黒川さんのお母様でした(笑)。
私、間違えて黒川さんのご実家に電話をかけて…いたんですよね…!!っていうのも、黒川宅の電話番号が携帯っぽくて…!(笑)早とちりで…!!ごめんなさい!!

●13:22
ご無事でなによりです。座談会拝見できるのを楽しみにしていますね。の方>
ご心配ありがとうございます!そして座談会を楽しみにして下さって嬉しいです!!




03/15
●04:09
ギリシャ神話が面白過ぎて、腹がよじれるほど笑ってしまいました。の方>
そう仰って頂けて私としても嬉しいです。ありがとうございます!

●23:02
関東の地震ありましたが、ご無事でしょうか?大丈夫だとは思いますが、御身をお大事にしてください。の方>
ご心配痛み入ります。私は帰宅難民にはなりましたが、大丈夫でした。お気遣いありがとうございました。

03/12
●00:02
スイさん
お久しぶりです!もちろんお名前記憶しておりますよ!以前は嬉しいコメントを下さってありがとうございました、またコメントを頂けて嬉しいです。そして私の安否をご心配下さってありがとうございます。地震ほんとうにびっくりしました。私の家は横浜で海に近いのですが、こちらは津波は大丈夫だったようです。そして、「一刻も早く藤村さんの楽しい文章が見られるよう願っている」とのお言葉、胸に染みました。ありがとうございます。私も、そうできるように頑張りたいと思っています。

03/11
●23:29
地震大丈夫ですか!?の方>
ご心配ありがとうございます、こちらは大丈夫でした!

03/04
●02:11
黒川さんの日記登場が楽しみです。★矢ジャンルでこちらに辿り着いたはずが、気がつけば.....の方>
そう仰って頂ける事が何度かあって、私としても嬉しいです!どうもありがとうございました!
私も黒川さんの日記楽しみにしている一人です(笑)。

●16:35
黒猫さん
シシン様…ツイッターの「アルミニウムは金属です」「まじかよ」に盛大に吹きましたよw
すみません私、
「人に優しく説明してもらえることに快感を覚える」嗜好を持っています。なので、アルミニウムが金属だとは一応知っていたのですが…「私の無知に対しても懇切丁寧に付き合ってくれる黒川さん」…これにシビレてしまって…。しかし、黒川さんや星彦さんは私の世間知らずにも付き合ってくれて感謝感謝です。良い連中ですよね!また私に説明をしてほしいです、そして私をしびれさせて欲しいです(笑)。

03/03
●21:01
水礼さん
イラストを綺麗と仰って下さってうれしいです。そして企画コーナーにはまって頂けてさらに嬉しいです!「うろおぼえ大会」は私もみんなの絵にずいぶん笑いました(笑)。またぜひ遊びにいらして下さい。

03/01
●00:47
ご無事で何よりです! の方>
ご心配ありがとうございました!


2011年1月、2月のお返事

2010年11、12月のお返事
2010年9、10月のお返事
2010年7、8月のお返事
2010年5、6月のお返事
2010年3月、4月のお返事
2010年1月、2月のお返事

2009年11、12月のお返事
2009年9、10月のお返事
2009年7、8月のお返事
2009年5、6月のお返事