●ご挨拶

 平成15年10月10日、美しいおいらせの流れあふれる十和田湖温泉郷に「津軽三味線観光会館」及び「青森郷土芸能育成会館」がオープン致しました。青森県には多くの素晴らしい伝統芸能があります。津軽三味線、津軽民謡、南部民謡、津軽手踊り、南部手踊り、挙げると枚挙がありません。その伝統芸能を広くたくさんの皆さんに見ていただき、多くの感動を感じて欲しい、そしてその伝統を永く伝えていきたい・・・。そういった想いの有志が集まり、この会館が設立されました。
  当館に出演する演奏者は、長く厳しい修行を積み重ね素晴らしい技を身につけております。心に響く歌、三味線、また踊りも、心を動かすものをお見せできると思っております。
  是非十和田湖・奥入瀬にお越しの際には、一度お立ちより下さい。素晴らしい自然の中で聞く三味線、唄、観る踊りは、皆様の心に響くものと思います。心より皆様のお越しをお待ちしております。
●毎日4ステージの公演

※上記時間以外にも臨時公演や宿泊施設、福祉施設等への出張公演も承ります、お気軽にお問い合せ下さい。

月曜日
 〜
土曜日
一流伝承者による
津軽三味線演奏(合奏・独奏)
日曜日 津軽三味線・唄・手踊りの共演に加えて、お客様参加型の津軽手踊り(盆踊り)体験コーナーの新設(※11月27日まで)
毎月第3水曜日「福祉の日」は
津軽三味線・唄・手踊りの共演
※{福祉の日」設定日は下記の通りです。(※4月〜11月まで)     4月20日、5月18日、6月15日、7月20日、8月17日、9月21日、10月19日、11月16日

 ※10月を除いた、毎月第2・第4火曜日及び 12月29日〜1月3日が休館日となります。

津軽三味線観光会館では、毎日4ステージの熱い公演を行っております。県内外より選りすぐりの演者を招いてのステージは観る方、聞く方の心を熱くさせます。

公演期間
通常公演:平成23年4月16日〜12月18日
※但し、冬期間は団体予約限定(20名様以上)
にて営業致します。(※10日前まで要予約)

 

●300人収容の大ホール

当会館では、300名様が収容できる大ステージをご用意してたくさんの皆様のおいでをお待ちしております。団体・個人でお越しのお客様のご予約も承っております。ご利用くださいませ。ご予約・お問合わせはこちらからどうぞ。

●津軽三味線のことがわかる津軽三味線資料館
会館内には、津軽三味線の歴史や三味線のことがわかる「資料館」があります。多くの津軽三味線の演奏者についてや、三味線の構造、ねぶたや、えんぶりの衣装、民謡についての資料や、映像コーナーなどもございます。
 
 
●オリジナル商品もいろいろあります

●開館時間・休館日・入場料金


開館時間

午前9時〜午後5時

休館日

(1)10月を除いた、毎月第2・第4火曜日  

(2)年末年始(12月29日〜1月3日)

入場料金

大人 1,000円
高校生 600円
小・中学生 500円
団体割引(10%)20名様より
「臨時公演・出張公演」の予約賜ります
(詳細はお問合わせ下さいませ)