太陽光発電

燃料不要、メンテナンスフリ-、長寿命 太陽光発電は次世代への贈り物です

日本が誇るソ-ラ-テクノロジ-を利用して明るい暮らしを築きましょう

たくさん普及させてLNG輸入の削減を目指しましょう

太陽光パネル(モジュ-ル)

屋根全景 屋根は北に傾いています 

全景

平置きに近い感じです

ケ-ブルの配管

エンビ菅で保護されてパワコンに行きます

配管上

軒先の曲げ部

配管中

箱にまとめられて屋内のパワコンへ行きます

配管箱

パワコン

5.5kwが2台です.小さくてわかりにくいですがPanasonicです。

パワコン1

第1 こちらは7直列*3系統(ストリング)パネル-21枚。

パワコン2

第2 こちらはパネル5直列*4系統(ストリング)パネル-20枚。

合わせて41枚*公称244W=10.004kwにて産業用として申請(固定価格買い取り期間は20年)。

朝、自転車が乗れる位の明るさになると起動して"連携"ランプが点滅,5分程たったらカチッと音がして動作開始します。

耳を当てると、中でファンが回っていることが解ります、補助電源不要のセルフオペレ-ションです。

売電メ-タ-(中央)

11/14 取り付け 中電さんの場合、立ち合い検査なしで連携(売電)開始します。

メ-タ-類

売電メ-タ-

11/22 メ-タ-は1316-1146=170、モニタ-は174Kwh 誤差が4Kwhすでに有る。

積算モニタ-

ネグロス製架台 10度傾斜

表面処理(メッキ)材質とも耐久性が考慮されています

2枚用

傾斜板はドブ漬けメッキとのことです(プレスの端面にメッキがかかる)

架台の期待寿命はパネルが25年として*2=50年なので材質、表面処理にコストがかかっている。

発電モニタ-

写真はAM8時 1.3kw モニタ-は8時34分

モニタ-

離れ工事外壁塗装

工事1

工事2

外壁、屋根を塗装後工事

このHPに対するご意見、ご感想は"なんでも掲示板"に投稿して下さい

Copyright(C)TAKAくん