HOME > リフレクティックス
リフレクティックス 詳しくはコチラ
超薄型高遮熱材 リフレクティックスとは 製品チラシをダウンロード
 

リフレクティックス社が持つ「優れた反射技術」は、超高熱環境で使用する宇宙船及び宇宙服の反射絶縁材料として宇宙産業に採用されました。
以来、様々な技術を駆使し、進化し現在あるシンプル構造体のリフレクティックスが完成しました。その構造は、両面アルミ箔に2枚のバブルポリエチレンシートを3枚のポリエチレンシートが内蔵された単純構造体です。この高い遮熱性能をもつリフレクティックスは、暑さ寒さを快適に過ごす事に寄与した環境に優しい材料です。しかも経費の節約とエネルギーの節約に大きく貢献します。

輻射熱をカットする決めては反射率!

 ほとんどの建材は反射率が低く、外部の熱を吸収しています。従って夏は暑く冬は寒いという結果になっていしまいます。反射率99%のリフレクティックスは、ほとんどの熱線をはね返してしまいます。
更に吸収された残りの1%は、エアーキャップによる断熱層が熱の伝導を防止しますので最強の遮熱であり、断熱材といえます。

屋根裏の空間を制するものは時代を制する

 夏を快適に過ごすには、強い日差し、放射線(熱線=電磁波)を避けねばなりません。夏に屋根裏空間を通る熱は殆ど放射線と言えます。下向きの対流による熱移動はありません。また低い密度の空気を通しての伝導もありません。屋根素材70℃以上、空間55℃を越してしまうのも珍しくありません。
  従来の断熱材は、暫くは熱を防ぎますが空気空間と異なり大量の熱を溜め込んでしまいます。密度の高いそのような材料は空気よりもはるかに伝導性が高くその表面は90%を超える熱放出度(=吸収度)となり、日中も夜も熱戦を建て物内部に放出しています。

貴方は未だに
「冬は確かに暖かく夏は暑すぎる工法」を実践しておられるのでしょうか。
間違いなく、確実に、時代は断熱から遮熱に移ろいました。

リフレクティックスの耐久性

 リフレクティックスは高純度アルミ(99.99%)を使用しております。また、内蔵されたバブル型樹脂は平方メートル当たり40トン以上の圧力に耐えます。
  また、リフレクティックスの7層構造を支えているのは接着剤ではありません。最先端のプラズマ方式を採用し接着剤ゼロ%を実現しました。

高気密・高遮熱住宅
 屋根、壁、床と、建物全体をリフレクティックスで覆った住宅は、高気密・高遮熱住宅ととなり、市販の断熱材では不可能な快適空間を作り出すことができます。又、省エネルギー効果は絶大です。
農業用
 肉用動物の体重増加に及ぼす著しいストレス原因として、ブラックグローブ効果と呼ばれる自然現象があります。リフレクティックスではこれを阻止し、牛乳生産では10%の増加、受胎率25%増も知られています。
  ブロイラーでは、体重当たりの餌の交換率が15%〜40%アップします。又、冬期はエネルギーの節約をもたらします。
工場の改修
 既存の屋根・壁をそのままにして、リフレクティックスと新しい屋根・壁を取り付けることにより、外部からの日射熱を遮熱し、夏の暑さを解消します。
  工場内温熱環境を快適にすることで、作業効率の向上や既設空調機器からのCO2削減に大きく貢献します。
PAGETOP