◆Paine Circuit(1)◆

今回のパタゴニア旅行のメイン・イベントです!
■12月26日■- Park entrance -
 Perto Natalesから3時間余りバスに揺られて、Torres del Paine国立公園の入口にやってきました。みんなバスを降りて、事務所で登録をします。
 私は「10日間でPaine Circuiutを歩く」と申請して入園料8,000ペソを支払いました。インターネットの情報では、ひとりのトレッキングは許可されないと書いてあるものもあったので、許可がおりて、ひと安心でした。
■12月26日■- Paine Circuit -
 事務所で登録を済ませると、いよいよPaine Circuitの始まりです。最初の15分くらいは砂利道で、時折観光客を運ぶワゴン車が通り過ぎてゆきました。
 Torres del Paineの山群をぐるっと一周するこのトレイルの長さは100km余り。ガイドブックには、one of the world's classic treks とうたってあり、世界中のハイカー憧れのトレイルなのです。

■12月26日■- Rio Paine -
 歩き始めるとすぐにRio Paineのほとりに着きました。上流に氷河がある川はこんなふうに濁っています。そして、奥に見えている先の尖った岩がTorres del Paineです。

■12月26日■- Paine Circuit -
 Rio Paineの流れを離れると、トレイルは草原の中へ続いていました。常にTorres del Paineを左手に眺めながら、開放感に満ちた時間が経過してゆきます。

お伽の国を歩いているような錯覚を覚えるほど、周辺に花が咲き乱れています。

トレイルが少し山がちになってきました。下を流れる川はRio Paineです。
■12月26日■- Paine Circuit -
 たまに牧場の中を通ります。サクはちゃんと閉めておくこと! 牛に出会ったことも何度かありました。

■12月26日■- Puesto Seron -
 歩き始めてから約20km、牧歌的な雰囲気の漂うキャンプ施設に到着です。ちょっとした食べ物も売っているようでしたが、私はもう少し歩くことにしました。

■12月26日■- Laguna Alejandra -
 急な坂を登ってゆくと、湖の馬蹄形が目を惹きました。

■12月26日■- Lago Paine -
 トレイルが西へ向くと、行く手に雨雲が広がり、大粒の雨が落ちてきました。

■12月26日■- キャンプ場 -
 初日の行程はここCampamento Lago Paineで終わりです。約27-8kmほど歩いたと思います。初日で食料満載のザックを背負って歩いたせいか結構疲れました。周辺にテントは3張りほど見られましたが、広々としていて、とても快適なキャンプサイトです。

(戻る)Paine Circuit 2日目へ!