このページの内容は、ガイドブックのひとつ「PACIFIC CREST TRAIL Town Guide」を参考にして、出発前に大急ぎでメモしたもので、私の誤訳や勘違い、また古い情報なども含まれています。さらに、ここに記してある町以外にも補給地点は数多く存在しました。今後PCTに挑戦されるかたは、複数のガイドブックを利用したりインターネットや現地の情報を利用することをお勧めします。 2004年10月2日 |
約2650マイルもの途方もない徒歩の旅に、当然下調べが必要です。そのもとになるものが、あわせると広辞苑並みになる3册のガイドブック… ・「Paciic Crest Trail -Southern Califormia-」 ・「Paciic Crest Trail -Northern California-」 ・「The Paciic Crest Trail Volume 2:-Oregon & Washington-」 と、 ・「PACIFIC CREST TRAIL Town Guide」 です。 便宜上、全行程を「Southern Carifornia」「Central Carifornia」「Northern Carifornia」「Oregon」「Washington」の5つのパートにわけて、ガイドブックを見ながら要点をまとめたのが、下の表です。 南カリフォルニアから始まり、南から順に並べてはみたものの、地図の中では、下から上へ(南から北へ)進んでゆくことになるので、少々見にくくもあります。が、何かいい方法を思いついたら方向転換するとして、とりあえずは始めよう!といったスタイルは、ボクの旅のスタイルそのもの。気ままな旅の始まりです。 ●マイル表示について…アメリカにおいて「km」の表示はいっさいなく、このガイドブックもマイル表示です。初めは少々戸惑うこともあるでしょうが、2003年にシエラ・ネバダを放浪した時に、マイル表示にはすっかり慣れてしまいました。目安としては、1時間にゆっくり歩くと2マイル、せっせと歩くと3マイルといった感じです。この予習もマイル表示でいきます。 |
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●Campo(Mexican Border 1.3⇔41.6)4月1日thu発 ももない寂しそうなメキシコ国境の町。サンフランシスコかサンディエゴあたりで、とりあえず10日ほどの食料を準備して行く。燃料ゲットも忘れるな! 最初からとばさずに日に10〜15マイルの足慣らし運転で行こう! とはいうものの、ここはガラガラヘビの世界。砂漠あり、潅木あり、森あり。バラエティに富んだトレイル。 ●Mount Laguna…(41.6⇔67.7)4月4日sun発。 最初の町。町というより小さなリゾートのような感じかな? ここまでは3日ほどでクリアして、Laguna Mountain Lodge のでいっぷく。ちょっとした補給で再スタート。この付近のLaguna Mts.はしばしば冬の嵐に見舞われるとのこと。砂漠の40度に雪、こんな気温差に耐えられるのか…。特にSan Felipe Valleyは灼熱地獄のよう。 ●Warner Springs(67.7⇔69.6)4月10日sat発 PCTを1.2マイルほどそれて東へ。なし、買物はで。たいしたものは買えないだろうから、ここで1度目の、発送はサンフランシスコから。次の町までの荷を背負って発。Southern Cal.では水の確保が重要に。 ●Idyllwild(69.6⇔96.1)4月15日thu発。 PCTを2マイルほどそれる。比較的大きめの町かな? キャンプ場あり、シャワーあり、もあり。食料、燃料の補給も十分にできそうなので本格的にくつろぐ予定。この先は標高2500mほどの山の中を進むトレイルで、天気が崩れた場合は雪になることも。Southern Cal.はてっきり砂漠ばかりだと思っていたのに。ダニの心配もあるようだが、新緑の時期になってからだろう。眺めに期待。 ●Big Bear City(96.1⇔89.6)4月22日thu発。 ここも町らしい町のよう。、に期待。ここにいたるまでのトレイルは、Whitewater Cr.やMission Cr.を溯り高度を上げて行く。この付近の最高点2700mを歩く。春は冬の嵐の恐れ、雹も。 ●Wrightwood(89.6⇔89.0)4月28日wed発。 PCTから2マイルほどそれて大きな町へ。ここで、うまいものをたらふく食おう! 、多数。 ●Agua Dulce(89.0⇔100.2)5月4日tue発。 小さめの町だが補給はできそう。2度目の。地図を見る限りPCTは町の中を通っている。Hiker Heavenという名のが興味を惹く。このあたりで、歩行距離は400マイルを越え、ボクのロングトレイルは未知の領域へ入ってゆく。 ●Mojave(Agua Dulce 100.2⇔92.7 Onyx)5月12日wed発。 PCTから12マイルそれる。要ヒッチハイク。比較的大きな町。のんびり、かつ補給もできそう。 ●Tehachapi(Agua Dulce 100.2⇔92.7 Onyx) PCTから10マイル近くそれる。要ヒッチハイク。Mojaveとのどちらかの選択となる。ここでKennedy Meadowsに郵送しておくか。 ●Onyx(92.7⇔49.2)5月19日wed発。 PCTから約18マイルそれるが、、なしの小さめの町。3度目のにしようとも思ったが、このまま一気にKennedy Meadowsまで行ったほうが効率的かも。130マイルを補給なしで行けるのかどうか、ハイ・シエラを前にテストをしておくいい機会かもしれない。となると前の町での郵送は必須! |
●Kennedy Meadows(49.2⇔42.0)5月23日sun発。 町というよりトレイルヘッド。充分な補給は期待できない。ここから先にシエラ・ネバダが控えていることを思うと、万全の準備が必要だ。一度山をおりるか、それともMojaveかTehachapiで前もって郵送しておくか。残雪の状況なども気になるところ。 ●Lone Pine(42.0⇔45.4)6月1日wed発。 下山はHorseshoe Meadowから。この先、残雪のハイ・シエラのための完璧な準備をする。PCTの中でも最も困難が予想される初夏のシエラ・ネバダだ。困難も多いが絶景に大きな期待。いずれにしてもマウント・ホイットニーは今回はパス。Vermillion Valley Resortの補給地に郵送予定だが、手続きがありそうなので要確認。 ●Independence(45.4⇔40.1) Lone Pineで補給できた場合は、この町はパス。一気にVermillion Valley Resortまで行きたいところ。残雪の状況が心配。 ●Bishop(40.1⇔46.8) ここもパスの予定。Independenceもそうだが、PCTからそれて、山道をトレイルヘッドまで歩いて行けるのかどうかが心配。バックパッカーが少なければ残雪の中、道を失うかもしれない。 ●Vermillion Valley Resort(46.8⇔29.4)6月14日mon発。 Lone Pineからここまでのハイ・シエラのエリアがPCTの最難関でハイライト! 2003年のジョン・ミュア・トレイルを歩いた時ここはパスしたが、今回は立ち寄らないわけにはいかない。、あり、山の中で次のRed's Meadowまで歩く鋭気をやしなおう。して出発。 ●Red's Meadow Resort(29.4⇔35.0)6月17日thu発。 Lone Pineからここまでが、ひとつ目の大きな難関であろう。郵送の補給に手数料が必要。ヨセミテは目の前だ! ●Tuolumune Meadows(35.0⇔153.7)6月20日sat発。 ここで、カリフォルニア・エリアはほぼ半分。ひと休み。前年のジョン・ミュア・トレイルを懐かしもうと思う。ここまで辿り着けることを願う。も考えたが、ストアで買い込むことにしよう! ●Echo Lake(153.7⇔69.8)6月29日tue発。 この途方もない距離を無補給で歩き通せるものなのか。ここまで歩いてきたとしても、ここにある、はあまりに貧弱だ。South Lake Tahoeまで車で行かなければならないかもしれない。ここは山をおりてゆっくりと過ごすことにしようと思う。 |
●Sierra City(69.8⇔91.6)7月3日sat発。 PCTから1.5マイル西へR49を行く。最低限のものはそろった町。 ●Belden Town Resort(91.6⇔88.5)7月8日thu発。 一件の店があるだけのようだが、PCT沿いにあり最低限のものはありそう。Post Officeは町はずれ。この先にあるLassen Volcanic N.P.あたりが、全行程のちょうど中間点に当る。 ●Old Station(88.5⇔45.9)7月13日tue発。 ほとんどPCT沿い。、は最低限のものか。はR89沿いに2マイルほどの所ににもあり。 ●MacArthur-Burney Falls State Park(45.9⇔82.9)7月15日thu発。 Camp storeで可能。Sierra Cityあたりで送っておくのがいいのか。それにしても、Northern Cal.には町が少ないなぁ。 ●Castella(82.9⇔156.6)7月20日tue発。 ここもあんまり期待できないなぁ。に併設の店があるだけだ。Belden Town Resortあたりで米がゲットできれば、この郵便局宛に送っておくのも手がもしれない。 ●Seiad Valley(156.6⇔64.5)7月29日thu発。 California最後のこの町も貧弱。はありそうだが、はキャンプ場。食料補給は多少期待はできそう。この付近で全行程の3分の2くらい。 |
●Ashland(64.5⇔23.6)8月2日mon発。 さあオレゴンだ! PCTから距離があるためヒッチが必要か。次のHyatt Lakeまでは2日弱で行けるが、補給ができないようなので、この町には寄らなければならない。Crater Lake N.P.までの100マイル以上の食料を背負って行こう! ●Hyatt Lake(23.6⇔84.7)8月4日wed発。 わずかな、はあるようだが、元気があったらパスしよう。 ●Crater Lake N.P.(84.7⇔77.3)8月9日mon発。 PCTから1.3マイルはずれてvillegeへ。N.P.内の施設だけに必要最小限のものは期待しよう。電子レンジがあるらしい。rim villegeにはがあるらしい。絶景を愉しみながらメシを食えるのかな? もう秋の気配が漂っているんだろうかぁ…。 ●Shelter Cove Resort(77.3⇔140.7)8月13日fri発。 とてもシンプルなリゾートのようだ。湖畔に小さなストアとキャビン。買物はほとんど期待できない。Crater Lake N.P.で買うことができれば、ここまで郵送という手もあるが、わずか3、4日で届くかどうかという不安もある。ということはAshlandあたりで送ったものを、ここでするしかないのだろうか…。 ●Olallie Lake Resort(140.7⇔54.2)8月21日sat発。 長い長い道のりをヘトヘトになって辿り着く姿が目に見えるよう。夏の終わり、疲れもかなりたまる頃。冷凍食品のあり。燃料補給不可。貧弱なストアで食料を買い込み北上! ●Timberline Lake(54.2⇔48.2)8月24日thu発。 ほぼPCT沿いで小さめの、あり。燃料補給不可、食料買い出しもほとんど不可。次のでかい町に期待して一気に駆け抜けるか? ●Cascade Locks(48.2⇔147.8)8月26日thu発。 これほどの本格的町はいつ以来か。と、辿ってみるとオレゴンの南端の町Ashlandだ。思う存分食って、思う存分食って、思う存分食って…。食うだけでなく、この先の補給地に郵送しておこう。残り500マイル余。本当にここまで歩くことができるのか…。 |
●White Pass(147.8⇔98.6)9月3日fri発。 さあ、いよいよワシントンだ。これまで歩いて来たような小さな、。買物でゲットできるのはわずか。郵便局で。目の前には思い出のMount Rainierがある。 ●Snoqualmie Pass(98.6⇔75.0)9月9日thu発。 ここはグローサリーで買物ができそう。PCTからの距離は0.3マイル。ちょっとしたリゾート感覚は味わえそう。ここに着く前、時間をつくって1日くらいはMount Rainierでゆっくりしたいな。 ●Skykomish(75.0⇔97.8)9月13日mon発。 PCTから14マイルもある。ヒッチ必至。しかしグローサリーは貧弱で、ここでもが必要かもしれない。としたら、送る場所Cascade Locksになる。 ●Stehekin(97.8⇔89.3)9月18日sat発。 PCTから11マイル。バスがあるようだ。、はあるが、買物はほとんど不可。買物さえできたらいいのに…。さあ、いよいよ終点だ。 ●Manning Park Resort(89.3⇔)9月22日wedゴール! PCTから8マイル。ここまでくればなんとでもなる。PCT thru-hikerだ! |