- DAY.027-

■4月27日(火)■Mt.Baden-Powellの斜面で危機一発でした!
 Mt.Baden-Powellの中腹で朝を迎えたので、いきなり急な斜面のスイッチバックで一日が始まりました。当然、朝の北斜面の雪は凍ったままです。たったひとつの足跡は、地図が示すトレイルとは違った方向へ続いていて、少々心配でしたが、とりあえず行ってみました。すると…。
 凍った雪の斜面が深い谷に続いている所に出ました。やばい!って思った時に初めて、引き返そうにもUターンできないくらいに不安定な場所にいる自分に気づきました。
 雪面を思いきり蹴っても足場はできず、トレッキングポールもささりません。
 10mほど下にわずかに覗いている地面めがけて滑り落ちてゆき、なんとか生還できました。教訓は…。
足跡よりも地図を頼れ!」。

 地図を頼りにトレイルを探すと、森の中に大量の足跡を見つけました。高度をあげるに従い、雪が多くなり、少しなだらかになってきました。  頂上まであとひと息です。雪が一気に少なくなりました。高い木が少なく、強い風が吹きやすいからでしょう。PCTは、右へ折れ、頂上を通らないのですが、ここは当然寄り道すべきです!

 Mt.Baden-Powellの頂上は広々としていて、片隅には雪が残っていました。  トレイルはSheep Mountain Wildernessの境界に沿って続いています。

 数日前に、すぐ近くを通過したMt. San Antonioがだんだん小さくなっていきます。  この付近では、山の斜面の観光道路、Angeles Crest Highwayを何度も横切ります。

 Rock Creekのキャンプサイトまでもう少し。一本の木のむこうに夕陽が沈んでいきます!

26日目28日目



happy trail