◆トレイル沿線の町◆

 ここでは、私が訪れた町や観光地を紹介します。

 私がメキシコ国境からカナダまで歩いたと聞いた人の多くは、ものすごい山の中を人とも会わずにずっと歩き続けたといった印象を持つようですが、実際は4〜5日に1回程度は町や観光地に行って、ロッジやモーテルに泊まり、シャワーを浴びたり洗濯をしたり、おいしいものを食べたりしていました。

 たとえていうならば、週休2日のサラリーマンの「仕事」の部分が、「歩くこと」にかわっただけのようなもの。行程表をごらんいただければわかる通り、1日に歩いている時間は正味8時間前後で、まったく歩かない日(Zero-day)も少なくありません。
 サラリーマンが週末を楽しみにするように、私たちハイカーにとって町での滞在は大きな愉しみなのです。

 町では、トレイル歩きに必要なことの他に、ちょっとした観光を楽しむこともあります。もともと景色の素晴らしいトレイル沿いにあるわけですから、観光地になっていることも多く、博物館や書店、お土産屋なども覗きにいきます。
 歩く旅ですから、基本的にお土産などの買い物は極力控えるのですが、気に入ったものは我慢せずに買っていました。というのも、いくら居心地が良く、綺麗な町だからといって、それはPCTを歩いているから、たまたま立ち寄っただけで、わざわざ飛行機に乗って再び訪れることがないだろうからです。他では手に入らないような写真集などは、いくつか買いました。

 ここでは、私が立ち寄った順に「Southern Carifornia」「Central Carifornia」「Northern Carifornia」「Oregon」「Washington」の5つのパートにわけて、私の主観たっぷりに書いてゆきます。
 (オススメ度)はあくまでも独断で、ここに記述のない町や観光地、店、ホストファミリーなども存在しますので、旅の参考にする場合は注意してください。


地名クリックで飛びます!
- Southern Carifornia -

Campo4月1日通過(オススメ度)
 メキシコ国境の寒村です。バス停の前にある雑貨屋には食料が豊富で、水を含みおおむねここで買うことができますが、絵葉書は何年も売れずに残っているSan Diegoのものしかありませんでした。PCTの南のターミナルへ向かう途中には郵便局もあります。
Mount Laguna4月3日1泊(オススメ度★★)
 山の中の小さな観光地です。ロッジには郵便局や充分な品揃えの雑貨屋が併設されています。部屋には大きなダルマストーブのようなものがありました。
Warner Springs4月8日通過(オススメ度)
 PCTをそれて30分ほど歩くとガソリンスタンドや郵便局のあるコミュニティにつきます。ゴルフ場などがあり、華やかなかんじではありますが、ミニマートの品揃えは貧弱です。
Idyllwild4月11日着2泊(オススメ度★★★)
 残雪のSan Jacinto Mtns.からトレイルをそれ、一気に高度を下げてゆくと、森に囲まれたこの町につきます。One of the 100 best small art town in Americaの名にふさわしく、とても綺麗な町です。周辺を高い山に囲まれていて、岩登りのベースの町にもなっています。観光地らしく、スーパーや郵便局、酒屋、カフェ、ロッジやモーテルなど設備は充分すぎるほどで、それがすべて歩いて回れるところにあるのが、とてもGOODです。
Big Bear City4月18日着2泊(オススメ度★★)
 Big Bear Lakeの近くにある広い町。郵便局などがあるダウンタウンと、大型ショッピングモールなどがある湖畔にかなり距離があるので少々不便ですが、バスが走っています。ダウンタウンで食料調達もできますが、大型ショッピングモールの量と安さに惹かれます。写真現像、インターネット利用もできます。
Wrightwood4月25日泊(オススメ度★★)
 Wright Mountainのふもとにある小さな観光地です。広々としたメインストリート沿いにカフェやモーテル、お土産屋があり、少し歩くとスーパーや郵便局、雑貨屋があり便利な町です。標高差が大きくPCTとの往復が大変です。
Agua Dulce4月30日泊(オススメ度★★)
 小さく暑い町。Hikers HeavenJeff & Donnaのもてなしに文句なく感動します。PCT沿いにはスーパーやメキシコ料理の店などもあり、結構便利な町です。郵便局は近くにありません。
Tehachapi5月5日着2泊(オススメ度)
 PCTから10マイル近くも距離があります。町はと〜っても広くて、1泊だけでは食料調達や郵便局での手続きやリラックスなど、充分な時間がとれないでしょう。ダウンタウンにはモーテルが豊富で、Tehachapi Passにかかわる鉄道博物館などがあり、ちょっと楽しめます。thru-hikerには評判がよくありませんが、私はBurger KingJack in the Boxに入り浸り、まあまあ御機嫌でした。


- Central Carifornia -

Kennedy Meadows5月14日着2泊(オススメ度★★)
 トレイルヘッドに一軒の雑貨屋があるだけで、他の施設はいっさいありません。歩いて30分ほどのところにオートキャンプ場があり、釣り人や川で泳ぐ人たちで週末はにぎわっています。雑貨屋では簡単な食料は揃いますが、ここで全部を補給するのは難しいので、雑貨屋あてに荷物を送っていて、ピックアップする人が多いようです。
Lone Pine5月18日着4泊(オススメ度★★★)
 とても大好きで、個人的に思い入れのある町です。『シエラの暮らし』にも書きましたが、私が海外旅行で初めて泊まった町がこのLone Pineです。
 ダウンタウンからは、Mt.Whiteyを中心に屏風のように立ちはだかるシエラネバダが一望です。メインストリートには世界一?眺めのいい散髪屋、写真屋さん、レストラン、インターネットカフェ、靴屋、アウトドアショップ3軒、スーパー、ドラッグストアなどが揃っています。1時間ほど歩くと、町のビジターセンターがあり、近くにあるDeath Valleyなども含めて、この付近の自然に関する展示を楽しむことができます。
 この町を訪れたのは今回で3度目になりますが、いずれも同じモーテルの同じ部屋に泊まっています。
Independence5月27日着2泊(オススメ度)
 ★を2個つけようと迷いましたが1個にしました。
 ここではたくさんの優しい人たちに出会ったので、とてもいい印象が残っているのですが、名前のわりに小さな町で、滞在中SUBWAYに3度も行きました。郵便局前のこの町唯一ともいえるカフェでは、天然のハチミツをたっぷりかけたパンケーキが頂けます。シエラネバダの雪解け水のおかげで、水道水はミネラルウォーター並みと、モーテルの女主人が言っていました。
 第二次大戦中の強制収容所跡が近くにあり、リアルな展示物が、初期のJohn Muir Trailの写真とともにEastern California Museumに保存されています。これはオススメです。
Bishop5月28日日帰り(オススメ度★★★)
 Independence滞在中にバスで往復したのですが、今回私が訪れた町の中では最も栄えた町のひとつです。
 最高の★★★にしたのは、ハイシエラを歩く前にギアの準備をするには最適の町だからです。アウトドアシショップには必要なものすべてが揃っています。特に超軽量のアイスアックス(ピッケル)や1リットル入りホワイトガソリン、登山靴各種、細々したものなど、日本の都会並みの品揃えです。バスはLone Pineからも出ていることを知り、かなり後悔しました。他にインターネットカフェあり、ポジフィルムも現像可能、スーパー各種、大型書店などなど。もちろん宿もたくさんあります。
Vermillion Valley Resort6月3日1泊(オススメ度★★)
 湖畔のリゾートで釣り目的でシエラに入る人のトレイルヘッド的存在ですが、キャンプ場もあります。私たちハイカーはキャンバス地の小屋のようなテントの中のベットをあてがわれます。食事は食べ放題で、働く人々は非常にフレンドリーです。
 ★を3つにしなかったのは、蚊の大群に初めて襲われたことと、洗濯機が壊れて手で濯いだためという、極めて個人的な理由からです。
Red's Meadow Resort6月6日通過(オススメ度★★)
 本来は、ここでうまいものを食って、食料をたくさん買って、無料の温泉のシャワーを浴びて…と、色々考えていたのですが、まだ冬期休業中でした。おまけに、道路も関係者以外は冬期閉鎖中でヒッチハイクもできずじまい。
 本来は★1つのところですが、Angelに助けられ、2つにしました。キャンプ場は高いです。
Tuolumne Meadows6月7日1泊(オススメ度★★)
 ここのロッジも雑貨屋もまだ冬期閉鎖中でしたが、Yosemite Valleyまで行って帰ってきた時にはオープンしていました。郵便局もありますが、営業時期と時間に注意が必要です。雑貨屋では、新鮮なものには限りがありますが、フリーズドライやインスタント食品は豊富です。
Yosemite Valley6月8日着2泊(オススメ度★★★)
 観光気分に浸るには最高です。世界自然遺産でもあり、夏は大賑わいです。食料はスーパー並の品揃えで、アウトドアショップ、レストラン、シャワー、お土産屋、情報など充分です。私はAnsel Adams Galleryで超シンプルなコンパクトカメラを買いました。49ドルなり。
Dardanelle6月14日日帰り(オススメ度)
 衝動で日帰りしました。オートキャンプ場の売店があるだけで、他の町の施設はありません。キャンプ場だけにシャワーはあるようですが…。アイスクリームや清涼飲料水が欲しいためだけに行ったのでこれで充分です。次のEcho Lake Resortまでの距離が長いので、中継地としての役割は果たしてくれました。
South Lake Tahoe6月17日1泊(オススメ度★★★)
 Echo Lake Resortの手前でヒッチハイクして足を延ばしました。大きな観光地で安いモーテルや大型スーパーも多く、時間があればのんびり滞在したかったのですが、ちょっと計画より遅れ気味だったので1泊できりあげました。モーテルでは洗濯を無料でしていただきました。
Echo Lake Reosrt6月18日1泊(オススメ度)
 郵便局はありますが、売店の食品は貧弱です。ここで泊まるより、Lake Tahoeの湖畔までおりたほうが楽しいと思います。


- Northern Carifornia -

Truckee6月20日1泊(オススメ度★★)
 Truckeeのダウンタウンの手前にあるDonner Lakeの湖畔にあるPooh Cornerで泊まりました。ここの主人BillAngelです。宿泊料、洗濯、食事…、すべて無料。夕方、ダウンタウンまで車で買い出しに連れていってくれました。
Sierra City6月23日通過(オススメ度★★)
 トレイルヘッドから歩いて1時間足らず、ですがヒッチハイクしました。とても小さな町で、郵便局やコインランドリー、宿、カフェなど全部がかたまっていて、とても便利です。図書館ではインターネットもできるようですが、私が訪れた日はあいにく休館でした。
Belden Town Resort6月27日1泊(オススメ度★★)
 ここにもLittle Heavenと呼ばれるAngelの住む家があります。トレイルからそれてハイウエイを歩くこと30分余り。夕食は散歩がてら20分ほど行くとカフェがあります。
 PCT沿いにある売店はアイスクリーム以外役にたちそうなものはありませんでした。たいした補給は期待できないので、前もって郵便局へ送っておくといいでしょう。Little Heavenからは距離がありますが、ご主人が送ってくれます。
Chester6月30日通過(オススメ度★★)
 なんでもありそうな感じの規模を感じますが、歩いて回るには広々としすぎている印象です。ガソリンスタンドで食料を補給し、豪勢な昼食をとってすぐにトレイルに戻ったので詳細はわかりません。でも、行って良かったです。
Old Station7月2日通過(オススメ度★★)
 オートキャンプ場とモーテルと郵便局などがあるだけのコミュニティといった感じです。シャワーを浴びてさっぱりしたあとに入ったCoyotr CafeのハンバーガーはPCT沿線では最高クラスの美味でした。雑貨屋の食品の品揃えは中の上程度です。
Burney7月4日通過(オススメ度★★)
 郵便局の場所は確認できませんでしたが、全米チェーンのスーパーがあり、食料はじめ物資の補給は問題ありません。モーテルは豊富で、コインランドリー、アウトドアショップ、McDonaldもありました。
MacArthur-Burney Falls State Park7月5日通過(オススメ度)
 小さな売店があるだけで食料補給に大きな期待できませんが、ハイカーズボックスがありました。観光客で非常に混雑しています。N.P.ほどの規模でないせいか、非常にゴミゴミした印象が残りました。
Dunsmuir7月8日1泊(オススメ度)
 PCTからのヒッチハイクが困難でアクセスが不便です。ダウンタウンに活気がなく、倒産したような店鋪が目立ちました。食料品店が数軒、宿も高く印象は良くありませんでした。
Mt.Shasta City7月9日1泊(オススメ度★★)
 Dunsmuirからバスが出ています(週末は運休)。Mt.Shastaの麓にある洗練された観光地で、充実したアウトドアショップ、インターネットカフェ、大型スーパー、郵便局、ファーストフード、観光案内所…、と完璧です。減点は高いモーテルしかないことです。
Redding7月10日1泊(オススメ度不明)
 町はずれの友人宅に泊まっただけでダウタウンには行っていません。PCTからフリーウエイを1時間も行ったところなので、本来ならPCTとは無縁の町です。
Etna7月14日通過(オススメ度不明)
 Angelの住む町のようですが、私は車に乗せてもらい買い物にいっただけなので、詳細は不明です。MacArthur-Burney Falls State Parkで出会った人に見せてもらったこの町の写真は、西部開拓の賑わいを捉えていましたが、今はとても静かな町の印象でした。
Seiad Valley7月18日1泊(オススメ度)
 谷あいの小さな町。郵便局のとなりに、オートキャンプ場と雑貨屋とカフェ。日曜日だったので、郵便局待ちで1泊しましたが、本来なら通過だけの町のようです。


- Oregon -

Ashland7月21日着2泊(オススメ度★★★)
 PCTからのアクセスが不便ですが、それを補っても余りある美しい町です。大きな町でモーテルなどの宿は豊富です。私はPCT沿線で唯一Youth Hostelに泊まりましたが、そこにはPCTのレジスターがありました。大型スーパー、大型郵便局(局留め保管は1か月)、写真屋、古本屋、大型書店、カフェやレストラン各種…、と何でもあります。シェイクスピアの町らしく、専用の劇場もあります。インターネットは図書館で無料です。
 また、南オレゴン大学があるせいか、留学生らしき若いアジア人の顔を多く見かけました。
Crater Lake N.P.7月27日1泊(オススメ度★★)
 rimの麓のmazama Villegeには大きなキャンプ場と売店、シャワー、コインランドリーがあり、キャンプ場にはPCTハイカーが数人でひとつのサイトをキープしていました。ここで汗を流して数時間歩いてrim villegeに行けば、食べ放題の高級風レストランが待っています。N.P.内の郵便局は不便な所になるので、mazama Villegeの売店に送っておくハイカーが多いようです。
Shelter Cove Resort7月31日通過(オススメ度)
 湖畔のオートキャンプ場の売店だけが頼りですが、最低限のものしかありません。シャワー、コインランドリーはありますが高いです。ハイカーズボックスがありました。
Sisters8月3日着2泊(オススメ度★★)
 Three Sistersが見える雰囲気のいい観光地です。大型スーパー、アウトドアショップ、郵便局、写真屋、お土産屋、書店、図書館、観光案内所、レンジャーステーションなど、ひと通り揃っています。モーテルが高かったのがやや減点です。
Olallie Lake Resort8月7日通過(オススメ度)
 湖畔のキャンプ場の売店があるだけです。郵便物は無料で預かっていただけますが、食料の品揃えはイマイチです。
Timberline Lodge8月9日通過(オススメ度)
 Mt.Hoodの中腹に建つロッジで、食料補給は実質的に不可能です。キャンディバーの自動販売機があるだけで、由緒あるロッジの中で高い高い高〜いサンドイッチとビールを頂きサッサと退散しました。観光道路終点の富士山五合目といった印象で、汗臭いハイカーが立ち寄るところではないようです。
Cascade Locks8月11日着2泊(オススメ度★★)
 モーテルが数軒、スーパー、郵便局などひと通り揃っています。オレゴン州では貴重な町ですが、多くは期待できません。限りなく1個に近い★2つです。
 2泊したのは、底がはがれた靴を修理したためで、ひまつぶしには、Lewis & Clarkの大冒険の博物館やインターネットの使える図書館がオススメです。


- Washington -

White Pass8月19日通過(オススメ度)
 アメリカ版・峠の茶屋といった感じで、ガソリンスタンドつきの売店とロッジがあるだけです。郵便物は預かってもらます。軽食の販売があり、その場の食欲を満たすには充分ですが、補給となると…。この先の長い道のりを思うと、少々頼りない印象です。
Snoqualmie Pass8月23日着4泊(オススメ度)
 ここも峠の茶屋的存在ですが、前のWhite Passに比べると、少し豪華なBest WesternPancake Houseがあります。他にガソリンスタンドのミニマートや郵便局兼用の雑貨屋があります。
Skykomish8月30日1泊(オススメ度★★)
 小さな小さな、鉄道の町です。西部劇に出てきそうな宿に泊まりました。宿の1階にはレストラン、小さな図書館ではインターネットが可能です。郵便局員はとても親切で、ガソリンスタンドのミニマートや小さいながらカフェもあります。
Stehekin9月5日着2泊(オススメ度★★★)
 North Cascade N.P.のシャトルバスに乗ってゆきます。Lake Shelanの湖畔のリゾートには郵便局やロッジ、ビジターセンターなどがあり、とてものんびりした雰囲気です。森の中にあるベーカリーは結構有名のようで、シャトルバスやレンタサイクルで大勢の人が集まってきていました。私も特大のピザや特大のアイスクリームなど、腹一杯頂きました。
Manning Park Resort9月10日1泊(オススメ度★★)
 PCT終点のリゾートです。売店や酒場など祝杯をあげるには充分です。ロッジは高いのでシェアしました。ここからバンクーバー直行のグレイハウンドが午前と午後に出ています。アメリカドル使用可能で、少しであればカナダドルに両替も可能です。




happy trail