- After PCT -

■9月10日(金)〜■西海岸をバスで南下しました!
 カナダのManning Park Resortまでおりて、レストランでみんなで祝杯をあげて、写真をたくさん撮って楽しい夜を過ごしたのですが、その写真がてもとにありません。というのも、お願いしたバンクーバーの写真屋さんが現像に失敗して真っ黒(白)くなってしまったのです。5,000円あまりかかった他の料金はただにしてもらったのですが…。なんとも惜しいことをしました!

 Manning Park Resortで一泊したあと、バスで町をめざします。
 ハイカー5人でバスにのったものの、私はカナダ入国のため、Hopeの町で途中下車しました。すでに私はカナダにいるのですが、パスポート的には、まだアメリカにいることになっており「カナダに入国しましたよ!」とスタンプを押してもらう手続きが必要だったのです。
 しかし、町の警察に行くと、土曜日のためあいにく窓口はCLOSEDで、あくのは翌々日の月曜日とのこと。電話をかけると「あんた、もうカナダにいるじゃない!」と相手にされませんでした。英語で事情を説明できず、かといってこの町で2泊する気もおきず、バンクーバーへ向かいました。

 バンクーバーでは駅前の安宿で2泊。滞在中に深い緑の山と海に囲まれたダウンタウンを歩き回りました。
 バスでシアトルに向かいます。国境を越えるときにひと悶着あるのではないかと心配していたのですが、なんてことはなく、パスポートを軽くチェックされただけで、すんなりと通過できました。

 シアトルでは、当然のごとくセイフコフィールドへ! ちょうど私が行った時は、マリナーズの最下位がほぼ決定し、イチローの世界記録へのラストスパートが始まる前のことで、スタンドにはかなりの空席が目立ちました。
 トラベラーズチェックを買いに行ったAMEXの事務所で「50ドルのネット裏の席どう?」と誘われ心が動いたのですが、ゲーム直前のダウンタウンのチケット売り場で定価のほぼ半額の10ドルで外野席をゲットしました!

 宿泊はまたも安宿(YH)で2泊。「自分達で計画して西海岸のYHを渡り歩いている」という日本人の中高年の団体にも出会い、彼等は「洗濯はどうするの?」とか「朝食は食べ放題?」と新鮮な体験をしていました。なかなかいい旅ですね。

 そのあともバスで南下しポートランドで2泊。さらに、サンフランシスコの友人宅に滞在して、半年ぶりに日本に戻りました!

 最初から最後まで歩きましたよ!という証明書です。PCTAのweb-siteからダウンロードした書式に必要事項を記入しファックスで申告します。私の場合、ファックスしてから2か月ほどもたってから、もう忘れたころになって送られてきました。

163日目・…



happy trail