■ ピュ〜、ピュ〜、寒風を浴びながら稜線を歩きます! ■
May 02, 2005
DAY.024

 清水です!! 花見は済みましたか? こちらの山は高山植物が小さい花を咲かせていて、早春の里山という雰囲気の所が多いのですが、先日の雪で、花も新緑もかなりのダメージを受けて、茶色くミジメな姿になっています。
 きょう5月2日は低い雲が垂れ込め、標高1500〜2000mの稜線の上を歩いていると、体がどんどんと冷えていくほどの寒さで、岩を伝わって流れる水はツララになっている所もありました。昼間、手袋をして歩いていたのは、雪の日以来、久しぶりです。
 今は、シェルター(日本でいう避難小屋)の中でこれを書いているのですが、こちらのシェルターは、壁が3面だけで、残る1面は完全に外とつながっているので、日没後は急冷です。だから、テントのほうが暖かいのですが、テントをたてるのが面倒臭いのでシェルターが空いている時はシェルターで夜を明かします。


札幌住人 札幌市 - Thursday, May 19, 2005 at 11:31:14 (JST)

 日ごとに日の出が早くなってきていて、それにつられて目覚めの時刻も早くなってきました。が、朝はとっても寒くて、フリースの上着と手袋は必需品です。
 空は、きのうの青空から一転して曇り空。気分もちょっと沈みぎみです。森の木々にもなかなか緑が増えてきません。

 きのうの日曜日は、トレイルで大勢のハイカーに出会ったのですが、ハイキングシーズン本格化前の月曜日ともなると、トレイルは実に閑散としています。
 彼女(→)は南向きに歩いているセクションハイカー。私が日本から来たことを知ると、"ドーモクン、ドーモクン”と言い出すではありませんか! そう、NHKのマスコットのことです! ニューヨークで出会って以来のファン、と言っていましたが、こんなところまで影響を及ぼしていようとは…。さすがです。
 彼女のトレイルネームは、アストロガール。私のメモ帳に "Astrogirl loves Domo-kun" とメッセージを残してくれました。

 午前は高〜い雲が日射しを遮っていたんですが、午後になって風が強まり、雲はわた雲に変わってきました。日射しはあるんですが、寒いのなんのって! 吹きさらしの稜線は冬のようです。

 長いスイッチバックを下って Apple House Shelter についたのは夕方8時前。きょうもたっぷり歩きました!
 シェルターには、Great Smoky で出会った "OC-1" と、"Brian"+"Bob" の二人連れが先についていて、"Brian" とは、この先も長〜いつきあいになります。

Day.023Day.025



happy trail