■ 薮のトレイルを抜けると突然、文明が現われました! ■
May 18, 2005
DAY.040

 お葉書(写真)頂きました。森の中に清水さんのテント、リュック、水筒、ストックなどが写ってます。なるほどこうして野宿しているのですね。ところでこの葉書、私の正しい住所が書かれているのにもかかわらず、ミシガンのどこかの会社(多分日系企業)に誤って配達されたようです。そこの女性の方からメッセージの書かれた大変美しいカードとともに転送されてきました。面白いですね。葉書の字がすこしかすれていました。間違っていたらすみません。

 清水です。札幌の桜はずいぶん遅かったようですね。私は、今日5月18日で、ちょうど40日になり、歩いた距離も700マイルを越え、もうすぐ3分の1になります。きのう、きょうと歩いた尾根にはスズランの花が目立ちました。北海道ももうじきスズラン、そしてライラックの季節ですね。そんな初夏を思わせる山なみから今日の午後、町におりてきました。
 Daleville という、ハイウェイ沿いの町で、森を抜けると突然文明がひらけ、トレイルから5分ほどしか離れていないモーテルにチェックインしました。
 前の町を出てから4日間で90マイル以上歩きとおしたため、シャツやズボンの汗の臭いは強烈で、着ている自分ですら、ハナをつまみたくなるほどです。町でまっ先にしたことは、アイスを食べることでもコーラを飲むことでもなく、シャワーと洗濯です。まだ5月なのにこんな状態だと、6月、7月、8月の暑さの中のハイキングが思いやられます。これから、腹いっぱい、うまいもの食います!! ではまた。

チエコ 札幌西野 - Tuesday, May 31, 2005 at 00:25:38 (JST)

 暑からず寒からず。気持ちのいい朝のシェルターを出発して40分ほどで、ここ McAfee Knob にたどりつきました。標高は1000m たらずなんですけど、岩の形からもっと高く、迫力満点に感じますよねぇ。  この日は、McAfee Knob 以降、Tinker Mountain という細長い山、というより尾根の上をずっと歩きました。所々こんなふうにとても眺めのいい場所があります。

 濃い青が、蒸し暑いトレイルに涼しさを運んできてくれました。  眼下に見えてきたのは、Carvin Cove Reservoir。貯水地です。 ここから町に向けての下り坂が始まります。

 山をおりて、薮を抜けると突然、車がビュンビュンと行き交うHWY. に出ました。きょうのハイキングはここで打ち切り! US.HWY.220 号線沿いのモーテル・Howard Johnson にチェックインしました。午後はアウトドアショップでホワイトガソリンを補給し、ピザをたらふく食って、バタンキュウ〜。

 この写真、三脚を立てて撮ったのですが、すぐ横を通り過ぎるドライバーには、かなり奇妙に映ったのではないかと思います。ちょっと「旅のハジはかきすて」的な気分です。

Day.039Day.041



happy trail