■ エンジェルがリムジンに乗ってやってきました! ■
June 19, 2005
DAY.072

 6月19日(72日目)は、ウインドギャップの町にやってきました。この町にはおりてくる予定はなかったのですが、先日、私のウェブサイトを見てメールをくれたニューヨーク在住の日本人・かのまたさんが、はるばる会いにきてくれることになり、日曜日の昼にはトレイルを離れ、町外れのモーテルにチェックインしたというわけです。
 リムジンの運転手をしているかのまたさんは、仕事用の車で、奥さんと娘さんとともに現れ、私をピックアップしたあと、裏通りピクニックエリアで、持参したお弁当をひろげてくれました。
 いや〜、うれしいじゃないですか! 日本そばですよ、ネギやワサビなんて、とても山歩きしていては、口にすることはできないですから。他に、ごはんに納豆。うめぼしまで。これこそ、本物のエンジェルです。
 かのまたさんは若い頃、オーストラリアからインドネシアの島々を渡り、南アジアに上陸、ついにはニューヨークに行き着いたという放浪の(元?)達人で、ガイドブック持参で、標識をたよりに歩いている私の日常が、とてもミジメに感じられました。
 とにかく日本食と日本語を満喫して充実した一日でした。日本食のおみやげも、かつげないほどもらいました。どうもありがとうございます。

 こちらは暑いですがリムジン購入を夢見て日々がんばります。これから奄美です。
ど〜も君 桜島 - Wednesday, June 29, 2005 at 09:05:54 (JST)

 赤シャツの "Uncle Ed" と青シャツの "Bob" は私の父親世代です。この2人とは、バージニアからペンシルバニアまで、何度か抜きつ抜かれつしていたのですが、不思議なことに、この2人は、これが初対面だったそうです。

 ペンシルバニア HWY.33 号線の手前で出会った Ridgerunner です。本来の仕事はトレイルメンテナンスやパトロールなのですが、「この先の駐車場に停まっている赤い車に水が積んであるから、必要なだけ持ってっていいよ!」と、エンジェルも兼ねているようです。
 本来なら喜んで水をいただくところなのですが、私はこのハイウエイ沿いに歩いて、Wind Gap の町に向かいました!

 POSTCARD に書いたようなご馳走を頂いただけでなく、こんなにたくさんの日本食の差し入れも頂きました!
 トレイル沿いのスーパーでも、不自由しない程度の日本食は買えるのですが、カレーライス、味噌汁、梅干しなどは、さすがに大都会に行かないと手に入りません。「越後のごはん」も重宝しました!
 リムジンに乗って New York City から駆けつけてくれたトレイル・エンジェル、鹿俣さんご一家です。
 本当にお世話になりました!

Day.071Day.073



happy trail