■ 山や牧場や町だけでなく、湿地帯も通ります! ■
June 23, 2005
DAY.076

 AT・清水さんから絵葉書が届ました。快調にトレースされている様子が丸坊主カットから伺われます。

 6月23日(76日目)の宿は教会です。トレイルを3マイル程それてたどりついたニュージャージー州の町・ベルノンは、森の中にあるとても綺麗な町です。ここまで来る途中のハイウエイは、クマも出てくるほど自然がタップリです。
 教会は、我々ハイカーの為にフェリーのザゴ寝スペースのような広々とした部屋を準備してくれていて、テレビやインターネット、更にはシャワーや洗濯機と、ユースホステルのようにいたれりつくせりです。ジュースも25セントで飲むことが出来ます。12人を上限としているのですが、今夜は7人ほどで、とてもゆっくりとした夜を過しています。これら全部で10ドルで済んでしまうのですから、ここまでさんざん金を使って来たハイカー(私のこと)には大助かりです。
 ところで、今日は昼間、"野生動物保護区"の湿地帯を歩いて来ました。野鳥がとても沢山いて、肩の所だけ鮮やかなオレンジ色をした真黒な小鳥は、歩いている私の頭の上でホバリングをして見せたりして、人を恐れず、実に気持ち良い自然との距離を楽しみました。明日は、いよいよニューヨーク州に進出です!!

飯星 さいたま市岩槻市 - Wednesday, July 20, 2005 at 12:05:37 (JST)

 前日あれだけ雨が降ったにも関わらず、起きてみると寝袋はサラサラに乾いていました。雷雨3連発で空気が劇的に入れ代わったようです。歩きは始めて森を出ると、雲ひとつない青空が広がっていたんですが、午前中はこんなふうに大部分が木漏れ日のトレイルでした。

 POSTCARD には「あす、ニューヨーク!」と書きましたが、実は、この日すでにニューヨークに足を踏み入れたです。というのも、この付近の AT は、ニュージャージー州とニューヨーク州の境目にあって、トレイルをちょっと北側へそれるとニューヨークに入ってしまうのです。AT から10分足らずで、ここ Unionville にやってきました。といっても、ここに泊まるわけではありません。目的は POSTCARD の投函。というよりも…。

 うまいもんを食うためです! グローサリーで特大の Turkey Sandwich を注文すると、店の裏にテーブルがあるから…と、おばちゃんが教えてくれました。民家の庭のようですが、靴下まで脱いでリラックスです。  ここが POSTCARD に書いた野生動物保護区です。鳥のさえずりが青空に響き、今までに体験したことのないような不思議な空間です。日向ですが、とても快適です!

 とっても立派な木道です。この付近は、幅1マイルに渡って湿地が広がっていて、この木道ができるまではアスファルトの道路を歩かなければならなかったそうです。AT 全行程の中でも、トレイル工事にたいへんな金額と労力が投入された場所です。

 今夜のお宿は教会です。夕方4時半、ニュージャージー HWY.94 号線に出た所で一日の行程を終え、ハイウエイ沿いに Vernon の町を目指しているところで、クマを目撃したのです! クマは、民家の庭先から道路に出ようとしたところで、ハイウエイを通る車にぶつかりそうになり、慌てて森へ逃げ込んでいったのですが…。もし、車が通りかからなかったら…。と思うと…。想像もしたくないです!
 そんなわけで、無事ダウンタウンにつき、Burger King で腹一杯になりました。そういえば、きょうは昼間も特大サンドイッチだったっけ?

Day.075Day.077



happy trail