■ バグの群れの襲撃に遭い、皮膚はボコボコです!■
June 28, 2005
DAY.081

 すがわらさん、清水です。私の web−site からたどって、すがわらさんの web−site 拝見しました。文字は読めなかったのですが、写真を載せていただき、ありがとうございました。
 きょう6月28日(81日目)は、とてもバギーな一日でした。こちらアメリカの山では、蚊など、刺したり、人に寄ってきて、イライラさせる虫をひっくるめて、バグ (bug) と呼んでいるのですが、そんなバグが、大挙してトレイルに現れたのです。雲が多い日は cloudy、日射したっぷりの日は sunny、bug が大賑わいの日はバギー・・・というわけです。すれちがったハイカーが教えてくれました。
 そんなわけで、長袖、長ズボンで歩いている私も、首すじから上と、手の甲は虫にさされた赤い点々だらけです。こちらも負けずにトレイルを歩きながら30匹ほどつぶしたのですが、一斉攻撃にはかないませんでした。
 蚊程度なら、かゆいだけですむのですが、夕方、とうとうダニに食いつかれました。チクッと感じた手首を見ると、小さいダニが頭からヒフをつきやぶってもぐろうとしていたので、あわてて、引き抜きました。けさ、ハドソン川を渡ってから急にトレイルに "ダニ注意" の看板が増え、警戒していたのですが・・・。発見が早かったので大事(ライム病)には至らないと思うのですが・・・。無事に北海道に帰れることを祈っていてください!!

 写真は札幌の英会話学校の先生をしていたことのある“トビー”と一緒に撮ったものでした。
すがわら 北海道 - Thursday, July 14, 2005 at 08:12:53 (JST)

 モーテルの主人、ダグラスにトレイルヘッドまで送ってもらい、雨の中を歩き始めました!
 きょうも雨(←)ですが、あすから3日間も "Thunder Storm" の予報で、この先が思いやられます。

 と、思っていたところで、懐かしい顔との再会です。ひと月半ほど前にダマスカスの町で別れて以来、Brian (→)に出会ったのです! 帽子に3本の鳥の羽根をさしていたことで、彼は"Three Feathers" というトレイルネームを get していまいた。この近くの町に弟さんが来ていて、彼とはここで別れることになりました。

 天気は、なんとかもちなおして、キャンプ場につくころまでには少し青空も見えてきました。が、同時にBug が大量に現われてきたのは、POSTCARD に書いたとおりです。キャンプ場で靴を脱いでみると、足はムレムレで、ふやけていました。

 で、手首にかみついたダニなんですが、のちにライム病をもっている Deer Tick ではなく、Wood Tick の子供ということがわかり、大事には至りませんでした。

Day.080Day.082



happy trail