■ 災難続きのニューヨーク州を抜け、コネチカット州に進出です! ■
July 01, 2005
DAY.084

 清水さんから絵葉書が届きました。今回ムースと遭遇したら、次回の絵葉書ではムースの姿を見てみたいです。

 阪神タイガース、絶好調ですね。アメリカでも大きな話題に・・・・なっているはずありません。こんにちは、清水です。
 きょうから7月。84日目になりました。ハプニング続きのニューヨーク州をきょうの午後ようやく抜け、10個目の州のコネチカット州に入りました。今までに比べると、トレイルの整備もゆきとどいていて、実に歩きやすくなり、加えて山肌を下る水が綺麗で、久しぶりに天然のおいしい水を飲みました。
 一般的に、このコネチカット州から北が、ニューイングランド地方で、アメリカの東部の中でも、比較的、自然が多く残っている所で、もう少し北まで行くと、ムースという馬ほどの大きさの巨大なシカの仲間が森を徘徊しています。私が今回の旅でいちばん楽しみにしているのが、このムースとの出会いです。
 今日で、歩いた距離は全体のちょうど3分の2にあたる1452マイルになり、トレイルもいよいよ終盤戦突入といったところです。天気のほうも、きょうの激しい夕立のあと、ずいぶんとすごしやすくなり、あすからは順調に距離がかせげそうな雰囲気です。なんだか、蚊の大群に襲われることが多くなってきたのが少し気になりますが、あすあたり町によって虫よけスプレーでも買おうと思っています。

福岡 孝史 - Saturday, July 16, 2005 at 17:25:19 (JST)

 Check-Out 時刻は午前10時なんですが、9時になると、オーナーのビル(←)が私の部屋にやってきました。お客が来るからあけてくれ、というのです。出発の準備もできていたし、今ならトレイルヘッドまで送ってくれるというので、彼に従いました。実は彼は昼間は働きに出ていて、モーテルは"For Sale" 状態。一部はアパートのように人が住みついています。経営が苦しいようですね。
 ニューヨーク州からコネチカット州へ入ります。かなり疲れた表情(→)をしていますが、ニューヨーク州に入ったときの表情と比べると、いかにニューヨーク州が過酷だったかがわかります。

 今夜のお宿は Mt.Algo Lean-to です。"Lean-to" というのは「シェルター」のこと。ニューイングランド地方では、この「リーントゥ」という言葉が主に使われています。
で、ニューイングランド地方に入って初めてのシェルターでは、マサチューセッツ州からきたジョンと2人だけ。日暮れとともに激しい雷雨になり、ごらんのようにシェルターの軒先で夕食をとりました。

Day.083Day.085



happy trail