■ 指がかじかむ寒さなんて…、4月の雪の日以来かな? ■
July 08, 2005
DAY.091

 7月8日付けのレポートが入りました! 広大で見晴らしの良い絶壁の岩に、清水さんがチョコンと座っているフォトカードです。清水さん何を見てるのかな〜?

 こちらはすっかり夏の青空がかげをひそめ、きょう7月8日(91日目)は、冷たい雨がほとんど一日中降り続き、昼飯時に通過したCHESHIREの町のカフェでツナサンドを食べていると、指がかじかんできました。さらに、途中通過したマサチューセッツ州の最高峰マウント・グレイロックの頂上は深い霧の中で、展望タワーもクローズドでした。3日前は蒸し暑くて、汗だくだったのが信じられません。
 ところで、この雨は、先日アメリカ南部に上陸したトロピカルストーム・シンディの残骸なのですが、きょうチェックインしたホテルでみたニュースでは、次のハリケーン・デニスが間もなくアメリカ南部に上陸すると報じています。今いるマサチューセッツ州のノースアダムスは北海道と同じくらい北にあるので直撃はないと思いますが、また残骸がやってくるかもしれません。
 ところで、今夜はホリデイ・インにいるのですが、週末ということもあり、超高額を請求されると思っていたら、案の定129ドル! ところが、請求書をみると80ドルたらず。"え?"と尋ねなおすと、フロントの男性は、うしろに並ぶ他の客にわからないようにウインクでこたえてくれました。こんな高級ホテルにも、ハイカーズレイトがあるようです。

 最後はなんか、思わず頬が緩むお話ですねぇ! フロントの男性のウインクかぁ。海外なら日常茶飯事だけど、日本ならオスギ系と思っちゃうよなー。町でゲイのお兄さんに襲われないようにね!!
ゴキブリ2号 大阪府吹田市 - Friday, July 22, 2005 at 19:20:01 (JST)

 これが Cheshire の町のカフェ。カフェというよりも屋台といった感じのかわいらしいお店です。「晩秋のシグレ」を思い起こさせるような冷たい小雨が降る中、この町にやってきました。

 ひとりで店を切り盛りしているおねえさんです。手前には、レジスター(落書帳)もおいてあって、ハイカーでもっているような印象を受けますが、ところがどっこい!昼飯どきになると車が次々とやってきました。町民に愛されている「屋台」でした。
 おねえさんは椅子を準備してくれ、私は完全にリラックスモードにかわりました。雨を避けるように軒下で大口をあけていると、Dalton のトレイルヘッドで出会った "Water"+"Wave" の老夫婦カップルがびしょ濡れになって追いついてきました。雨はどんどん強くなってきています。

 選択の余地なくチェックインしたホリデーインは、ドロドロに雨まみれになったハイカーには余りに不釣り合いです。
 シャワーを浴びて、道路を挟んで向かいにある SUBWAY に行って、やっとホッとひと安心です。

Day.090Day.092



happy trail