■ 灼熱地獄の北の町でゼロデイを過ごします! ■
July 19, 2005
DAY.102

 暑中おみまい申しあげます! 清水です。きょう7月19日(102日目)は、ニューハンプシャー州のハノーバーという町で休養日です。本当は、一泊だけしてトレイルに戻る予定でしたが、天気予報が「猛烈な暑さ + 激しい夕立」を告げていたので、出発を一日のばしたのです。
 天気予報がどうであれ、この町は大学でもっているようなフレッシュな町で、ダウンタウンも、カフェや書店が充実していてとてもいごこちのいい町なので、いい気分転換になりました。古本を1冊買って、冷房の効いたカフェで、アイスコーヒーを飲みながら過ごしていたら、今、アパラチアントレイルを歩いていることをすっかり忘れてしまいました。
 空もようがあやしくなりはじめた夕方、ダウンタウンから2マイルほど離れた郊外のモーテルへバスで移動すると、とたんに大粒の雨が雷鳴とともに降り始めました。この雨をきっかけに湿気をたっぷりふくんだ空気が去り、あすはカラッとした暑さになるということなので、気持ちのいい汗を流しながら、旅を続けられそうです。

 こっちは、ほんとあちぃ〜ですよ。ムシムシです。でも、花火大会が開催される季節になったので、その点だけは楽しいです。夏バテせずに旅を続けて下さいね。
ぴ〜ろこ - Sunday, July 31, 2005 at 11:29:56 (JST)

 きょうは Hanover でゼロデイ!
 体調がすぐれない "Three Feathers" は病院に行ってから、そのままトレイルに戻るとのことで、再会を期待して別れました。そのあと "Mark" にダウンタウンまで車で送ってもらい、きのう写真屋さんに現像をお願いしておいた写真をとりにいったり、本屋に行ったり、喫茶店でくつろいだり…。とにかく、のんびりと過ごしました。さすがに、学生の街というだけあって、午後の街は、若者であふれかえりました。

 この町、緯度的には北海道と同じくらいなので、普通の夏なら冷房なんて必要ないのかもしれませんが、きのう、きょうと、建物の中にいないと耐えられないほどの猛烈な暑さです。

 きのう、アイスクリームで腹いっぱいになった "Ben & Jerry's" の隣の SUBWAY で昼飯です。  天気予報どおりに雷雲がダウンタウンの上空に広がり始めました。でも、トレイルを歩いている時と違って、まわりには建物があるので安心です。

 郊外のモーテルまではバスで帰ります。このバス、なんと無料なんですねぇ〜、びっくり。この町の周辺は無料のシャトルバスが走っていて、車を持たない我々のようなハイカーにはとても便利です。「○○モーテルまで」って言えば、そこで停まってくれるし、ヒッチハイクのように手を挙げれば停まってくれます。
 大粒の雨が降り出してきたのは、モーテルの前で、このバスをまさに降りた時でした。

Day.101Day.103



happy trail