■ トレイルが、別の世界のことのように思えるほどリラックスしました! ■
August 02, 2005
DAY.116

 清水さんからのお手紙です。郵便局で荷物を受け取りますというコメントがついていて、写真は小包を抱えてうれしそうな清水さんが写ってます。

 清水です。今日8月2日、116日目は休養日です。メイン州に住む日本人男性、ハシモトさんのお宅で、のんびり本を読んだり、時には冬用の暖房のためのまきを積むお手伝いをしたり、トレイルからは完全にはなれた一日を過ごしました。
 これまでに過ごした町での休養日とは違って、買い物をしたり、観光をしたりすることもなく、森の中の一軒家なので、大勢の人を見ることもなく、昨日までせっせと歩きつづけた日々が、遠い昔のことのように思えるほどリラックスできました。
 田舎で自営業をするハシモトさんとは、3週間前にトレイルで出会ったのですが、孤独で単調な日々の暮らしかと思いきや、アフターファイブには、地元の仲間達と岩登りやハイキングを楽しんだり、かつては自宅で、子供達に柔道を教えていたりと、積極的に地域社会に溶け込み、すっかりアメリカンなライフスタイルです。夜は、ハイキングの話をしたり、息子さんの Nori の料理を楽しんだりしながら、おそくまで過ごしました。
 明日は、またトレイルにもどる予定なのですが...。あまり居心地よく、休暇がのびるかもしれません。

 清水さん、楽しそうですね。こちらは昨日まで盆踊りがあり、浴衣をきた子供達の踊りが可愛かったです。北海道の夏は短い..昨日まであんなに暑かったのに今日の夕方ははすこし涼しい風がふいてました..さみしい...。
チエコ 札幌西野 - Wednesday, August 17, 2005 at 19:58:45 (JST)

 昼間は仕事をして、そして、夕方、仕事を終えたあとは、プライベートな時間を過ごします。「夕方」といっても、Daylight Saving Time のため、また昼間のような明るさなんですよねぇ。ですから、一日が2回あるような感じです。日本で自分が働いているとして、ウイークデイに、仕事を終えたあとこんなふうに岩登りに行ったり、ハイキングに行ったり…。ちょっと想像できませんね。仕事しただけで、ヘトヘトです。

 岩登りから帰ったあと…、といっても、私は見ていただけですが、息子の Nori が晩飯を準備していてくれました。スパゲティです。きのうは、飲み過ぎてベロベロになってしまったので、今夜は2本にとどめました。
 あすは、いちおう出発の予定!ということで、眠りにつきました。

Day.115Day.117



happy trail