■ 久しぶりにシェルターで夜を過ごしました! ■
August 12, 2005
DAY.126

 8月12日(126日目)は久しぶりのことが、3つありました。
 まず、ひとつめは、20マイル以上歩いた事。ニューハンプシャー州に入り、それ以降はなかったことなので約4週間ぶりです。ずっとUP-DOWNの多いコースが続いていたのですが、きょうは平坦な森が長く続いたので距離がのびました。
 2つめは橋のない川をサンダルにはきかえて、ザブザブと渡ったことです。前回はいつのことか忘れてしまっていますが、たしか去年の大雨で橋が流されていて、しかたなしに渡ったのです。が、きょうのは、もともと橋がなく、ガイドブックにも"雨の日はキケン"とちゃんとかいてある場所で、ウイスキー色した激流でしたが、ほどよい水加減で、汗がひいてくれました。この先、何か所かあるようです。
 そして、3つめの"久しぶり"はシェルターに寝ていることです。夏の間は蚊がひどいので、ずっとテントを張っていたのですが、どうも夕方から雲ゆきがあやしくなってきたので、蚊よけ薬をぬって、シェルターに横になりました。約7週間ぶりのシェルターです。
 さて、あすは、アパラチアントレイルでの最後の町モンソンに向かいます。この町を過ぎると、あとは観光客のキャンプ場が1か所あるだけで、のんびりと文明にひたれる場所はありません。のこり124マイル、8/20頃のゴールを予定しています!!

 森の中に倒れた太い木に腰をかけ、愛用のバックパックとツーショットです。予定ではゴールは1週間後! 蚊や川の水流感?などトレイルの醍醐味の一部が伝わりました! がんばれ!! 清水さん!!
ゴキブリ2号 大阪府吹田市 - Friday, August 19, 2005 at 20:11:40 (JST)

 朝、シェルターを出るとトレイルはすぐに急な登りにかわり、見晴らしのいい Pleasant Pond Mtn. の頂上に出ました。毛布のような層積雲が空一面に広がり、その隙間からはたくさんの天使のハシゴが森の中に伸びていました。空気がとても澄んでいて、遠くの山並の稜線の鮮明さが印象に残りました。  Pleasant Pond Mtn. を下り、Moxie Pond のほとりを通過したあとは、Moxie Bald Mtn. の稜線を歩きました。ゆくてに視界が開けると、大きな Bald Mtn. Pond が見えてきました。「森と湖の大地」を実感しながらのハイキングが続きました!

Day.125Day.127



happy trail