トップページに戻る / 掲示板過去ログTop


日常の掲示板 過去ログ 2000.2.1-2.15
前 2000.1.16-1.31 / 次 2000.2.16-2.29

[434] ありがとうございました。 - 投稿者:悩めるまま 投稿日:2000/02/15(Tue) 22:02  [近畿]
わかめ先生
日記を、読ませていただきました。本当に、ありがとうございました。勉強になりました、親としての、心の準備もなかったのでビックリしていたところだったので、失礼な文章になってしまい恥ずかしいおもいでいっぱいです。
娘は、今私の横で、ピアノを弾いております。
聞けば、今は、チェルニー30番終わりのほうと、モーツアルトのソナタK332と、インベンションだそうです。
(娘は、小学3年からピアノをはじめました。多分遅かったと思います。)まだ、4年くらいです・・。

いろいろ考えて、春からソルフェージュを、勉強(レッスン?)
に、行かせてもらうことになりますた。

あとは、本人がどこまでやれるかというかんじになりました。
(とゆうより親が、お金がどこまでもつかってこともありますが・・・。(笑))

中学になって気持ちがかわるかもって親は思ってるのですが、
とにかく本人が納得するまでやらそうおもっています。

簡単ではないことは、本人もわかってるようです。

わかめ先生、いろいろありがとございました。これからも、まだまだ大変なことがあるとおもいますが、またよろしくお願い致します。

少しは音大受験というものの感じがわかってもらえたでしょうか。
失礼なんてことは全然ありませんよ。わかめでよかったら、なんでも訊いて下さい。
娘さんは4年間でツェルニー30番の終わりにモーツァルトのソナタにインベンションですか? 早いですね。ピアノが好きなんだと思いますから、応援してあげてください。
(早過ぎるかな、とちょっと心配。なんでも基礎は大事ですから、あまり基礎部分を早く過ぎてしまうとあとで苦労することもありますので。でも、コンクールも良い成績のようですから、大丈夫ですね。)

[From 管理人]

[433] はじめまして - 投稿者:ねね 投稿日:2000/02/14(Mon) 12:39  [関東]
はじめまして。私はピアノを習ってもう20年ちょいになります。といっても、練習もせずただ通っていただけの年月の方が長くて、最近になってちゃんと練習すれば上手くなるんだなーなどと思ったりしている調子です。(だからぜんぜん上手くないです。)
楽典とかも知りたいな、などと思い始めていたのでわかめ先生の音楽のお勉強、楽しく拝見させていただきました。
今度の発表会ではモーツアルトのピアノ協奏曲をひくことになっていて頑張って練習しないといけないのですが、仕事が忙しいのと冬はスキーに行きたくてついつい練習をさぼってしまってます。でも、今は本当にピアノが楽しいので頑張って上手に弾けるようになりたいです・・・。
それでは、また書き込みにきます。

はじめまして、ねねさん。
ピアノの練習は楽しいことばかりではないと思いますが、ずっと続けていらっしゃってすごいですね。
練習は少しくらいさぼっても大丈夫です。わかめはいつもさぼってばかりですよ。
モーツァルトのピアノ協奏曲、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[432] 年月 - 投稿者:ゆず 投稿日:2000/02/13(Sun) 23:12  [関東]
年月って大切なのですね。これからずっとピアノ
続けていけばもっといい音が出せるようになれる
でしょうか?それを目標にして頑張っていきます!

さて、明日はバレンタインですね☆明日ピアノの
レッスンが入りましたぅ。先生にあげようかなとも
思ったのですが、「レッスン」を受けにいくので、
やめようと・・・。若芽先生はご家族にあげる予定
ですか?
みんながお勧めのコージーコーナーの生チョコ、一度は
食べたいなぁと思うんですがなかなか機会がないんです。
そんなにおいしいのかしら・・・。

最近うちにはバレンタインに関わらずチョコがいつもあるので、今年はパスです。
生チョコはおいしいですけど、食べすぎには注意しましょう。

[From 管理人]

[431] ハノン - 投稿者:貧乏なピアノ教師 投稿日:2000/02/10(Thu) 23:05  [地球外]
私のハノンも250円です。表紙が取れてます。まだばらばらにはなっていないので、そのまんま使ってます。というより、本箱の中で眠っています。
「正」の字がいっぱい書いてあります。子供の頃、先生から「毎日5回弾きなさい」と言われていました。

音友の「変なハノン」ってどんなんだろ。変なもの好きの私、きにいっちゃうかも・・今度、楽譜やさんに行ったら見てみます。


こんにちは、貧乏なピアノ教師さん。
わかめの250円のハノンは表紙は取れていないんですが、2冊目のハノンは崩壊寸前です。「正」の字はわかめもよく書かれていました。
音友のハノンは「新訂ハノン・ピアノ教本」(\1,000)と「最新ハノン・ピアノ教本」(\900)があって、わかめが「変なハノン」と言ったのは900円のほうの「最新ハノン〜」です。是非見てみて下さい。初心者の方には絶対向かないと思います(笑)。

[From 管理人]

[430] 日記読みました☆ - 投稿者:ゆず 投稿日:2000/02/10(Thu) 22:59  [関東]
お久しぶりです。一ヶ月くらい来てない気が・・・。
なんだか補講やら発表会やらなんだか色々大変でした。
やっと明日お休みです。あさってまた学校ですけど**

日記読みました〜。私も一年前を思い出す・・・(>_<)
普通の人は沢山沢山お金をかけて頑張っていたんですよ
ね。友達の話を聞いても大体若芽先生がお書きになった
感じでレッスン受けてたみたいです。一回*万円とかの
世界ですよね。考えただけでぞっとする・・・**
私は他の学校受けるつもりで(もちろん音楽ではない)
塾行ってたんで、その塾代がかかってました。そこの
塾がぼったくりで・・・グチグチ・・・・(−3−)ブ〜
だからまぁそんなヤツが受かったうちの学校はやっぱり
レベル低いですけど、好きな勉強ができるので嬉しい
ですね。でもまわりと比べるとヘタクソなんで、前から
ピアノのレッスン受けとけばよかったかなって思います。

なんにしてもお金がかかる世の中ですね・・宝くじでも
ドーンと当たってくれないかしら!?って日々思います。
親にも悪いなあってホントに思って・・貧乏なのに・・
感謝、感謝!なんですけど今頃反抗期がきたみたいで
何故か邪険にしてしまうぅ・・。ドヨ〜ン(__)


ゆずさん、なんか簡単に受かったようで凄いですね。
自分のことを下手だと書かれていますが、長い人生を考えれば、ゆずさんが生きてきた年月よりこれからの年月のほうがはるかに長いのです。
わかめは音大ではずっと落ちこぼれでしたが、オバさんになった今でもピアノを続けているので、だんだん上手くなってきましたよ。
音大での勉強も大事ですが、卒業してからのほうがずっと大事だと思います。
がんばって下さいね。
あと2.3年もすれば、ご両親にも素直に感謝できると思います。

[From 管理人]

[429] こんばんわっ - 投稿者:みゆ 投稿日:2000/02/10(Thu) 01:05  [九州]
若目先生こんばんわっ。
それから、Tbataさん、ありがとうございます。
ちょっとずつでも、弾けるようになるための手伝いをしていきたいと思っています。

ところで、音大受験、なつかしい。。。。。(って、数年前ですけど)(笑)
私は、かなり楽な受験をしました。
センターが終わって、結果がみごとにすばらしい点数(苦笑)
で、近所の大学が4年制の申請が下りたばっかりで、推薦をまだ、受け付けていたので、
速攻、担任(高校は普通高でしたよっ)の所に行って「推薦くださいっ」って言いました。
で、余裕の受験。
はっはっはっはっ・・・・こんなに楽していいの???って感じでした。
まぁ、もちろん、受験の為の準備はちょっとずつしてましたけど・・・。

でも、確かにお金がかかる割には、卒業してお金、たまりませんよね。
医大だったら、お医者様になって、元はとれると思うんですけど・・・。
(下品でスミマセン)

受験生の皆様、がんばってくださいねっ。
それから、ご両親へ、感謝を忘れずにぃ〜〜(って、私が言う事じゃないんですけど)

みゆさんは推薦だったんですか。でも、センター試験が終わってからなんて、すごいですね。もちろん、それまでにバッチリ準備しておかなければ、無理ですよね。
[From 管理人]

[428] Untitled - 投稿者:ケイイチ 投稿日:2000/02/09(Wed) 14:32  [関東]  ホームページ
若芽先生、こんにちわ(^▽^

なにげない日記を全て読ませて頂きました。
つい、最近の音大受験の項目は、とても参考になる方が
多いと思いますよ。私も知りたかったし。
つい、このような事が知りたかったのよーと
叫ぶような方がいそうです。(^-^;

そうそう、始めの方の日記を読んでいて回線が切れる問題が
ありましたよね。
以前に私も回線が切れてどうしてかな?と思って調べた事が
あるのですよ。
ダイアルアップの詳細を確認して「アイドル状態が次の場合
切断」するにチェックが入ってないか確認する。
これで大体直ります。
通常は、20分とかになってます。
若芽先生の場合1分とかで切れるときもあるってなっていたので
これで直るかは、わかりませんが。
あと数点改善方法があるのですがすごく文章がながくなって
しまうので直らない場合は、メールしますよ。
若芽先生は、モデムご使用ですよね。
出来ればご使用のブラウザーも分かればもっといいです。

ケイイチさん、日記を全部読んで下さってありがとうございます。
音大受験は、音大と縁のない方たちには、想像できない世界でしょうね。(なんの世界でもそういうものなんでしょうが)
わかめも自分の卒業した音大のことしかわかりませんけど、少しでも参考になれば嬉しいです。

回線は最近はあの時のようには切れなくなりました。再起動するとマシな感じです。
でも時々、音が出るHPを見に行くといきなりブチッとなることがあります。何か関係がありますかねえ。
> ダイアルアップの詳細を確認して「アイドル状態が次の場合
> 切断」するにチェックが入ってないか確認する。
 は、確認済みです。

わかめの環境は、ブラウザはインターネットエクスプローラー5で、モデムでアナログ回線使用です。

[From 管理人]

[427] アドバイス、ありがとうございます。 - 投稿者:ゆりママ 投稿日:2000/02/09(Wed) 10:59  [東海]
 若芽先生こんにちは。ゆりママです。
 アドバイス、ありがとうございました。
 まず、ハノンの最初の方は、いつやったかは覚えてないって感じですが、出来ないのはやっぱり恥ずかしいので頑張ってみようと思います。
 ちなみに私の手元にあるハノンは年季がはいってます。
 実家の母が高校生位の頃に買ったものらしく、値段も250円。
 姉も使ってたものなので、注意書きを見ても、果たして誰のものなのかは分からないというもの。
 まあ、多分内容が変わってるということはないでしょうが。
 地道に少しずつ頑張って、今二歳の娘が物心つく頃までにはある程度弾けるようになればと思ってます。
 出来れば娘にもピアノ弾かせたいなあと思ってます。


わかめのハノンも、一冊目は250円って書いてあります。ウーン、歳がバレルか?
内容は変わっていませんけど、わかめは楽譜がバラバラになってしまったので、今3冊目を使用中。この前「音友」の変なハノンを買ってしまって(音友からは2種類のハノンが出版されています)、なんじゃこりゃ、と思いました。
教材としてはおもしろいけど、一般の方は普通のハノンを買ったほうがいいだろうと思ったものです。
娘さんと一緒にがんばって下さいね。

[From 管理人]

[426] ありがとうございました - 投稿者:たにあ 投稿日:2000/02/08(Tue) 16:11  [関東]
こんにちは。
まむし指について丁寧なお答えありがとうございました。
意識的に外側に反った指を第一関節から内側に向けながら弾いて
いると親指の関節は陥没しないのですが、少しでもこの意識を
怠ると(つまり親指が外側に反る)陥没します。う〜ん..
「まむし指亜種」ですかね。(笑)
時間をかけて腱を鍛えれば治るのかなぁ..

どうも、たにあさんはまむし指のようですね。でも、意識していればへこまないのですから、ひどくはないようです。
ピアノを弾いている時だけでなく、普段から親指を握り込んだりして、付け根の関節がへこまないことに気をつけましょう。(日記の「まむし指」を参考にして下さい。)
親指が反るのは癖でしょうから、気長に直して下さい。自分の指に合った方法は、必ず身につきますので、焦らずにがんばりましょう。

[From 管理人]

[424] SAMEDAY - 投稿者:Tbata 投稿日:2000/02/07(Mon) 17:38  [関東]
 こんにちは。Tbata@初心者です。
 ご無沙汰しております。

 佐野元春氏のSAMEDAYは有名な曲なので聴いたことあると
 思うんだけどなー。
 佐野元春氏曰く「ロックンロールに譜面はいらない」
 そうなので(かっちょいー)、気合です、気合。
 私も28でピアノを始めたので、そのSAMEDAYを弾きたいと
 おっしゃってる30歳の方、頑張って欲しいです。

 私の先生は、ポピュラーのアレンジはいざとなったら
 左手を全部コードにしてしまえばいいしー。と言ってました。


こんにちは。Tbataさん。
「SAMEDAY」って有名ですか? 曲は知っていても曲名と一致しないからなあ。聴いたことあるかもしれないですね。
いろいろ応援ありがとうございました。Tbataさんもがんばって下さいね。

[From 管理人]

[423] まむし指続き - 投稿者:たにあ 投稿日:2000/02/06(Sun) 21:16  [関東]
はじめまして。若芽先生のページじっくりと読ませていただきました。
私は小学校から高校までピアノを習いその後10年以上空白の後、
最近再び先生についてピアノを習い始めた出戻り組の会社員です。
(最後にやってた曲はソナタアルバムTです)
うまく言えないのですが私の指は第一関節、第二関節が異常に曲
がるんです。反ると言った方が正しいかな?まず、普通に真っ直
ぐ指を伸ばす事ができません。"前にならえ”をしても私だけ
"斜めにならえ" になってしまうほどです。特に右親指の曲がり方
がひどく、意識して親指を内側に向けながら弾いているとなぜか
小指に負担がかかるようで今度は小指の関節が陥没します。
親指に気を使うとどうしても腕に力が入ってしまうので脱力もで
きてません。子供の頃ついていた先生はこの事に関して一切触れ
なかったので自分でも気が付かなかったのですが、現在の先生に
初めて指摘されなんとかこの反りを矯正するべくがんばってます。
こんな手を持つ私はピアノをやるべきではないのかな?とも思い
ますが好きなのでしかたないですね。
コルトーなどやっていて曲がった自分の指を見ると泣きたくなり
ますが何年かがんばれば少しは治るかも?と信じて耐えてます。
若芽先生はこういう指の生徒さんをみられたことございますか?
これは以前掲示板で言われていたまむし指ですか?

たにあさん、はじめまして。

まむし指は親指の付け根の関節がへこんでしまうことです。たにあさんは付け根の骨が出っ張っていますか? 骨が外側に出ていれば、まむし指ではありません。
もし、手のひらのほうにくっ付いていたらまむし指です。
指が反ってしまうことは、まむし指とは関係ないと思いますが、まむし指のせいで反ってしまうこともあるかも。
親指の場合は、まむし指ではなくて指が反るだけなら、それほど気にすることはないと思います。でも、2(人差し指),3,4の指先の関節がつぶれるとしたら、ちょっとマズイですね。
心配していらっしゃる親指も、ピアノを弾くのに困るほど反るなら(たとえばオクターブを弾く時につかめないとか)、まむし指でなくてもなんとかしないといけないですね。

力を抜いた時に指が反らないなら、脱力することによって指が反らなくなると思いますよ。
ちょっと状況がよくわからないので、変なレスでごめんなさい。

[From 管理人]

[422] お久しぶりです。 - 投稿者:みゆ 投稿日:2000/02/05(Sat) 23:17  [九州]
若芽先生、こんばんわ みゆです。
ちょっと、パソコンから遠ざかって、遊んでいました(^O^)

先週から、初めてピアノを弾くという、30歳くらいの男性がレッスンを始めました。
佐野元治の「SOMEDAY」を、弾きたいとのこと。
でも、実は、その曲、知らないの(アハハッ)
楽譜も無いし、とにかく楽譜屋さんへ電話して、どんな楽譜があるか、根掘り葉掘り・・・・・。
でも、超初心者用はないんですよねぇ。
しかたないから、手書きの楽譜を只今作成しております。
私のPC、まだ、楽譜作れるように整備されてないもんで(笑)

アレンジって言えるほど、難しいものは出来ないけど、これも仕事の1つ。
嫌いだけどやらねば・・・・・。

大人の初心者のかたのレッスンを始められたんですね。
楽しみですね。

 > 佐野元治の「SOMEDAY」を、弾きたいとのこと。
 > でも、実は、その曲、知らないの(アハハッ)
わかめも知らないなあ。でも、やりたい曲をちゃんと言ってくれる人はいいですよ。
まあ、アレンジは大変ですけどね。がんばって下さいね。

それから、楽譜作成ソフトは、こういう場合はかなり使えますよ。これからも手書きしなくちゃいけないようなら、考えてみては? (3万円くらいはしますが。)

[From 管理人]

[421] ピアノやり直したいです - 投稿者:ゆりママ 投稿日:2000/02/05(Sat) 14:40  [東海]
 音大卒業経験のある28歳の主婦です。
 出産してからピアノを弾く機会が殆どなく、今では指がガタガタで、やり直そうにもなにからすればいいのか分かりません。
 一応スケールから・・・と思ってやってみていますが、曲はなにからやればいいのか分かりません。
 アドバイスお願いします。

ゆりママさん、はじめまして。
ピアノは自転車に乗るのと一緒で、一度できるようになると忘れないものです。
今は少しブランクがあって指が自分の思うようには動かないかもしれませんが、焦らずに練習していれば必ず以前のように、いえ、それ以上に弾けるようになるものです。
がんばって下さいね。

さて、やり直すために何の曲をすればいいか、というご質問ですが。
わかめにもよくわかりません。
でも、わかめなら、ということを書いてみますね。
わかめはハノンはスケールだけでなく、1番から30番のあたりもやるでしょう。
練習曲ですが、少し簡単なところでツェルニー40番くらいをざっと弾いてみるかもしれません。それと、バッハのインベンションはちょっとやるかも。1番くらいは。
いよいよ曲ですが、あまり大曲ではない好きな曲をやることになるでしょう。
以前(学生時代に)弾いたことのある好きな曲をもう一度弾いてみるかも。
楽譜を読むだけで嫌になるような曲は向かないでしょう。
ショパンの「ノクターン(Op.9-1.2など)」「ワルツ」(1.3.6.7.10.14番など)「雨だれ」「即興曲(1番)」、ドビュッシーの「アラベスク1番」や「月の光」「子供の領分」など、ベートーヴェンのソナタ「月光」、シューベルトの「即興曲(Op.90-2 他)」、ブラームスの「2つのラプソディ」、シューマン「子供の情景(トロイメライ、見知らぬ国々など)」、チャイコフスキー「舟歌」(四季より)。
思いつくままに書きましたが、好きな曲なら何でもいいと思います。もし、この中に気に入った曲があったら、弾いてみて下さい。

今はリハビリ期間なのだから、はじめから上手く弾けなくても全然かまいません。何曲か挑戦しているうちに、だんだん調子を取り戻せるでしょう。
また、いらして下さい。

[From 管理人]

[420] お礼 - 投稿者:貧乏なピアノ教師 投稿日:2000/02/04(Fri) 22:56  [地球外]
たろうさん、若芽先生、わざわざ調べて下さってありがとうございました。
そっか、楽譜ネットで探せばよかったんですね。 
これからは、自分で探すようにします。

わかめはわざわざ調べたわけではありませんので、気にしないで下さい。
今は「楽譜ネット」などという便利なものがあるのですね。

(たろうさん、わかめも困った時には、利用してみます。)

[From 管理人]

[419] 御探しの本は、 - 投稿者:たろう 投稿日:2000/02/04(Fri) 12:41  [九州]
書名: タッチ、このすばらしい手 ピアノ教師への提言
出版社: 全音楽譜出版社
ISBNコード: 4-11-810096-7
本体価格: 2200円
でした。

楽譜ネットで探してみました。世の中便利になったものです。
http://www.isize.com/music/gakufu/index.html

たろうさん、ありがとうございました。
わかめが買った時と消費税は違ってますが本体価格は同じでした。
全く2200円も出したと言うのに、本棚に眠っていましたよ。
情けない…。

[From 管理人]

[418] はじめまして - 投稿者:貧乏なピアノ教師 投稿日:2000/02/04(Fri) 09:13  [地球外]
いきなりお下品な質問で申し訳ないのですが、
市田先生の「タッチ、このすばらしい手」は、 
おいくらでしょうか?

はじめまして、貧乏なピアノ教師さん。いらっしゃいませ。
↑で、たろうさんが答えてくださっていますが、2200円+消費税です。133ページなのですが、難しくて、わかめはまだ読めていません。でも、良い本です。
また、いらして下さいね。

[From 管理人]

[417] Untitled - 投稿者:悩めるまま 投稿日:2000/02/03(Thu) 22:03  [関東]
おたずねします。
娘が、小6です。音大に行きたいといいだしました。
しろうとのわたしにでも、無理じゃないかなあと、思うのです。
しかし、ピアノの先生は、やってみましょう。とおしゃってくださいました。

私しては、行ける実力が、あるのならば、行かせてあげたいのですが・・・。この時期どれくらいひけていればいいのでしょうか・・・。昨年の、夏にピテイナのコンクールをうけて地区本選?(だったとおもいます。)はじめていったくらいです。
秋には、教育連盟のコンクールも、そんなかんじでした。
(奨励賞だったとおもいます。)
しかし、もっとすごいひとをみて親子でおそれいりました。
と、帰ってきたのですが・・・・
娘は、がんばるというのですが・・・。
どうしたものかと、悩んでいます。コンクールの、入賞レベルには、まだまだというのは、わたしにもわかりました。

これから、中学、高校にいくのに、進路をもう決めなくてはいけないのでしょうか?ピアノの先生は、早いほどいいと、おっしゃいましたが・・・。

急に言い出したので、びっくりです。どうしたらいいのでしょうか。

娘さんが音大へ行きたいとおっしゃっているんですか? 
しっかりした娘さんですね。
わかめはコンクールについてはさっぱりわからないのですが、音大に行くのにはコンクールの成績よりツェルニーやソナタなどの進度のほうが関係あると思います。(もちろんただ弾けるのではなくちゃんと弾けていることが大事です。)
コンクールには悩めるままさんがおっしゃるようにすごい人たちもいますが、そんなことを恐れることはありません。音大にもいろいろありますし。

音大に行くなら進路を決めるのは早いほうがいいです。音楽高校という選択肢もありだと思いますし。
それに中学はいろいろと忙しいので、その気になって練習しないと全然練習できないことになってしまいます。
あとは、ソルフェージュの問題もあります。絶対音感があるひとは大丈夫ですけど、相対音感の生徒は大変ですから、早くから準備すべきでしょう。
ちょっと長くなりそうなので(もう充分長い? )また日記に書きます。来週になってしまうと思いますが。

それから、掲示板過去ログの9/24に音大関連の質問がありますので、良かったらそちらもご覧下さい。

疑問がありましたら、また書き込んでください。メールでもいいですよ。

[From 管理人]

[415] 再び・・ - 投稿者:masaya 投稿日:2000/02/02(Wed) 01:49  [関東]
若芽さん、こんにちは!

レスありがとうございます。焦らず毎日同じ事を繰り返して行きますね。

そしてエリーゼなのですが、実は発表会の曲に指定してしまったのですよ。・・あと3ヶ月ぐらい先ですが・・。だから嫌でもやるしかないのです。
あの曲を弾くに当たっては最初から最後までの全てが問題です。強い音弱い音の出し方、音量、左右のバランス、早い個所、ドアノブや回転などのテクニック、指の形、脱力、音符!・・これがまだ全然読めない・・^^;;;そして音楽になっているか、などなど。もうきりがありません。要するにあれをやるために必要な基本部分です。
若芽さんのお勉強の部屋や日記に書いてある内容をマスターしなければ、きっと納得出来ないのかな(笑)。
でも仕方ないですよね。出来る範囲でやるしかないですものね。

と、言うことで、わからないことあったら聞きに来ますので、また教えてくださいね!

発表会で「エリーゼ」を弾かれるんですね。
一つの曲を仕上げるには一つ一つの音をちゃんと弾いたり、masayaさんの書かれているようないろいろな問題もクリアしていく必要がありますが、最後に大事なのは「木を見て森を見ず」にならないことです。
まだ、発表会には時間があるようですから、細かいところにも注意しながら、時には全体の印象を聴いてみてください。
どういうエリーゼにしたいのか、イメージして下さいね。
(1枚1枚の葉っぱも森全体も、大事なのです。)

[From 管理人]

[414] わたくし事のエリーゼ・・ - 投稿者:masaya 投稿日:2000/02/01(Tue) 04:37  [関東]
若芽さん、こんにちは!

手首の回転ですか?日記読ませて頂きましたが・・ん〜、なんだか難しいですねー。で、ふと思ったのですが、エリーゼってそういう動作必要だと思いません?

以前若芽さんに助言頂いてからは、我慢して毎日練習することが出来ています(ありがとうございます!^^)。最近では多少指も回るようになってきました^^。しかし次なる問題として、早い動作をすると全ての音がmf程になってしまったり、ドアノブや回転?のところでは、煩いだけのかなりきたない音になるのです。
先生は「上手ですよ」と言ってくださいます。が、私にとっては「なにこれ・・」と言う状態です。身の程をわきまえず求めすぎと言うことはわかっているのですが・・
初めてピアノを触ってからの時間がきわめて短いということはわかっています。ですからやはり今はそれ相応のところでOKにしなければいけないものなのでしょうか?
また、すこし曲を飛ばしすぎたのかな・・とも思っています。

話は変わりますが、藤田先生のカキコでキーシンという名前が出ました。音を聞く機会はあっても(CD)演奏を見る(TV)機会がないのです。以前はBSなどでやっていましたが、最近はなかなかチャンスに恵まれません。

皆さんが演奏家の演奏シーンを見られるときは、テレビで見られているのですか?それともそういう専門のビデオ店など存在しているのでしょうか?

masayaさん、がんばっていますね。
そう、エリーゼも手首の回転は必要ですね。
でも、あまり焦らずに、少しずつトライしているうちに、気が付くといろいろできるようになっているものです。
ほどほどになったら別の曲を練習して、「エリーゼはそのうち再度挑戦する」でもいいと思いますよ。

ピアニストの演奏は、わかめはテレビですが、最近はちっとも見ません。
昔はビテオに撮っていたのになあ。(不勉強ですから)

[From 管理人]