トップページに戻る / 掲示板過去ログTop


日常の掲示板 過去ログ 2000.10.1-10.15
前 2000.9.16-9.30 / 次 2000.10.16-10.31

[898] 皆さんに、お伺いいたします。 - 投稿者:ゆうぼう 投稿日:2000/10/15(Sun) 11:20  [東海]
若芽先生、こんにちは。メールでは、度々お世話になっていますゆうぼうです。
先生からのお返事をいただいた後、金曜日ぐらいに再びメールさせていただいたのですが、届いていますでしょうか?
なんだか、英文の見たことがないを警告のメッセージがきてしまって、驚いているのですが・・・

ところで、今日は「ハノン」についてお伺いしたいのです。
いきなりですが、こちらの掲示板にいらっしゃる方は皆さん、ハノンは1冊全部終えられているのでしょうか?

申し遅れましたが、私は学生時代までは趣味でピアノを楽しんでいましたが、OLになって以来なかなか時間もなくさわってはいなかったのですが、再開しようと考えている者です。

その当時もハノンはすべてやっていなかったのですが、やはりあの本はきちっと全部やったほうがいいのでしょうか?

なんといっても、どうも退屈でなかなかすべてをやる気にはなれないのですが、よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。
若芽先生のご意見もお伺いしたいと思っています。
よろしくお願い致します。

メールは土曜日の朝、届きました。お返事はいいかな、と思っていました。すみません。
英文のメールっていうのは、

THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY
YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE

ていうのじゃないですか?
わかめも英語がさっぱりなので、よくわからないんですが、どうも、「エラーでメールを拒否されたけれど後でもう一度送るので、あなたは、また送ったりしなくていいよ」っていうことじゃないでしょうか。
すぐ届いていない、という連絡のようです。

ハノンですが。実はわかめも全部はやっていません。へへへ。前半はそれこそ、穴が開くほどやりましたが。
最後の60番のトレモロをやるのが夢だったんですが、そこまでは行きませんでした。
自分では一通り弾きましたが、やっぱり、一人でやっていると、はっきり言って手抜きです。(笑)もちろん、全部ばっちりやっている方はいると思いますが。
わかめが後半で特に重要だと考えているのは、音階、アルペジョ、半音階、です。取りあえずこれをバッチリマスターしたら、その次は、同音連打とトリル、3度と(6度と)オクターブの諸々の練習曲、という感じでしょう。
端から全部やる、というよりは、自分の弾いている曲に合わせて必要な練習曲をやってみる、というほうが、大人の方には向いているかもしれません。
ハノンは、音楽的な楽しさはないと思いますが、運動としてはかなりのすぐれものです。バリバリ弾くと快感ですよ。

[From 管理人]

[897] 左利き - 投稿者:さるたこ 投稿日:2000/10/15(Sun) 01:42  [地球外]
私も左利きの生徒は何人か出会いましたが、普通に曲を
弾いてるので、鉛筆を持たせるまで全然気づきませんでした。
導入の時からメロディーを右で弾く曲が多いので、
本人もそんなものだと思っているみたいです。
アンサンブルで単旋律を弾くときも、どっちの手でも
私は気にしないのですが、ト音記号だとつい右手で
弾くことが多いです。
だから利き手は関係ないと思います。
曲は右手を動かすことの方が多いので、最初は大変かも
しれませんが。
ちなみに、子供の頃そろばんに通っていましたが、
左利きの人も右手に鉛筆もってやってました。
(左に鉛筆持つとそろばんの桁が見づらくなるため)
「やりにくくない?」と聞いたら「最初からこうやって
る(右で鉛筆を持つ)から、そろばんではこんなもんだと
思ってる」という答えが返ってきました。
私たちから見れば「大変そうだな」と思いますが、
その子にとっては、右利きの経験がなく自分のなかで
比較できるわけではないので、最初からこんなもんだと
思うのではないのでしょうか。

教える時は、特に左利きだから、なんて気にしませんよね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

[From 管理人]

[896] ピアノのレッスン再開です - 投稿者:perak 投稿日:2000/10/15(Sun) 00:06  [関東]
若芽先生、おひさしぶりです。
20年ぶりにピアノのレッスンを再開しました!!
4人でのグループレッスンで、月一回ですが作曲家を
決めてそれぞれ一曲ずつ持ちよります。
先生も有名な曲のさわりを何曲かと、丸ごと一曲弾いて
下さいます。
いろんな作曲家の作品に触れたかった私には
願ってもないかたちのレッスンです。
連弾もできるし、他に仕上げたい曲を継続してみて
いただいています。
思春期の子どもに振り回される毎日ですが、
ピアノを弾くのは本当に楽しくて、いらいらやぐるぐる状態を
断ち切れるので毎日明るいお母さんです。
ところで最近知人が自分の子どもは左利きなんだけど
ピアノを習っても大丈夫なのかと聞かれたのです。
全然問題ないとは思うのですが...。
若芽先生や他の先生方、いかがでしょう。

いよいよ、レッスンを再開されたのですね。
ご自分に合ったレッスンとのこと、何よりですね。
ピアノのおかげで「素晴らしいお母さん」とは、羨ましいです。
ずっと、ピアノと良い関係を続けていって下さいね。

ところで、左利きのことですが、↑でさるたこさんも書いていらっしゃいます通り、全然問題ないと思います。右利きの人だって、左手で苦労するのですから、同じです。
ピアノはどちらの手も同じように使えるほうがいいので、左手の練習をする時には、左利きの人が羨ましかったものです(笑)。
はじめのうちは右で弾く音のほうが多いので、多少は大変なのかもしれませんが、気にするほどのことではないと思いますよ。

[From 管理人]

[890] はじめまして - 投稿者:keikaoru 投稿日:2000/10/11(Wed) 13:18  [近畿]  ホームページ
こんにちは。keikaoruと申します。コンテンツが豊富でとてもびっくりしました。私も音大出身(声楽科)ですが、最近音楽教室をはじめたばかりなので、とても参考になりました。ちゃんと役にたつことがいっぱいですね!うちのへっぽこHPとは全然違います(反省)こちらにはうちの常連さんから紹介されてきました。「いいところみつけたよ!こんなふうにしたら?」と(笑)でも経験不足の私には到底真似の出来るHPではないと判断し、努力する決意を改めていたしました。
これからもがんばってください。

はじめまして、keikaoruさん。お越し下さり、ありがとうございます。
HPを始めてから一年以上経つので、ページ数だけは多くなっています。
こんな風に誉めてもらえるような内容じゃありませんが、良かったらまたお越し下さい。
紹介してくださった常連さんにも、よろしくお伝え下さい。

[From 管理人]

[887] フジコさんのCD聴きました - 投稿者:アリゾナ 投稿日:2000/10/10(Tue) 12:57  [関東]
わかめ先生、皆様。こんにちは。 前にカキコしたアリゾナです。このところの掲示板は考えることが多く、久しぶりに
頭を働かせてしまいました。そのわりには、何のメッセージも
出さず、失礼していますが! 
それと、フジコさんのカンパネラ聴いてみました。本当に暖かい感じでした。あと、楽語ですが、Wiegendとlusingandoも
教えてください。よろしくお願いします。

lusingando は前に今週の楽語で取り上げました。「やさしく、甘く」です。
Wiegend は、ドイツ語ですね。今週の「今週の楽語」で取り上げましょう。
明日、更新できたらします。

[From 管理人]

[886] Untitled - 投稿者:きてぃ 投稿日:2000/10/09(Mon) 19:57  [関東]
わかめ先生、カンパネラがんばってください。
リストのカンパネラ大好きな曲です。
フジコ・へミングの奇蹟のカンパネラのCDとってもいいです。
CDの音よりも、テレビでフジコ・へミングの特集をしていたときの、音の方がとてもいいです。こんなに、きれいな、ながれるようなピアノのメロディーは、いまだかつて、聞いたことのないとても、きれいな響きでした。

応援、ありがとうございます。
フジコさんのカンパネラは、暖かい感じがしますね。
わかめも、速く弾くことばかり考えずに、丁寧に演奏できるといいと思っています。なかなか上手くいきませんが(笑)。

[From 管理人]

[883] おひさしぶりです - 投稿者:yuphy 投稿日:2000/10/09(Mon) 02:52  [東海]
おひさしぶりです、yuphyです
覚えておいででしょうか?
以前、若芽先生にまむし指の治し方を聞いたyuphyです

治りましたよ、まむし指!!
1年もかかっちゃいましたけど、しっかり治りました
オクターブ弾いても指がへこまない
思いっきり力いれて打鍵できる!!
けっこう大変だったけど、頑張って本当によかった
若芽先生のおかげです
ほんとうにありがとうございました♪
また、いろいろ教えてくださいね、よろしくお願いします

yuphyさん、お久し振りです。
まむし指、治ったんですね。良かった! わかめも嬉しいです。
ご報告、ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。

[From 管理人]

[881] たくさんのカキコ - 投稿者:フシギダネ 投稿日:2000/10/08(Sun) 14:43  [北海道]
・・にびっくりです。少しネットをさぼると大変なことに。

まず、伽羅さん、ありがとうございます。
なるほど、違うんですね。私には難しすぎます。
が、参考にして、違いのわかる・・になりたいです。?
がんばろう・・

知恵のママさん、私もインベンションからバッハはダメです。
でも、たまに練習してます。がんばりましょ−。

ほんとうに、今日は一日ネットに繋がなかったら、すごいことになっていて驚いています。
フシギダネさんも、バッハ、頑張ってくださいよ。

[From 管理人]

[880] ☆☆若芽先生☆☆ - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2000/10/08(Sun) 11:36  [東海]
私はインベンションを昔少しかじってから
バッハアレルギーで、(聞くのは好きです。)
絶対に弾かないつもりでしたが、
子供達には弾いて欲しくて、
先生に頼んでまず私が一番簡単な
プレインベンションをやってみる事になりました。

まだ本を見ていないのですが、
ちょっとドキドキします。
そのうちに経過報告に来ますね。
では。

バッハはいいですよ。
バッハは、聴くものではなく弾くものらしいです。
つまり、パズルなので、聴いているだけでは理解できないので、自分でそのパズルを解くように、弾いて楽しむんです。
頑張ってくださいね。

[From 管理人]

[876] 発表会の曲 - 投稿者:さるたこ 投稿日:2000/10/07(Sat) 23:48  [地球外]
発表会…といっても私が生徒として出る発表会(1月下旬)です。
ショパンの24の前奏曲を弾きます。
ほんとは8月から練習してるんだけど、全然進んでません。
先生には「間に合わなかったら抜粋でも構わないからね」と言われているのですが、やるといったからにはそれもなんだかなと思うので、ここで宣言してやらざるを得ない状況に追い込んでみようかな…と書き込みしてみました。知り合いにもばらしまくってます。
でも、最近脱力を曲の入れ込み具合に関係なくできる(大好きな曲は出したい音にあわせて無意識に脱力できるのだが、興味ない曲は全然ダメだった)ようになる方法を見つけたので、嬉しくて1週間ほぼ毎日弾いていました。珍しいぞ、自分!
とはいえ、弾いてる時間の半分くらいは、以前のレパートリーや中途半端になっていた曲を弾きあさってて、「前より弾きやすくなったー!」といちいち感激してるので、ショパンはあんまり進んでないのです(苦笑)。
飽きっぽくて練習長続きしない自分ですが、ここ3年ぐらい発表会が不発に終わったので、今回こそは頑張ってみたいと思います。

ショパンの「24の前奏曲」は、わかめも弾きましたが、発表会では8曲が限界でした。
全曲弾かれるのですか? すごいですね。頑張ってくださいね。

脱力は、ピンとくると意外と簡単なものなんですよね。でも、そのピンとくるまでが、いろいろと思考錯誤なのですけど。
わかめも飽きっぽいですが、いよいよ本番が近づいてきたので、「カンパネラ」をがんばらなければなりません。でも、実はなんとなくノラナイのです。困ったもんだ。

[From 管理人]

[872] 何げない日記、読破しました! - 投稿者:ゆうぼう 投稿日:2000/10/06(Fri) 22:28  [東海]
若芽先生へ

初めまして。
ゆうぼうと申します。
日記、すべて読ませていただきました。
とっても沢山あって、時間かかりましたが、でも、大変興味深くておもしろかったので、読破できて、気分爽快です。
ところで、ひとつご質問させていただきます。
日記の中にも何度もでてきた【譜読み】のことなのですが、先生は具体的にどのようにされているのでしょうか?
私はとにかくこの【譜読み】が苦手で、新曲をもらって、それが知らない曲だったりすると気分は最悪で、とっても憂鬱になってしまいます。
こんな調子だから、練習するのが億劫で、ますます練習しないから、いつまでたっても譜読みができずに、まさに悪循環です。
もちろん、初見奏とかも超苦手です。
アドバイスいただけると、うれしく思います。
よろしくお願い致します。

ゆうぼうさん、はじめまして。
日記を読破されたとは、ご苦労様でした。少し整理しようと思っているのですが、なかなかできなくて。
でも、おもしろかったと言っていただき、嬉しいです。
「譜読み」についてのご質問ですが、もしかして、日記はご覧になっても「音楽のお勉強」はまだお読みじゃないですか?
まだでしたら、「音楽のお勉強」の「ソルフェージュ」の「音符を読む」と、「ピアノのレッスン室」の「譜読み」をご覧下さい。
それでも、疑問がありましたら、遠慮なく書き込んでくださいね。

[From 管理人]

[866] フシギダネさんへ - 投稿者:伽羅 投稿日:2000/10/03(Tue) 21:45  [関東]
寒くなりましたねえ。
ところで、calandoとかの楽語なんですけど、私の聞いたところによると、

calandoは、日が沈むように、
perdendosiは、消滅するように、
morendoは、息の絶えるように、
smorzandoは、火が消えるように、という意味がそれぞれあるようです。

でも、ニュアンスの微妙な違いって、難しいですよね。

calandoの「日が沈むように」っていうのと、morendoの「死んでいくように」っていうのは聞いたことがありましたが、他のは知らなかったです。
ありがとうございました。

[From 管理人]

[864] 半袖よ、さようなら - 投稿者:フシギダネ 投稿日:2000/10/02(Mon) 13:53  [北海道]
9月のうちに夏服はしまいました。
いつ雪が降ってもOKさ。

ブルグミュラーだったんですか。
実は子供に頃にやったことがなくて、5年ほど前に、今の先生に頼んでやらせてもらいました。が、一週間に3〜4曲を持っていっていたので、あまり覚えていません。へへっ
だってぇ、練習曲(クレメンティ)とハノンと曲(ペートーベンの32の変奏曲)もやっていたので、パンクしてたんですよ。
仕事もあるし・・・。(言い訳)
ハノンも途中までだったので、先生にお話してやらせてもらってたんだった。
今の曲が終わったら(いつになるかな?)愛の夢をやらせてもらおうと思っています。大丈夫かな。

ところで、昔、ラジオから録音したピアノ曲を聴いていたら、シューマンの愛の歌(恋の歌かも)というのがありました。
とてもきれいな曲で気に入ってしまいました。
どうやら歌曲OP.51の中のもので、リストが編曲したもののようですが、こういうのも楽譜はあるのかしら?
若芽先生、この曲知ってますか?

そうなんです。ブルクミュラーだったんですよ。
わかめも見たことない楽語がいっぱい使われているブルクミュラー。侮れないですね。
「愛の夢」は、わかめもやりかけで放置状態です。きちんと弾いておきたいとは思っているんですけど。
フシギダネさんは、頑張ってくださいね。

リストはいろんな曲を編曲してますけど、これは知らないです。すみません。

[From 管理人]