トップページに戻る / 掲示板過去ログTop


日常の掲示板 過去ログ 2000.10.16-10.31
前 2000.10.1-10.15 / 次 2000.11.1-11.15

[923] お疲れ様でした・・・ - 投稿者:ゆうぼう 投稿日:2000/10/31(Tue) 10:58  [東海]
若芽先生、こんにちは。
そして、演奏会、お疲れ様でした。レポート、楽しく読ませていただきました。

4曲も演奏されたんですね。スゴイ!って思ってしまいました。
また、選曲が『乙女の祈り』っていうのが、とても気に入りました。いいですね。
大曲ばかりでなく、身近なこういった曲が聴けるなんて、素敵な演奏会だと思います。
でも、勇気がいる選曲ですよね。だって、弾けて当たり前みたいなところがあるような気がして・・・。
考えすぎでしょうか?

それにしても、人前で演奏をするのって、ホント大変なことだと近頃つくづく感じています。
私はそれほど経験があるわけではありませんが、『おばさんになってきたんだから、きっとずうずうしくなってるし、緊張なんてしないだろう・・・』と思い、軽い気持ちで舞台に立ったことがあるんですが、大失敗でした。

なんだかわからないけど、わけのわからないプレッシャーをいっぱい感じてしまって、大変でした。
でも、ものすごく大変なんだけど、また、挑戦したくなる・・・そんな感じでしょうか?
自分でも、不思議な気分です。

とは言っても、先日お誘いがあったのを断ってしまいました。
やっぱり、自信なくて・・・

先生はさすがですね。
ひとつの演奏会が終わるとすぐにもう次に向かわれているそのお姿に感動です!
私ならばきっと、長い長い休憩モードに突入間違いないでしょう。

それでは、長くなって、申し訳ありませんでした。

お恥ずかしいレポートで、いつも情けないです。
4曲と言っても、「カンパネラ」以外はたいした曲じゃないので…。と言いつつも、緊張しましたが。
「乙女の祈り」、いいですかねえ? なんかあんまりな選曲ではなかったかと、不安だったんです。それに、確かに「弾けて当たり前」だとわかめも思います。今回は、まぐれで上手くいって良かったですが。
人前で演奏するのって、本当に訳のわからないプレッシャーがありますね。
でも、人前で弾くことも1年に一度くらい、ないと、もう怖くてステージには立てなくなりそうで、いやいや演奏会に出ているのですよ。実は、わかめも本当は出たくないんですけど。(成功体験が、あまりないので・・・笑)

[From 管理人]

[922] あら・・・・(^^ゞ - 投稿者:みゆ 投稿日:2000/10/30(Mon) 23:51  [九州]
こんばんわ 若芽先生
なんか、めっちゃアホな私でして・・・スミマセン。
ところで、甲信越って、どこ???(重ね重ね、スミマセン)

昨日、いろいろとコンサート情報を見たんですけど、
新国立劇場で、團伊久磨の“夕鶴”があるんです。
それにしようかなぁ・・・っても、思ってるし、
日フィル&仲道郁代さんのコンサートもあってるし・・・・。
サントリーホールかぁ・・・・。
悩!!!!って感じです。
関係ないんですけど、私が通った高校の校歌の作曲者は團伊久磨でした。
しかも、高校応援歌ってのが、あるんですけど、その作詞者は森重久弥でした。
関係なくって、スミマセン。m(__)m

[甲信越]は日本の真ん中辺りです。

新国立劇場もいいみたいですよ。綺麗だって話だから、わかめも行ってみたいです。
こういうことは、悩むのも楽しいですよね。

有名な人の作詞作曲の校歌なんて、いいですね。

[From 管理人]

[920] お久しぶりです。 - 投稿者:みゆ 投稿日:2000/10/29(Sun) 00:18  [九州]
若芽先生、こんばんわ。すっごくすっごく、お久しぶりです。
最近、ようやく、自分の練習をボチボチ・・・って感じです。
ハノンから、ゆぅーっくり・・・・なんですけども(苦笑)。

ところで、今度の木曜日、“ヨーヨーマ”のコンサートに行きます。
すっごく楽しみです。
あと、12月に東京に遊びに行くんですけども、せっかくだからと思って、
コンサートに行こう!!!と計画しています。
でも、今一、ピンと来るものがなくって・・・・。
だから、ホールで選ぼうと思うんですけども、田舎者なんで、
どこがいいのかも、分かりません。
若芽先生は北海道在住だから、伺っていいのかどうか、ワカラナイんですけども、
若芽先生初め、ここに来ていらっしゃる人に、お聞きしたいなぁと思いまして・・・。

みゆさん、ヨーヨーマのコンサート、いいですね。わかめの近くでもあるんですが、あっという間に完売らしく、わかめは行けません。楽しんで来てくださいね。
東京のコンサートホールはたくさんあるのでよくわかりませんけど、サントリーホールとか有名ですよね。わかめもサントリーホールには一度行ってみたいと思っています。

それから、どこで間違ったかわかりませんが、わかめは北海道ではありませんよ。[甲信越]です。

[From 管理人]

[919] がんばれ - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2000/10/28(Sat) 11:38  [東海]
いよいよ明日ですね。
来週の先生の日記を楽しみにしています。

ドレスを着た写真も載せていただきたいなぁなんて・・・

来年の発表会には、
私も子供と連弾することになりそうで、
今から考えただけでも緊張します。

ご健闘をお祈りします。

ピアノの補助台は、
100円均一のお風呂椅子を代用することにしました。
レスありがとうございました。

応援、ありがとうございました。演奏会はアヤシイながらも、なんとか終わりました。
ドレスはクリーム色のヤツを着ました。写真は載せられませんが…(笑)。

お子さんと連弾、いいですね。がんばってくださいね。
足の台は、椅子に座ってかかとがちゃんと付くものがいいと思います。(参考までに)

[From 管理人]

[918] 発表会頑張って下さい! - 投稿者:いちご 投稿日:2000/10/28(Sat) 10:40  [関東]
若芽先生、ごきげんよう!大変ご無沙汰しております。
書き込むのは久方ぶりですが、実は毎日お仕事中に、拝見させて
いただいていたんですよ。

いよいよ明日ですね、カンパネラ。私の憧れの曲です。腱鞘炎
は良くなった筈だったのですが、1ヶ月程前に一時涼しくなった
頃から又再発。なかなか思うようにピアノを弾けないんですよぉ。

来年の発表会でもリストを弾かれると言う事ですが、今度は何を
弾かれるんですか?私はリストはクリスマスツリ−の中の曲位しか弾けません。他の曲にもチャレンジしたいんですけれど。。

今はベ−ト−ヴェンにはまっています。
と言っても、初見でも易しいロンドやバガテル辺りをチョロチョ
ロ弾いてるだけなんですけれど(笑)。目標は熱情第3楽章なの
ですが、その前にもっと指を鍛えないと、、

これからも毎日楽しみにしています。若芽先生のHPはお仕事中
の私のオアシスなので。。(今もお仕事中で−す)

いちごさん、お久し振りです。
また腱鞘炎が再発ですか? 大事にして下さいね。

演奏会はあまり無事に、とは言い難いデキでしたが、なんとか終わりました。
応援ありがとうございました。
今度弾くリストは「ため息」です。
ベートーベンはいいですよね。「熱情」はベートーベンのソナタの中で、わかめが一番好きな曲です。はやく腕を治して、頑張ってくださいね。

[From 管理人]

[915] ストレス解消としてのピアノって - 投稿者:Red Fox 投稿日:2000/10/26(Thu) 16:34  [関東]
この頃、職場で頭に来ちゃうことが多くて、顔がブスになっています。(我ながらこわそう)私の今年の仕事って会議でしゃべることが多いのですが、その系統のいざこざ。科会でのわがまま発言にも力抜けちゃったり。組織って大変だわ。そんなので帰宅しても家事を終えるともう抜け殻状態になってしまって、バラード3番は弾けるようになりたいのだけれどアドレナリンが足りないよ〜。こんな時でもわかめ先生はご自分の練習を地道にちゃんとやっていらっしゃいますか?ストレス解消にきれいなピアノの音はとてもいいと思うのだけれど、なにせ下手だからきれいじゃないのですよ。だからといってソナチネやっても心が弾まないし。ああっ愚痴ってしまってごめんなさい。

お仕事、大変ですね。
わかめの場合は、ピアノの音を聞くというより、ピアノを叩いてストレス解消しているってほうが近いかも。頭にくることがあると、がんがん激しい曲を弾いたりします。
だから、抜け殻の時はがんがん弾けないから、弾かないと思います。暇でも練習しませんから、全然ダメです。

[From 管理人]

[914] いよいよですね - 投稿者:マッコム 投稿日:2000/10/26(Thu) 12:45  [甲信越]
若芽先生、こんにちは。

いよいよですね、演奏会。
若芽先生が近くにお住まいなら是非とも聞きに行きたいところですが、残念です。

草葉の陰から(笑)応援してますので、がんばって下さいね。

マッコムさん、応援ありがとうございます。
なんか今回の演奏会は緊張感がなくて、それなのに何か落ち着かない気分で、変な感じなんです。
「カンパネラ」を外しまくるのは当たり前、というわかめなので、外しまくってもなんとか最後まで辿り着けるといいなあ、と思っています。

[From 管理人]

[912] リトル・・・です。(訂正) - 投稿者:ねね 投稿日:2000/10/23(Mon) 22:31  [関東]  ホームページ
こんにちは。
ピシュナをやっています、と書きましたが、本はリトルピシュナという本です。解説によりますと”本物のピシュナ”への導入ということです。いつも教室で「ピシュナ」といっている癖でついピシュナと書いてしまいました。お騒がせしました&訂正します。
本物のピシュナをやったことはないですが、きっとリトルの方が恐ろしい度は低いと思います。
私個人としてはハノンよりリトルピシュナのほうがなんとなくやりやすいかな、と思っています。でも、指はつりそうでピクピクしています(笑)。

リトルピッシュナは、ピッシュナよりはマシですよね。わかめはハノンとは用途というか目的が違うと思っています。時々、思い出したようにピッシュナも練習したりしますが、そのたびに指が壊れそうになります。
[From 管理人]

[911] 補助台 - 投稿者:恵理子 投稿日:2000/10/23(Mon) 19:38  [関東]
恵理子です。

知恵ママさんへ
補助台は結構な値段だったと思います。
一番安い物(高さ調節無し)で1万何千円。
高さ調節ありだと5万円近いのもあってびっくりでした。
調律師さんに言ってカタログを見せてもらったらいかがでしょう。

うちでは幼児が洗面所で手を洗う時に乗るような踏み台を
使っています。
まだ足がぶらぶらする子でペダルが常に必要な子はいないので。

生徒さんのおうちでもそれぞれ工夫されていて、
「〇〇のおいしい水」なんかのペットボトルが6本はいっていた
ダンボール箱に古新聞をぎっしり詰めて、上からかわいい紙なんかを
貼って足台にしておられます。
ペットボトルの箱は、幼稚園児くらいだと高さがちょうどいいみたいです。

足台はあったほうがいいと思いますよ。
足が安定しないと上半身だけでバランスとろうとして
猫背になったり後ろにのけぞったりします。

補助台について、いろいろとアドヴァイス、ありがとうございました。
[From 管理人]

[910] 鼻風邪・・・ - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2000/10/23(Mon) 11:18  [東海]
娘と私が仲良く鼻風邪。
グシュグシュでティッシュをはなせません。

次男は、以前から首が痛いと言っていたので病院へ連れて行ったら、
首の骨がずれていると言うことでリハビリに通う羽目に・・・

あーぁ病院と縁が切れない・・・

今日は次男のレッスン日なので、
彼は張り切って学校へ行ったのですが。

ところで、次男も長女もピアノの椅子に座ると
足がブラブラして体が不安定な状態になっているのですが、
補助台って必要でしょうか?

ペダルも少しずつ出てきているのですが。
今はペダルを無視して進んでいます。

次男の首のこともあって、私としては、
今のところ姿勢についてのほうを心配しているのですが・・・

もし、購入するとなるといくら位するのでしょうか?

補助台は、身長135cm以下のお子さんには、絶対必要です。重心が変になりますから。
でも、別に高価なものでなくていいので、↑で恵理子さんが書かれているように、自分で作ってもいいです。わかめも箱に古い雑誌なんかを詰めて作りました。
ペダルを踏むのは大きくなってからでもいいと思いますが、どうしてもペダルを踏む必要があれば、補助ペダルを買うことになります。(先生に相談しましょう。)わかめの持っている高低自在の補助ペダルは、37,000円だったと思います(K社)。
ペダルは、身長が130cmくらいになれば、補助ペダルを使わなくても、長い時間でなければ踏めると思いますから、お子さんの成長と合わせて考えてください。

[From 管理人]

[908] 恐ろしい・・ - 投稿者:フシギダネ 投稿日:2000/10/23(Mon) 08:04  [北海道]  ユキムシの写真
そんなぁ、ハノンより恐ろしい指の訓練本があるなんて。
ハノンだって最後の方になると「いゃぁー」って思っていたのに。
今度、見てみます。その場で倒れるかも。

ユキムシとは冬になる前にふわふわと飛んでいる白い虫です。
写した写真を載せてあるHPをURLに入れておきます。
止まっている所なので、飛んでいるモノと違うように見えるかも。
飛んでいる時写しても、わけのわからない写真になったもんで。
もしよかったら覗いてみてください。

ハノンはどちらかというと持久力をつける練習のような気がしますが、ピッシュナはもっと指自体を強くする練習という感じです。1と2で和音を押さえたまま、4と5のトリルを弾く、とか、そういう練習曲ですよ。無理をすると指を壊しますので、注意してください。
[912]でねねさんが書いている「リトルピシュナ」は、普通の「ピッシュナ」よりは楽です。

ユキムシの写真、見にいってきましたが、よくわからないです。すみません。近くで見たことないから…。

[From 管理人]

[907] ピシュッナって何ですか? - 投稿者:フシギダネ 投稿日:2000/10/21(Sat) 23:50  [北海道]
ねねさんのカキコにピシュナってありますが、
それって何ですか?
  無知でごめんなさい。

今週は寒いです。ついに初雪も。
ユキムシってアブラムシだって知ってました?
先日、デジカメでユキムシを撮ろうとして、
姪っ子にHELPしてもらったんです。
手にとまらせて撮っていたら、白い部分を置いて
飛んでいってしまいました。
「服を脱いだー」と、笑ってしまいました。

ピッシュナは、ハノンみたいな指の訓練のための練習曲なんですけど、ハノンよりもっと恐ろしい内容です。(いきなり弾いてみようとすると指がつります。)楽譜屋さんにでも行った折に、探して覗いてみて下さい。全音とか音友からも出ていますので。

ユキムシってわからないんですけど、冬にふわふわと飛んでいる白いものでしょうか?

[From 管理人]

[905] はじめまして - 投稿者:Red Fox 投稿日:2000/10/19(Thu) 22:10  [関東]
若芽先生初めまして。私はピアノを中学2年生まで習っていました。その後20年休眠して、5年ほど前「またやりたいな」と突如思い立ち再開。最近はモーツアルトのコンチェルト23番の練習をやっていました。いまはEMRなどという優れものがあるので便利ですね。ただ今はショパンのバラード3番に挑戦中です。むかしのピアノの先生が聞いたら、「力にあったものにしなさい。」ときっと激怒されることでしょう。でも、すてきだな、ひきたいな、と思うものを少しずつでもやっていきたいです。41歳の手習い・・・ピアノの先生につきたいと思うのですが、時間がなくて無理で残念です。定年退職が今から楽しみ!! これからもHP拝見させてください。

はじめまして、Red Foxさん。
やはり大人がピアノを弾く特権は、自分が好きな曲を練習できることでしょう。
でも、月に一度でも先生に見ていただくと、疑問が解決されて一層上達されると思いますよ。特に、難しい曲を練習されているようですから、誤解して練習してしまうこともあるかと思います。(わかめも、結構変なことをやって、先生に注意されています。)
Red Foxさんの都合のいい時間に見てくださる先生を探してみる、というのはどうでしょうか。

こんなサイトでよかったら、いつでもお立ち寄りくださいね。

[From 管理人]

[904] 有難うございます! - 投稿者:ゆうぼう 投稿日:2000/10/18(Wed) 15:31  [東海]
若芽先生、こんにちは・・・。

先日は、パソコンのことまでご親切に解説していただきまして、申し訳ありませんでした。
最近、パソコンのご機嫌がすこぶる悪くて・・・。

先生のおっしゃるとおりのエラーメッセージでした。
英語力なくて、お恥ずかしいです。
有難うございました。

ところで、ハノンのことですが、先生もすべてはなさっていらっしゃらないとのこと、少しばかり安心してしまいました。
でも、全部された方もやはりいらっしゃるんですね。
尊敬してしまいます。
私も、運動として、快感に感じられるとおっしゃられたその気分が味わえるくらいのところまでは、やってみたいと思っています。

もうひとつお聞きしたいのですが、私は全音のあのハノンを思い浮かべてお話していたのですが、ハノンにも色々な版があるのでしょうか?

教えて下さい。

わかめも英語のエラーメッセージがくるとどうしていいかわかりません(笑)。

ハノン、がんばってくださいね。
ハノンにもいろいろな版がありますが、全音の「ハノン」が一番有名だと思います。
「音友」には2種類の版があるので注意したほうがいいでしょう。「最新ハノン」というヤツは、ちょっと変わっているので、「ハノン」を極めるつもりがなければ、やめたほうがいいと思います(笑)。
(掲示板過去ログの2月前半に、この変なハノンのことを書いてあります。)

[From 管理人]

[903] 逃避行動 - 投稿者:ちえぼう 投稿日:2000/10/18(Wed) 10:23  [甲信越]  ホームページ
若芽先生、こんにちは!
書き込みは久しぶりですがいつも拝読しております。
最新の日記の「逃避行動」を見て、あ〜〜〜っワタシだけじゃな〜い!(しかも若芽先生がっ!)と嬉しくなってしまいました。
切羽詰ってきた時って、他の事をやりたくなるんですよ〜。しかも結構熱心に!それはそれで後々役には立つんですけど…
肝心な問題の方は、そのせいでポシャッてしまったことが何度あった事か…(涙)
若芽先生、演奏会頑張ってくださいね!

演奏会といっても、勉強会みたいなものなのでお客さんはあんまりいない予定です。
それでも、メチャクチャにはなりたくないものだと思っていますが、いつもメチャクチャになってしまうわかめなのでした。(過去の日記参照)

[From 管理人]

[902] 伴奏やります。 - 投稿者:ねね 投稿日:2000/10/18(Wed) 09:50  [関東]  ホームページ
こんにちは。お久しぶりです。

来春に教室の勉強会を兼ねたミニ発表会があります。
中学生以上〜無制限が参加するのですが、そこで歌の伴奏をします。

歌の伴奏は中学の合唱祭以来です。
相手がいて成立することだけにプレッシャー大ですが、とても楽しみです。

歌4曲の伴奏&自分の演奏(ピアノ&歌)と盛りだくさんかな、とも思いますが、今とても楽しいので頑張ります。


ハノンについて話題がでているので、私も一言。
私はハノンは一応全部やりました。(超超ゆっくり弾きましたので、「一応」なのです。)
それからは、曲や自分の弱いテクニックに応じて番号を選んでやりました。
今は、ピシュナに移ってしまいましたけど。
私はハノンやピシュナはピアノを弾くときの準備体操と思っています。(認識違いだったらすいません。)

自分の演奏と伴奏を両方なさるんですね。大変でしょうが頑張ってくださいね。

ハノンは準備体操というかランニングというか、そういうものだとわかめも思っています。

[From 管理人]

[901] 有り難うございます - 投稿者:perak 投稿日:2000/10/18(Wed) 08:07  [関東]
さるたこさん、若芽先生お返事有り難うございます。
私も子どもが二人とも左利きなので、関係ないと思うよ〜とは
言ったのですが。
その知人は子どもが左利きなことを、ちょっと気にしているみ
たいです。
ピアノをやっていると利き手でない方が鍛えられているので、
キーボードを打つのが早いんだよと言う人が結構周囲に多いです。
ピアノって利き手に関係なく、鍵盤限定両手利きになるんですね。
ただ娘のバッハを聞いていると左の方がちょっぴり
ましなような気が...(^^;;)
指の回りは左右あまり違いはないですが。
ところで、若芽先生のレスを読んでいて思ったのですが...
ハノンって目的じゃなくて手段なんですね。
そう思うと利用してやろうという気になります。

わかめは、利き手じゃないほうの手のほうが、変な力が入らないから歌えるような気がします。わかめだけかも知れないですけど。

ハノンはどんどん利用してくださいよ。自分の苦手なコトを訓練したり、指を整えたりするために使ってくださいね。

[From 管理人]