トップページに戻る / 掲示板過去ログTop


日常の掲示板 過去ログ 2001.1.1-1.15
前 2000.12.16-12.31 / 次 2001.1.16-1.31

[1056] ピアノ - 投稿者:まりあ 投稿日:2001/01/13(Sat) 10:46  [関東]
若芽先生、たびたびありがとうございます。
蛇足なんですけど・・
うちのピアノは、ちょっと整備不良なんです。
残響音がありすぎて、ペダルを踏んでないのにペダルを踏んだくらい伸びる音があるんですよ。それで、ペダルを利かせすぎた甘っちょろい演奏?をすることができます。
以上です、すみません^_^;

ところで、「ため息」の3段の楽譜を見てみたくて、ついに買ってしまいました!!
すごいですね!これが弾ける人、尊敬します。

まりあさん、ノクターン、がんばって下さいね。
ため息の3段譜は、2段譜では書きにくいという楽譜上の問題で3段になっているだけで、ちゃんと2本の手で弾けます。慣れないと目がどこを見ていいか迷うかもしれませんが、慣れると平気ですよ。初めの何ページかでも、挑戦してみたらいかがですか。

[From 管理人]

[1055] 今ごろですが... - 投稿者:perak 投稿日:2001/01/13(Sat) 00:38  [関東]
若芽先生、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
子ども達の学校も始まってやれやれです。
明日は休みだしとこちらにアクセスしたらなんとトップのカウンターが
33333でした。ちょっとうれしいです。
お正月は実家でピアノ三昧でした。
二月に発表会のある娘はおばあちゃん(元ピアノの先生)に
弾いて聞かせたのですが「これじゃ絶対間に合わない」
と鋭い指摘が。。。
普段にこにこして聴いてくれるおばあちゃんに言われて
あせったのか元旦から練習しまくっていました。
おかげで初レッスンでは先生にほめてもらえました。
(でも仕上げが間に合う保証はもらえませんでしたが(;_・)
親以外から聞かされる一言って効きますね。
ところで若芽先生はラフマニノフの「ピアノ連弾のための六つの
小品」がいいと書かれていましたが、二曲弾くとしたらどの
組み合わせがおすすめですか?
私と友人とでお楽しみにやりたいのですが。

perakさん、今年もよろしくお願いします。
子どもの学校が始まると、ほんとうにやれやれと思います。

33333、ご報告、ありがとうございました。キリのいい数字って見ているだけで嬉しいですよね。
娘さんの発表会、成功するといいですね。

ラフマニノフですが、わかめの好きなのは、「舟歌」と「スケルツォ」と「ワルツ」です。「ワルツ」が一番弾きやすいかもしれません。
2曲組み合わせるとしたら、「舟歌」とあと1曲、というのがいいかな。

[From 管理人]

[1054] やっぱり! - 投稿者:saya 投稿日:2001/01/12(Fri) 16:02  [東海]  ホームページ
 なるほど〜〜〜〜。やっぱり!食い気が一番ですか!!と
妙に感心してしまいました、今日の日記。

 …めちゃくちゃ遅いですが(^^;)、今年もよろしく
お願いいたします(^^)。

誰にでも、効果があるとは言いませんが、試しても損はないかも、です。小さい子ほど効果的な印象でした。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

[From 管理人]

[1052] ノクターン - 投稿者:まりあ 投稿日:2001/01/11(Thu) 18:38  [関東]
若芽先生、アドバイスありがとうございました。
やっぱり、初めはさらっと、段々聞かせていこうかと。
でも、ノクターンって、案外小規模な曲なんだなあと、
再認識してしまいました。
うちのピアノはちょっと響きすぎるので、
ただ甘いだけのノクターンになってしまいます。
そんなんでいいのかなぁ。。

ショパンは自分の感情のままに表現しすぎると下品になることがありますから、もし、人前で演奏するなら、気をつけたほうがいいでしょう。
テンポを揺らしすぎず、テンポの中で歌う、というのがいいと思います。わかめは、淡々と弾くのが好きですが、もちろん、わざと大げさに弾くこともあります。
響きすぎと甘い、の関連は、よくわからないですけど、そういうものなんでしょうか?

[From 管理人]

[1050] A Happy New Century! - 投稿者:みいなん 投稿日:2001/01/10(Wed) 15:28  [関東]
みなさん,明けましておめでとうございます。
10日にもなってまだ正月気分のみいなんです。
昨日,やっと実家から帰って来ました。
無職は気楽だけど,ピアノ再開に向けてまた就職活動しなければ。

実家の方にはピアノがなくて10日間ピアノに触ってません。
姪っ子の小さいキーボードがあったのでそれで指の練習はしていましたが
何しろ鍵盤の大きさが違うので変なくせになってなければいいのですが。
皆さんのようなプロと始めて4ヶ月の素人では勝手が違うのでしょうが
どのくらいで感じが戻ってくるものなのでしょうか?

ところで「バイエル」の80番て難しいですね。
太っているので胸が邪魔で腕がクロスしづらいし
前打音なんぞはできないので無視しようとしたくらいです。
弾いてるというよりは踊ってるとか暴れてるといった方があってるかも・・・
隣りで見ていた妹があまりにも哀れに思ったのか
「お姉ちゃん,携帯電話の着メロ,バイエル80番にしといたげる」と
勝手に変えていきました。という訳で,今電話が鳴る度「バイエル」が・・・
早く81番にいかなければ。

みいなんさん、今年もよろしくお願いします。
バイエル80番は腕の交差もあるし装飾音もあるし転調もあるしと、盛だくさんなので難しいです。80番〜82番をバイエルのエベレストと言っていたものです。
でも、一つずつクリアしていくことが大事ですから、無視しないでがんばって下さいね。
感じは、少し練習すれば戻ってくると思いますよ。心配しないで練習してください。

[From 管理人]

[1049] レッスン始めで - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/01/10(Wed) 09:37  [近畿]
皆さんこんにちは 恵理子です。
今週から仕事やら歌のレッスンが始まるので、
正月休み気分も今週で抜かないといけませんね。

昨日のレッスンで一年生の女の子が
「うちのピアノぼろやから捨てるってお母さん言ってた」というのでぎょぎょ!
「ええ〜、じゃあ家でお稽古どうやってするのかなぁ」
よくきくと、どうやら買い換える話みたいです。
そこの子はずっとエレピで練習してて、指が弱くて、何回かピアノ購入のお話も
におわせたのですけど、「うちには必要ありませんし考えてませんので」と断られてたのです。
「私毎日練習してるのに、なんで丸になってシールもらわれへんの?」
とその子に真顔で聞かれると、つらかったです。
家のエレピとレッスン室のピアノの差は本人が充分わかっているので、
指先にテーピングしたりして、弾かせた事もありました。
もし 次のピアノを買うのであれば、中古でもいいからホントの
ピアノ(キーボード・電気ものでないもの)を用意してほしいと
切に願います。さりげなく聞いてみようかな。


親に「買い替えなあかんなと」思わせたのは、その子の家での
頑張りなので、いっぱい誉めて「ホントのピアノ買ってってお母さんに
言うんよ。」とちょっと知恵付けちゃいました。
またこちらでいい報告ができたらいいのですが・・では

がんばっている子には、ピアノで練習させてあげたいですね。
でも、先生が買ってあげるわけにはいかないから、あまりしつこくも薦められないし、難しいところですね。
その子のおうちにホントのピアノが来ると、いいですね。

[From 管理人]

[1047] おめでとうございます - 投稿者:マッコム 投稿日:2001/01/06(Sat) 13:28  [甲信越]
若芽先生、みなさん、本年もよろしくおねがいします。

実は、私が通っている教室は楽器店の大人のクラスなのですが、なんと、年末
でインストラクターが退職してしまったのです。代わりのインストラクターは
まだ決まっていない状態で、4月くらいまで決まらない可能性大と言う話です。

幸い、近所に奥さんがピアノ教室を開いている従兄弟がいまして、3ヶ月だけ
そこに通う事になりました。ピアノだけが目的だったらずっと従兄弟のところ
でもいいんですけど、店員さんとの会話を楽しむという不純な動機もあります
ので^^;

で、昨日が従兄弟のところでの初レッスン。楽器店のクラスもそうなのですが、
自宅のピアノは電子ピアノなんですね。従兄弟のところはグランドピアノで、
何年か振りに生ピアノを弾く事ができて良かったんですけど、参りました。
全然タッチが違います。鍵盤の重さはまだなんとかなるレベルなんですけど、
鍵盤の奥がすぐ壁(^^; なんですね。カンパネラを弾いてみたんですけど、
垂直に立っている鍵盤の蓋に指が当たってかなり弾き辛かったです。電子ピ
アノだと、鍵盤の奥は多少盛り上がってはいるものの、スイッチ類があるか
ら空間がありますものね。

ひょんなことから、生ピアノで数曲を人前で弾かなければならなくなったので
英雄ポロネーズとカンパネラでも弾こうかと思っていたんですけど、さて、ど
うなることでしょう。

ちなみに、ため息は譜読みだけはあと3ページのところまできましたが、暗譜
しないと弾けない人なので、まだ全然弾けません。本当にため息がでる曲ですね。

独り言、
そろそろ真剣にグランド貯金始めようかな。

マッコムさん、今年もよろしくお願いします。

確かにグランドピアノの鍵盤のすぐ奥は壁になってますね。マッコムさんって指が長いんでしょうか。慣れれば当たらなくなると思いますよ。
「英雄ポロネーズ」と「カンパネラ」がんばって下さいね。
わかめは「ため息」の暗譜を始めました。思ったより覚えていてびっくりです。

是非貯金して、グランドピアノをゲットしてください。

[From 管理人]

[1046] おめでとうございます。 - 投稿者:まりあ 投稿日:2001/01/05(Fri) 12:00  [関東]
若芽先生、本年もよろしくお願いします。
今年もこちらに遊びに来させてくださいね。
さて、今私はショパンのノクターン、超メジャーなOp9−2を
練習しています。
改めて自分のものにしようとすると、これも色々考えさせられてしまうのですよ。
始めにテーマが出て、
すぐにテーマをちょっとバリエーションさせてもう一度出ますよね。
このようなところも、どんな風に気分を変えて歌ったらよいのか、色々工夫しているのですが、うまく行きません。
始めはサラッとさせて、二度目をちょっと聞かせたほうが良いのか、
始めをちょっと聞かせて印象付けて、二度目はサラッとなのか。
どう思われますか・・??

まりあさん、今年もよろしくお願いします。
ノクターン、いいですね。
同じメロディが何度も出てきますが、あまりどう弾こうかと考えたことはありませんでした。でも、ちょっと弾いて確認してみたところ、音符が多くなる部分のほうが、少し大げさに表現しているような感じです。でも、まあ、それも気分の問題なので、絶対ではありません。わかめは、自分の歌いたいように結構気ままに弾いていることがわかりました。
がんばってくださいね。

[From 管理人]