トップページに戻る / 掲示板過去ログTop


日常の掲示板 過去ログ 2001.1.16-1.31
前 2001.1.1-1.15 / 次 2001.2.1-2.14

[1096] ピアノいいですね - 投稿者:でこぽん 投稿日:2001/01/30(Tue) 12:18  [関東]
みなさまこんにちわ。

グランドピアノ購入の話がもりあがってますね。ピアノが買えるなんて
うらやましい!
家族に「もしもこの家に私がピアノ買ったらどうする?」って聞いたら
「ものすごい音だし近所迷惑になるからだめ」(ちなみに家は一軒家)
って言われてしまいました(涙)
家族にも反対されるし、近所との仲も家は悪いんで生ピアノの購入は
絶望的です。一生電子ピアノで我慢するしかないんかな。
(まあ、お金持ちの人と結婚できてピアノ専用の防音室でも設置できる
環境になれば別なんでしょうが。)

生のピアノが演奏できる環境がある人ってすごく恵まれてるのかも。
ではでは。

でこぽんさん、いろいろとピアノを買うには障害がありますね。
今は消音型のピアノもあるから、いいのかな、と思っていたんですが、それでもだめなんでしょうか。(と言っても、いつも消音機能で弾いていたら、電子ピアノと変わらないのでしょうか? よくわからなくてすみません。)
いつか、生ピアノが弾ける環境になることをお祈りします。

[From 管理人]

[1094] うちのピアノ韓国製 - 投稿者:水玉 投稿日:2001/01/29(Mon) 18:12  [北海道]
すいません。それから も1つ。
1090の若芽先生のコメントで、音が響くアップライトもあるし、響かないグランドもあるということだけど。
前者はまさしくうちの 韓国のサミットというメーカーのピアノであり、後者はピアノの先生の家にあるヤマハの C1のことですね。 響きはうちのほうが勝ってるもんね。  タッチはあっちの勝ちだ。 はは こうなるといろいろだねえ。

本当に、いろいろなピアノがありますよね。
わかめは、アップライトのほうが響くような気がしますけど、そんなことはないのかな。

[From 管理人]

[1093] 置き場所 - 投稿者:マッコム 投稿日:2001/01/29(Mon) 18:12  [甲信越]
貯金が貯まって、もう少し話が具体的になってきたら相談させてもらおうと思っていたんですが、
やはり、出ましたね。

実は、私も置き場所をどこにしようか悩んでいるんです。ア○テックスを入れると防音の面で
かなり有効だと言うことは、従兄弟の家で体験済みなんですが、問題は費用とどの部屋に入れ
るか。リビング全体に入れるのは費用の面でNG。我が家の唯一の和室(6帖)を潰してしま
うと、お客さんが来ても泊められなくなるからNG。

リビングに置いて、取り敢えず、窓だけはサッシを追加して二重にするのが今のところの案で
す。サッシの追加なら、ボストンのつもりでRX−2Aにすれば費用の面ではOKかというも
くろみです。でも、二重サッシがどのくらい有効かは実体験がないのでわからないんです。

第一勧銀に預けてある2億円が手元に有れば増築して防音室を作るんですけどねぇ(笑)。

部屋の中に防音室を作るとなると、かなり広いスペースが必要になりますよね。
わかめの家は寒冷地なので二重サッシですが、一枚の時とは全然違う感じです。
二枚閉めると、窓の外と中で話をするには、大声を出さないといけないくらいです。
ピアノをゲットできても、いろいろと悩みは尽きないですね。

[From 管理人]

[1092] 心のオアシス - 投稿者:水玉 投稿日:2001/01/29(Mon) 14:32  [北海道]
グランドピアノの音色が自分好みになっている若芽先生って、
羨ましいよー。
そのピアノ自体の音色と置かれている部屋(ホール)、そして弾き手という要素があってピアノ音楽が生まれて,聴く人の耳に
届くってことは、偶然の一致だけれど考えてみればみるほど
面白いことだと思います。  掲示板をみているといろんな人がいろんな環境でそれぞれ精一杯、ピアノ弾いてるんだー  っと
思いめぐらせていますよ。
ピアノの練習って孤独だから、わかめ先生のピアノサイトは心のオアシスなんだよー!  ・・・っと。 じゃあね!

皆さんのピアノ生活のお役に立てれば、嬉しいです。
本当に、皆さん、それぞれの立場で、がんばっていらっしゃいますからね。

[From 管理人]

[1091] 時間と気配り。 - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/01/29(Mon) 08:29  [東海]
大切ですよね。
防音に関しては、YAHOOの掲示板で少し前に盛り上がっていたので、
それを参考にしたいと思います。
あまり気にしない方(自分の出す音に)もいらっしゃるかもしれませんが、
おおかた気を付けるようにすると思いますよ。

しかし、今の世の中ピアノの音だけに限らず、
様々なことで気配りが足りないと思います。
うちにとっては、子供たちが喘息なのであらゆる煙がだめです。
たばこ、花火、たき火、線香、など・・・
マンションなのですが、夏などに
ベランダや階段に出てたばこを吸っている人たちが多いのです。
もちろん、煙はうちに入ってくるのですが、
対策としては窓を閉めることしかできません。
相手もわざわざうちに煙を送っているわけではないでしょうから。

だから、それだけで近所の方を
迷惑に思わないように家族で話し合っています。
やはり、自分たちも気づかないところで
誰かに不快感を与えてしまうこともあるかもしれないから。

時間と防音に関して気配りは絶対に必要ですが、
一般家庭ではミュージシャンスタジオのような
完璧な防音は不可能に近いと思います。
(そのために新築するなら別です)

お互い様って笑顔で言えるような範囲で
生活していけるようなご近所づきあいが理想ですよね。

近所付き合いって、大事ですよね。特にお隣りと家が近いと、大変だと思います。
やはり、普段から親しくすることが大切なんでしょうね。

[From 管理人]

[1090] グランドピアノの話が盛り上がってますね - 投稿者:Red Fox 投稿日:2001/01/29(Mon) 06:11  [関東]
音を聞けばGPは「うっ美しい・・」と思います。(勤め先に1台あるんです。私の管轄場所じゃないけど)和音の響きがぜんぜん違うと思います。ウチのアップはオーバーにいえばトンカチでガンガン叩いたような金属音に聞こえます。でも比べるのはやめました。あまりにウチのアップがかわいそうだから。あれって一般家庭向きじゃないのでは?もしもGPがウチにあったら、家の中はおろか近所にもガンガン響いて、苦情が来てもう二度とピアノが弾けなくなってしまうのではと心配です。これでは元も子もないってやつ?値段より、場所・音。増築して音楽室を作って完全防音にする??ウチの子供(小2,小4)は「隣にもう一人お母さんが住んでたらお母さんその人嫌いになるね。お母さんは静かなのが好きだから。」といいます。鋭いなあと思いました。人間なんて自分の出す音にだけ甘くなるものだよねえ。

アップライトでも良く響くピアノもありますから、グランドだから響く、ということはないと思いますよ。(サイズの大きいピアノは大きい音がしますが、小さいサイズのグランドもあります。)
わかめは田舎暮らしなので音が少々出ても苦情はありませんが、家が密集していると大変ですね。
アップライトでもいい音のピアノはありますよ。
お持ちのピアノも、調律師さんに頼んで整音(というんだと思う)してもらったらどうでしょうか。整音すると音が変わるようですから。

[From 管理人]

[1089] グランドピアノ - 投稿者:みいなん 投稿日:2001/01/29(Mon) 01:34  [関東]
若芽先生,皆さんこんばんは。
単なる好奇心なんですが,グランドピアノ持ってる方ってどこに置いてるんですか?
私の先生は6畳一間に置いてるんですよ。
まだ習ってなかった頃,泊まりに行ったらピアノの下に寝かされました(笑)。
そもそもどこから入れたんだか。
ボトルシップみたいに中で組み立てたんだろうか?

また,私はこんな怪しい派遣社員をする前は録音スタジオで7年OLをしてました。
ピアノに関してはド素人ですが音響設備に関してはかなり厳しい耳を持ってます。
今はまだ違いはわからないのですが,(と言うより自分が弾くので精一杯で)
いつかわがまま言い出すような気がします。
でも他人の家の住宅事情に口を出すわけにもいかないですよね。
自分で地下にスタジオ作れと言われそうだし。
実際のところ,一般家庭でピアノを弾く場合,
部屋の広さや防音設備とかで音の違いは出るのでしょうか?

部屋にグランドを入れる時は、3本の足とペダルは取ってから入れて、中で組み立てるんですよ。大抵は、そういうふうに分解して、窓から入れるんじゃないでしょうか。

わかめは、自分のピアノは、8畳のリビングに置いています。部屋のサイズのわりにピアノが大きいので(というか良く鳴るので)、蓋(大屋根)を全開にすると音が割れてしまいます。なので、いつも練習する時には蓋は閉めたままです。
自分が弾いている時には、まずピアノからの音が耳に入りますので、残響にまで注意を払うのはかなり難しいと思います。わかめも、音が割れるほどのことがない限り、気にしません。(もしかして、気にしないのはわかめだけでしょうか?)
もちろん防音設備なんかで、音は違ってくると思いますけど。

[From 管理人]

[1086] 終わったー! - 投稿者:さるたこ 投稿日:2001/01/29(Mon) 00:34  [地球外]
終わりました、発表会。ぜいぜい…
楽譜は立てないで全部弾きましたが、何回も間違える、弾き直す、止まる、テンポも遅いし、散々でしたね。音楽よく知らない母親にも下手だと言われるし。

ま、いいや、終わったもーん!

調律の話ですが、私も年1回(弱)かな?今回1年半位あいてるかも。やばいなー。普段家であんまり弾かないから、音気になってもすぐ忘れちゃう(汗)。でもピアノのある場所は、足下からすごい冷えるので、春になったら調律師の方を呼ぼうと思っています。ほんっとに冷たいんです、うち。

発表会、というと、ショパンのプレリュードですか?
ご苦労様でしたね。全部暗譜で弾くだけで凄いです。わかめは抜粋で弾いたことがありますが、それでもボロボロでした。

調律は、実はわかめも今回は少し期間があいているのです。マズイです(笑)。

[From 管理人]

[1085] 調律の頻度 - 投稿者:ゆにぞん 投稿日:2001/01/27(Sat) 21:17  [九州]  ホームページ
>マッコムさん。調律について

3年目以降は2年に1回で良いとは、私は思いませんが・・・。
はっきり言って、最近の国産ピアノ(ボストンはなんだかんだ
言ってもKピアノ)は、以前よりさらに音が安定するのに
時間がかかります。したがって、3年くらいで、2年に1回の
間隔にしてしまうのは早すぎると思います。

購入から3年くらは専門の方でなくても半年に1度。その後は
1年に1度、というのが理想です。

私が2年に1度でもOK、と思うのは10年くらい、毎年1回、
きちんと調律をやったピアノの場合ですね。ま、これは私の
個人的な考えですけど。

3年くらいだと、まだ、音が安定しないと思います。

マッコムさんにケチをつけているのではありません。
ただ、私が調律の仕事をしていてそう思うものですから。

ただ、皆、それぞれ予算の都合とかもあるワケですし、どうし
ても、2年に1回しか出来ない、という場合は、それはそれで
仕方ないと思います。

ゆにぞんさん、いつもありがとうございます。きっとゆにぞんさんが、コメントを下さると思っていましたが、調律師としての立場と、ピアノの先生としての立場は、少し違うかも、と思って、わかめも自分のことを書いてみました。
わかめも、もっと調律してもらうべきだとはわかっているんですけど、いろいろとあって、年1回がやっと、という状態です(笑)。

[From 管理人]

[1084] ボストンの調律 - 投稿者:マッコム 投稿日:2001/01/27(Sat) 16:00  [甲信越]
知恵のママさん、
今日、カワイのピアノ屋さんへ行って聞いてみたところ、ボストンの調律も他のピアノと
変わらない料金のはず、と言っていましたよ。調律の頻度については1081へのコメントで
若芽先生が書かれている(有り難うございます)ことと同じことを言っていました。しか
もそれは、ピアノの先生の場合で、普通のお宅なら3年目以降は2年に一度でも構わないと。

今日はバッチリとグランドとアップライトの差がわかったし、調律料金のこともわかった
ので、目標はボストンのグランドで決まりです。でも、ボストンは値引きが一切無いんです
ね。値引きとサイレント機能で購入するのはカワイになる可能性大ですが。

マッコムさん、ボストンを買うんですね。がんばって下さい。
↑でもゆにぞんさんが書かれていますが、ピアノを大事にするなら、調律は減らさないほうがいいでしょう。特に新しいうちは、調律の間隔はあまりあけないほうがいいと、わかめも思います。
でも、まずは、ピアノをゲットすることが先ですね。

[From 管理人]

[1083] せめて半年はもってほしかった - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/01/27(Sat) 01:46  [東海]
恵理子さん。
2ヶ月ですか。
う〜ん・・・苦しいですね。
グランドだと一回2万円くらいでしょうか?

やはり使用頻度で調律間隔も変わってくるのでしょうか?
うちの中古のアップは、年一で行こうと思っているのだけれど・・・

そうなると、グランド貯金の前に、
調律貯金が必要になってくるような・・・
なんか悲しい現実です。

しか〜し、ピアノの音色には変えられません。
いい音のピアノを弾きましょうね。

同じ環境じゃないので、わかりませんが、わかめは年に一回で、別に問題は感じていません。
狂っているのが気になるほどでは困りますが、調律の間隔については、あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。

[From 管理人]

[1082] 調律の頻度 - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/01/26(Fri) 19:43  [関東]
恵理子です。皆さんグランド貯金頑張ってるんですね〜
いいなぁ、私もボストン欲しい〜〜

ところでうちは中古のグランドですが、3ヶ月に一度の調律です。
正確には2ヶ月ごろから変なのがわかってきます。
で、3ヶ月目ごろに調律を頼んで、ちょっと予定が合わずに
4ヶ月目にやっときてもらった場合などはもう弾きたくないくらい
ヒドイ状態です。
2ヶ月過ぎから子供や生徒たちが「この音変!」と
狂った音探しを始める位です。

別のサイトでこの話をしたら、ある方が「調律を4ヶ月もたせようと
思ったら、ピアノの下に3〜4鉢、観葉植物を置いたら何とか
もちます」と教えてもらいましたので、今実践中です。
秋から春にかけての乾燥の時期が狂いやすいので、植木から蒸散
する水分がピアノの響板に適度な湿り気を与えるからとのことでした。
うちは乾燥しやすい家なので、湿度の高いお部屋の方には当てはまらないかもしれませんね。
音が狂いにくいのは湿度50%くらいで寒暖の差があまりない部屋がいいそうです。

うちは今までのペースですと、狂いがわかってすぐ調律した場合、
2ヶ月ペースになってしまうので、なんとか3〜4ヶ月もたせたいと思っています。

余談ですが、音が変とわかる子供の家のピアノって、
3年くらいほったらかしなんですよ。(調律師さんが一緒なので
してない事はわかっちゃいます。)
家のピアノは狂ってても平気なのに、レッスン室のピアノの狂いは
すぐわかるなんて不思議な子でしょう?
家のはメチャクチャすぎて言ってられないのかなぁ・・

古いピアノでも、3ヵ月に一度、調律が必要なんですか。
頻繁に調律するのは、新しいうちだけだと思っていました。
うちは、そんなには狂わないですねえ。気が付かないだけでしょうか。

[From 管理人]

[1081] 20万ですか、 - 投稿者:マッコム 投稿日:2001/01/26(Fri) 12:48  [甲信越]
知恵のママさん、情報ありがとうございます。

せめて2〜3年に一度の調律で良いのならまだしも、ですね。半年に一度くらいは調律
しないといけないんですよね?実は、良く知らないんですけど。

今度、ピアノ屋さんに行った時にでも聞いてみます。

ところで、普通、調律って、一回いくら位でどの程度の頻度で行なうのが良いのでしょうか?

調律ですが、納品した時に一回、後は3ヶ月目、6ヶ月目、一年目と調律し、2年目は半年ごと、3年目からは一年ごと、というのが理想的だと聞いたことがあります。
新しいピアノは狂いやすいので、初めのうちは頻繁にやる必要があるわけです。
でも、狂い方は、環境にもよりますし調律師さんの腕にもよりますから、みんな同じということはありませんけど。
わかめは、年1回を基本にしています。
調律代は、グランドの場合は、2万〜2万5千円くらいじゃないでしょうか。地域や調律師さんによっても少しは違うかもしれません。
アップライトのほうが、きっと安いですよね。よく知りませんけど。

[From 管理人]

[1080] 今日はレッスン日 - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/01/26(Fri) 08:19  [東海]
マッコムさん、水玉さん。
とても励みになる具体的な貯金計画をありがとう(*^_^*)
私の場合は、一生貯金になるかも・・・
(なかなかたまりましぇ〜ん)
でも、夢に向かって少しずつでも進むって、
楽しいですよね。

現在家にあるピアノは、
メチャ古いもので、よく頑張ってくれています。
今あるものを大切にしつつ、
先生のところでいい音を聞いて、
子供たちと一緒に上達して行けたらいいなぁと思います。

ところで、マッコムさん。
以前ピアノショップでボストンのことを聞いたことがあるのですが、
何でも、調律を専門の方にやっていただくのがベストで、
そうすると、一回20万円くらいかかると言われました。
私もボストンがお気に入りなのですが、
毎年20万は・・・ということで、
話は無しになりました。(T_T)゛∵∴☆

でも、本当なのでしょうか?


ピアノって本当は消耗品なんですよ。知恵のママさんのお宅は、家族みんなで弾くから、ピアノも大変ですね。グランドは魅力的だと思いますが、簡単に買えるものではないですから、難しいですね。

ボストンの調律って20万円なんですか? それはもしかして、外国から調律師を呼ぶとか、そういうことでしょうか。別に、そこまでしなくてもボストンは買えると思いますが。

[From 管理人]

[1076] なるほど - 投稿者:マッコム 投稿日:2001/01/25(Thu) 12:59  [甲信越]
こんにちは。 日記、読み直しました。

最初からいい音がするピアノは、いい音を出す努力をしなくなるのですね。私の場合、かなりヤバいかも。電子ピアノ
しか弾いていないからそういった努力は全然していない。
確かに、同じピアノを弾いても、弾く人によって別のピアノかと思うくらい違う音が出ますものね。やはり、レッスン
くらいは生ピアノが弾ける教室に変えた方が良さそうですね。

ところで、ボストンでいい音を出そうと努力した時としない時の音の差は他社のピアノと比べてどうなんでしょうか?
私のレベルでは、上記のように努力していい音を出そうとしたことが無いので(電子ピアノでは無理?)かわらないん
です。若芽先生が試弾されたときはどうでしたか?
いい音を出そうとして努力した時に、ものすごく美しい音が出るのなら、ターゲットはボストンにしようかなと思って
います。

水玉さん、
順調に貯金できていますね。うらやましい。私は、5年計画で100万円で貯金を始めましたが、床の補強などを考える
と足りませんね。あちこち切り詰めて、5年計画200万円で仕切り直しします。まぁ、そこそこたまったら頭金にしてロー
ンで購入と言う図が今から見えていますが。

レッスンも生ピアノじゃなかったんですか? 
ピアノは微妙なタッチで音色が変わりますから、これからは、是非、いい音を出す(聴く)努力をしていって下さいね。

わかめがボストンを試弾した時は、普通に弾いてもいい音が出たので、それ以上いい音を出そうと努力しなかったのです。なので、いい音を出そうと努力した場合、どんな音が出るかはわかりません。まあ、特別汚い音を出そうとしていたわけではなく、いい音で弾こうとしていたとは思いますが(笑)。
でも、「いい音」と「すごいいい音」の違いって、どのくらいなんですか?

[From 管理人]

[1075] 再びグランド貯金・・・ - 投稿者:水玉 投稿日:2001/01/25(Thu) 10:56  [北海道]
こんにちはー。
わたしも2〜3年前からグランド貯金してるよ。
たぶん一生弾くだろうなー,って思ったからね。
キャッおおげさ!  いやいやそうでもないぞ。
残高をおしえましょう。 ふふ、41万円。
○銀積立定期預金です。
知恵のママさん、マッコムさんがんばって下さい。

習ってる先生の家にあるグランドピアノはヤ○ハのC1なんです。
部屋の大きさにあわせて買ったと言ってました。
ピアノのレッスン用だから・・ と割り切っているんでしょう。
先生の実家にはしっかりヤ○ハの C7があるそうです。
C1でもグランドピアノには違いないので、アップライトよりは
ずーーっと まし。 
私は 自分の家のピアノでは確認できないタッチや音色を
かわいらしい そのピアノで感じるようにしてます。
ってゆうか、 今の私にはそれで十分さ。
あーぁ外は寒いし、雪かきが大変だなあ〜〜。



水玉さんも、グランド貯金ですか? 皆さん、がんばっているなあ。
もう、頭金にして買えちゃう額ですね。
がんばってゲットして下さいね。

[From 管理人]

[1074] グランド貯金・・・ - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/01/25(Thu) 08:39  [関東]
ほほう・・・
だが、しかし・・・
あ〜今年から一番下の娘も小学校に上がり、
出費もますますかさんでしまうので、
果たしていくらできるか・・・

でも、グランド、良いですよねぇ。
先生の家でグランドを弾いて家に帰ってもう一度おさらいすると、
あれっ?って感じですよね。
「ちょっと〜☆うちのピアノしっかりしてよ」って
思わず自分が下手なのを思いっきり棚に上げて、
ピアノにお願いしてしまいます。

それでも、なによりも今は、
ピアノを弾けることは私にとって喜びであり幸せです。
様々なストレスに押しつぶされそうなこともあるのですが、
弾いているときはピアノに集中できるし・・・
精神衛生には、是非ピアノ☆☆

明日はレッスンなのですが、
直前まで長男の授業参観と懇談会があります。
う〜ん・・・
指が動くかな?

ピアノによって、タッチが違うので、あれ? って感じになりますよね。
わかめは自分のピアノがあまりに自分好みなので、レッスンに行って、あれ? ってなります。家では上手く弾けていたのに〜、ということになって、かなり辛いものが・・・。

ストレス解消にピアノ、とは、羨ましいです。
これからも、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1071] もうすぐ調律なんです! - 投稿者:ねね 投稿日:2001/01/24(Wed) 12:27  [関東]  ホームページ
こんにちは。お久しぶりです。寒い日が続いていますね。
来月、ピアノの調律があります。調律直後のピアノを弾くのってとってもワクワクします。今年こそ、休みを取って、調律をこの目で見たいと思い、カレンダーとにらめっこしています。

->マッコムさん。グランド貯金はじめたんですね!
私も、グランドピアノ欲しいな。グランド貯金はじめてみようかなぁ。でも、そうしたら今あるアップライトはどうなっちゃうんだろう???と余計な心配を先にしてしまいました。

調律しているところって面白いですけど、やっぱりずっと見ているのは飽きるかも。でも、一度見ておくと、ピアノの構造とかもわかっていいですよ。

ねねさんもグランド貯金はじめたらどうですか? アップライトはそのまま置いておいてもいいし、下取ってもらってもいいじゃないですか。

[From 管理人]

[1068] 情けない… - 投稿者:佐藤 耕平 投稿日:2001/01/24(Wed) 11:46  [外国]  ホームページ
ことに, ここ最近腕の調子がよくありません。というよりも肩がこってしまって…。腕にも痛みが走るし,指は指で痛むし。おまけにルームメートの洗い物を手伝ったら洗剤で手はかぶれかけてるし。
ここ最近1日8時間練習を!と思ってはじめましたが, 6時間の連続で痛みを覚えるのでがっかりです。やっぱり1日3時間をいきなり8時間にするのは無理があるのかな…と思っていますが,一方体がなまっているなあ, と若いころを懐かしんでいます。
若芽さんは音大にいらしたとき日記でも拝見しましたが4時間でしたっけ?やっぱりもっと練習したりすることもありましたか?ちなみに現在はショパンのバラード1番をさらってるんですけど,最後の部分のcon fuocoは,本当にしびれてしまいます。肩はこるし…。それ以外は割と大丈夫なんですけど,とりあえず今はメトロノームで二分音符を90で取っているんですけど,この部分はルバートですかねえ?最初はゆっくりでだんだん早くしてもいいのかな?もう質問ばかり。お時間ありましたらいくつかお答えくださいな。
バッハのイタリアンコンチェルトも面白そうでやりたいんですけど,これ以上は手が広げられない…。

佐藤さん、腕の調子が悪いのは、ピアノの弾きすぎでは? あるいは弾く時に、何か無理しているとか。それにしても6時間も弾くなんて、すごすぎる。
日記を読んでもらっていればわかると思いますが、わかめは全然練習しませんでした。
まあ、2時間がいいとこでしたね。4時間は、入試前の短期間だけのことです。
1日8時間練習する(できる)ってことが、わかめには理解できません。わかめがそんなことをしたら、すぐにピアノが嫌になること間違いなしですね。まあ、1日くらいなら、できるかもしれませんが。(でも、体力がないから無理か?)
いや、練習するな、と言っているわけじゃありませんよ。何時間練習しても、したい人がするのは構わないですよ。1日8時間練習できる方は尊敬します。でも、わかめは別にしたくないですが。

バラードのことですが、最後のcon fuocoの部分はインテンポが基本だと思います。初めから速く入ったほうが、con fuocoって感じがしますよ。二分音符=90ってのはまあ、だいたい良いテンポではないでしょうか。弾き込んでくれば、自然にテンポは上がるかもしれません。ここは、でも外しやすいところですよね。わかめもマトモに弾けたことがありませんでした。
いちばん最後のページのカデンツァっぽいところはテンポが自由になると思います。
腕や指の調子が悪い時には、無理しないほうがいいですよ。

[From 管理人]

[1067] お返事ありがとうございました - 投稿者:こっとん 投稿日:2001/01/23(Tue) 20:37  [関東]
私は小学校の6年生です。
4月から中学生になります。セーラー服を着るのがとっても楽しみです。
若芽先生が書いていたことを、やっているうちに今までより少し力が抜けてきたみたいな気がします。
特に左手は、自分でも感激するほどいい音が出るようになりました。金曜日がレッスンの日なので今から楽しみです!
今度、ソルフェージュや楽典も勉強しに来ます。
金曜日は学校の社会か見学でお台場に行きます。楽しみなことだらけの日で〜す!

小学校6年生は、この掲示板、最年少ですよ。
いい音が出るようになって良かったですね。わかめも嬉しいです。
金曜日の社会見学は、気をつけて行ってきて下さいね。

この前書き忘れましたが、お母様にもよろしくお伝え下さい。

[From 管理人]

[1065] やっぱりグランドの方が良い? - 投稿者:マッコム 投稿日:2001/01/23(Tue) 13:08  [甲信越]
若芽先生、こんにちは。

こないだ、ここで宣言しましたが、グランド貯金を始めました。で、ターゲッ
トの機種を決めないと、目標金額も決まらないので、先日、カワイ系のピアノ
屋さんに行って数台指弾させてもらってきました。(ヤマハ系のお店は定休日
だったんです)

RX-2 RA(多分。ひょっとしたらただの A ?)とGM-2を弾かせて貰いましたが、
響き過ぎて自宅では弾けないくらいでした。前の蓋が空いていただけなんです
けど。
それと、この2台でもタッチがかなり違い、GM-2の方はかなり軽めですね。

響き過ぎるなぁ、と思っているところにウォールナット艶出し仕上げのBoston
のアップライトが目についたので、これも弾かせて貰いました。ががーん、グ
ランドとアップライトのタッチの差がわからない。Bostonはタッチが軽めで、
GM-2に近い感じでしたけど、弾いていて、なんかしっくりくる感じがしました。
音の抜けも良くて、グランドを買うつもりがかなりBostonに惹かれてしましま
した。

グランドとアップライトではなく、3台のピアノのタッチがそれぞれ違う程度
にしかわかりませんでしたので、まだまだ修行が足りませんね。

予算は兎も角(貯金始めたばかりだから)、設置場所を考えるとアップライト
も魅力があり、タッチや音がBostonくらいのものなら良いなぁと考えはじめて
いますが、今の自分のレベルや嗜好で決めるのはちょっと、なので、みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

グランドなら、今のところRX-1A PMかなと思っていますが、PMの静音機能は
どの程度まで音が小さくなるのでしょうか?お店には置いて無かったので、
御存じの方がおられましたら書込みお願いします。

まあ、実際に購入するのはまだまだ先の話なんですけど。

いよいよグランドゲットに向けて始動しましたね。グランドといえば目標金額は最低でも100万というところでしょうか? (実はよくわからない)
お店に展示してあるものは、空調の関係で調律が狂いやすいので、響きすぎるというのは調律が狂っているからかもしれません。それに、機種によってももちろんタッチなどは違いますが、同じ機種でも個体差があるので全然違う、ということもあります。
アップライトでもBostonならかなりいいかもしれません。Bostonのアップライトは弾いたことがないですけど。(Bostonのグランドは良すぎました(笑)前の日記参照)。
やはり、満足できるものが見つかるといいですね。
買ったピアノを自分の好みに変えていく、というのもまた、いいものですよ。

[From 管理人]

[1063] ありがとうございました - 投稿者:こっとん 投稿日:2001/01/20(Sat) 15:45  [関東]
脱力のことで悩んでいたら、母にこのホームページを教えてもらいました。若芽先生とメダカさんのお話が、とっても楽しくて分かりやすくて、1〜10まで、全部読んでしまいました。
ちょうどピンクのゴムを手首につけていたので、試してみると、本当に音が出たので、なんだか感激!
思ったように上達出来ないのが悩みだけれど、ピアノが大好きなので、また来ます。よろしくお願いします。

はじめまして、こっとんさん。
嬉しい書き込み、ありがとうございました。
こっとんさんはおいくつですか?
ピアノが大好きなんて、とってもいいですね。1日ずつの進歩は自分ではわからないかもしれませんが、必ず上達しているものですよ。がんばって下さいね。
良かったら、ピアノのレッスン室だけでなく、「ソルフェージュ」や「楽典」の教室も覗いて見てください。難しいことは書いていませんので。
また、是非、いらして下さい。

[From 管理人]

[1061] 質問 - 投稿者:kayo 投稿日:2001/01/18(Thu) 22:38  [東海]
私は音大を卒業しました。
今度の春からピアノ教室をはじめようと思っていますがどのように生徒を集めるのがいいのでしょう?
また、生徒さんの求める教室とはどんなものでしょうか?

はじめまして、kayoさん。(はじめましてですよね? 違ったらごめんなさい。)
掲示板過去ログの2000年4月前半に「教室を始める時には」がありますので、参考になるかもしれません。
生徒さんの求める教室、ということですが、それは人それぞれだと思います。まずは、自分がどういう先生になりたいかを考えることが大切ではないでしょうか。
どのように生徒を集めるかですが、チラシをまくとか看板を立てるとか、大手の音楽教室の営業担当の方に頼むとか、だと思いますが、わかめにはよくわかりません。ご自分に合ったものを考えてください。
教室運営に関する質問はわかめ向きではありませんので、これ以上のことはお答えできないと思います。

[From 管理人]

[1059] レストランの生演奏 - 投稿者:まりあ 投稿日:2001/01/16(Tue) 18:47  [関東]
こんにちは、色々お世話になってます。
ノクターンも、アラベスクもみんな中途半端、でもいつかどうにかなるかなと思っているまりあです。

昨晩、レストランでお食事したら、生演奏をしていました。
こういうバイトしたかったなぁ。
好きなピアノを弾けて、お金もらえて。
ただ、昨晩のピアニストは、あまりテクニックを要する曲は弾いていませんでした。
ミスを恐れて、簡単な曲に走っていた、と思われました。

華麗な生演奏をききたいなあ、なんて、思ってしまった。
こういうバイト?仕事?をする方って、どういう経歴の方なんでしょうか。私じゃ無理だとわかってますけど、、
(経歴も、実力も、容姿も、年齢も・・(ToT)

わかめがたまに行くレストランでも、ピアノの生演奏をしています。
こういうバイトは、経歴よりも誰か知り合いの紹介、とかっていうことのほうが多いような気がします。お店によっては、オーディションとかもあるのかもしれませんけど、よくわかりません。
レストランの生ピアノは、ピアノがメインというよりは食事のバックミュージックという感じが多いと思います。まりあさんが行かれたレストランはどういう感じなのかはわかりませんが、BGMとしてピアノの演奏がある場合は、あまり目立つ曲はやらない、というのが原則だと思います。コンサートじゃないですから。
なので、別にミスを恐れていない場合でも、地味な曲が多くなるものだと思いますが。

[From 管理人]