トップページに戻る / 掲示板過去ログTop


日常の掲示板 過去ログ 2001. 2.15-2.28
前 2001.2.1-2.14 / 次 2001.3.1-3.15

[1154] 子ども達のアンサンブル - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/02/28(Wed) 18:16  [近畿]
皆さん こんにちは 恵理子です。
5月のGWに発表会が決まってやっとそれぞれソロ曲と
連弾曲が決まり、目下生徒たちは猛練習中!?(だといいのですが)
近所の仲良しさん同志を連弾のペアに選んで
「おうちで遊ぶ時なんか遊びで合わせてみてね」と言ってたら、
今日はそのこたちが遊んでた様子。
「合わせてみた?」と聞くと、
「まだ一人で上手に弾かれへんからまだ合わせへんねん、なぁ〜」と二人で顔見合わせながら言ってるの。協定結ばなくてももいいのにねぇ(笑)

ところでピアノのほかに楽器のアンサンブルもしようと
昨晩から楽譜つくりに悪戦苦闘中。
小学校三年以上の5〜6人で「サウダージ」やろうかなと
その子らを思い浮かべながら、楽譜を書き直しているんだけど、
普段やりつけないのでえらい作業に感じます。
ああ〜バンド譜渡して「コレ弾いて!」といえたらどんなに楽な事か。でも将来「こんなのやりたいね」と楽譜買ってきてさっとできる子になって欲しくてやってるのですから、弱音ははけません!明日渡せるように頑張るぞ〜。

わかめの教室も4月末の発表会に向けて、みんながんばっています。
生徒さんたちは、基本的には、ソロと連弾(2台ピアノ)の2回、ステージに立ちます。
恵理子さんのところは、アンサンブルもやるんですか? わかめは編曲が全然できないので、とてもマネはできませんが、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1153] ご成功を祈ってます。 - 投稿者:水玉 投稿日:2001/02/28(Wed) 10:33  [北海道]
こんにちはー!
気を取り直して また頑張ろうと思っている水玉です。(何が?)今日レッスンがあるってのに、掲示板に打ち込みしている私・・・。 (今は朝!)
(大丈夫?・・・大丈夫です!)
今度の日曜日に、K社のレクチャーピアノコンサートがあるので
行ってみようと思います。
Y社には 何度も行ったことがありますが、もしもピアノを買う
場合に、他の店も知っておいたほうがいいと思って、
まずは お近づきにならなければ・・・。ということなのです。
もちろん レクチャー形式のコンサートも好きですよ。
午前10時半からです。 早いねー。
ピアノを弾く人は、午前中から弾くのって少し大変でしょうね。
やはり 若芽先生がおっしゃってたように、コンサートは
聴くほうが いいのかな!?
若芽先生は 今回責任者として大変なようなので、きっと身に
しみたのでしょうね。 ご成功を祈っています。 それでは。

レッスンはいかがでしたか? 

レクチャーコンサートっていいですよね。楽しくて。
そりゃあ、コンサートは聴くほうがいいに決まってます。
ホントにわかめは、今回の演奏会が無事に終わってくれることだけが願いです。

[From 管理人]

[1152] もう少しですね。 - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/02/27(Tue) 16:58  [東海]
演奏会、楽しみですね。
報告待ってます(^_^)v

今週のレッスンは、少々緊張・・・
二男のクラスメートがレッスンを見学しに来るらしいのです。
しかも、全くの偶然で。
月曜日に先生から電話で、見学させてもらっても良いかという問い合わせがあり、
よくよく聞いたら同じクラスの子だと言うことがわかった・・・

あー・・・よりによって私のレッスン時間に来るって。
娘のに変えてくれぇ。と、叫びたいのを押さえて引きつりながら、
OKしました(涙)

日頃のつけがこんな所に・・・

やっと少し練習する余裕が出てきたんですが、弾けば弾くほど変になっているわかめです。

レッスン見学ですか? 相手のご都合かもしれませんが、習う予定の方が子どもさんだったら、大人より小さい子のレッスンを見たほうがわかりやすいような気もしますが。
あ、それとも同じ年くらいだと、習いに来る子が、自分はこんなに難しいのはできないと思うことがあるんでしょうか。
とにかく、先生のために(笑)、楽しいレッスンになるよう、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1151] 頑張ってください・・・ - 投稿者:ゆうぼう 投稿日:2001/02/24(Sat) 20:27  [東海]
若芽先生、とっても、とっても、お忙しそうですね。
どうか、体調だけは、崩されないようにして下さい。最終的にはやはり、体力勝負だと思いますので・・・。

私の予定表にも、来月はコンサートやら発表会やら行事がたくさん入ってます。とは言っても、私の場合、聴きに行く側ですけど・・・。

来月はそういう時季なんですかね。

今日は、来月バイオリンの発表会に出演する友人の練習のお手伝いということで、少しばかり、伴奏をしてきました。

伴奏って、なかなか大変。
かなり余裕がないと、ダメですね。
今日の私は、伴奏すること、それ自体に必死になっていたような気がしました。
彼女にとって、良い練習だったのかどうか、不安です。
勉強になりました・・・。

ゆうぼうさん、応援ありがとうございます。
演奏会の雑用はだいたい終わったのですが、自分の演奏は昨日のレッスンでやっぱりボロボロなのを再認識しまして、がっくりしてます。
演奏会は開催するもんじゃなくて聴きにいくもんだと、しみじみ思います。

伴奏って、一人で弾いているのとは違う発見があって、楽しいですよね。
余裕で弾けるよう、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1150] 知恵ママさんへ - 投稿者:水玉 投稿日:2001/02/21(Wed) 19:52  [北海道]
知恵のママさん ご心配かけてしまったようで、お詫びいたします。
どうも自分が奥歯にものが挟まったような言い方してるようで、
ブッちゃけて話しちゃった方がいいかなあ・・・っと思っていたので、知恵のママさんはわるくありません。
いやー 大勢のピアノの先生もいるのに、昔のことであれ、ある先生の良からぬ話をするのは結構バクバクもんだよう!
でも 話を解かりやすくするためには必要だった と思うことにしよう。 
そして今はとてもいい先生についてるので、満足してますよ。
その先生とも成り行きで脱線しちゃったりしますが、誠実できちんとした先生なので 困ったり嫌になったりはしません。。。

[1149] sennseitono - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/02/21(Wed) 10:37  [関東]
ちょっと亀レスですみません。

私が子どもの頃ピアノの先生は、雑談なんてとんでもない!という怖い先生で、
はい、いいえしか言えませんでした。本当はもっとしゃべっても良かったのかもしれませんが、
私は心を閉じていたと思います。

今うちに来る子達は、おしゃべりが上手ですね。
こんにちは〜と入ってきてからすぐ、ピアノ弾く合間、ドリルしながらの隙間の時間に結構情報を落としていきます。
家族の事、友達のこと、学校のこと。
「へ〜そう〜」と合図槌を打ちながら聞いていますけど、
適当なところで「じゃ、次の本いってみようか」となります。
この関係はこれでいいと思っているのです。

私がえ?と思うのは声楽のレッスンで、一緒に受けている受講者仲間でおしゃべり好きな人がいるんです。
自分が上手く歌えない理由とか相談をかなりレッスン時間の
長い時間とってしゃべっています。
レッスン後に「ああ、話聞いてもらうだけでほっとするわ〜」と
いってるのですが、せっかく歌のレッスン受けてるんだから、
歌が上達する受け方すればいいのにと 傍からみていて先生が
お気の毒に思うこともあります。
でも心をほぐす事でいい音楽につながっていくのだから
先生は幅は広く受け止めないと勤まりませんね。

逆に先生の方がしゃべりすぎるのはやっぱり困りますね。
音楽に関係あることだといいんですけど、話がどんどん発展していっていつまでも終わらないのはちょっと・・
会話の持っていき方で場をコントロールするのもセンスがいりますよね。
最近の掲示板のやり取りの中で、「習ってよかった」と思ってもらえるおしゃべりが先生生徒間であればいいのだろうなと感じている私でした。


わかめの教室にもよく話す子がいます。話を聞いて欲しいんだな、と思うことも多いので、さっさとレッスン、と言う訳にはいかないこともありますが、まあ、ほどほどに。
大人の方の中には、お喋りを楽しみに来る方もいますので、おしゃべり用の時間を余分に取ってレッスンしています。
それでも、生徒さんが一生懸命話していて、なかなかレッスンに入ることができないこともあります。さあ、弾かないと時間がないですよ。と言うんですけど(笑)。

恵理子さんの言うように、生徒がそういう場合は構わないと思うんですが、先生がそれでは、困りますね。

[From 管理人]

[1148] 先生とのおしゃべり - 投稿者:perak 投稿日:2001/02/20(Tue) 23:00  [関東]
私が子どもの頃習っていた先生はとっても怖くて
超多忙でおしゃべりなんて考えられなかった。
今のレッスンは複数で受けていて、皆で同じ作曲家の作品を
弾いてくる形です。
だから合間のおしゃべりもその作曲家についての
エピソードとか曲にまつわる思い出でなどで
盛り上がります。実に楽しいです。
でもあんまり関係ない話は、やはり困りますよね。
脱線が主では、ちょっぴりプロ意識を疑ってしまいます。

ところで娘の発表会が無事終わりました。
暗譜が心配でとても緊張していたのが、本番五分前に
突然開き直ったのが横にいて解ってすごくおかしかったです。
理由を聞いたのだけど本人もなんとなく〜ということで
不明ですが。
海外にいた時に娘が習っていた先生(日本人です)は、今その国
が政情不安定で集会のたぐいを避けなくてはならなくて発表会
ができない状態だそうです。
とても大変そうでした。
手紙を読んでいてせつなくなってしまいました。
私達がいたころも、今日は危ないらしいのでレッスンは
お休みということが結構ありましたが。
平和な日本に感謝しなくてはと思いながらも
練習はいつも通り...反省しよう...

音楽と関係ない話ばかりする先生は、これが仕事だということを、もっと考えるべきですね。

発表会、無事終わって、良かったですね。
海外の戦争などのニュースを聞くたびに、なぜ争いごとがなくならないのか、残念でなりません。
21世紀中には、地球全体が平和になることを願っています。

[From 管理人]

[1147] もしかして・・・ - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/02/20(Tue) 20:49  [東海]
1145の私のカキコで水玉さんの気を悪くしてしまったのではないでしょうか・・・
もしそうならごめんなさい。
レッスン中のおしゃべりに関して、
寛容であるべき・・・と言うように受け取られてしまったのでしょうね。
文字からでは感情が伝わりにくいので、良くないですね。

実は、私も先生を去年変わったのですが、
それまでの先生は水玉さんと全く同じような先生だったのです。
特に、私のレッスンの時は3曲習っていたうち、
一回ずつ弾ければいい方で、ひどいときは全部こなせないときもありました。
娘のレッスンもそれでは困るので、なるべくたくさんの曲を家で練習していき、
次から次へと見てもらうよう努力しました。
それでも、時折おしゃべりが止まらず、
子どもの方がピアノ弾きたいと訴えることも多々あったのです。

前の先生とは違い、現在の先生はレッスンに集中してくださいますし、
多少リラックス目的でお話しされることもあります。

ただ、私の子どもの頃の先生はとにかく怖かったの。
その先生と現在の先生を比較しただけだったのです。

でも、気を悪くさせてしまったのならごめんなさい。
全然悪気はありませんでした。

若芽先生、ご迷惑をおかけしました。

迷惑なんてことは、全然ありませんよ。
子ども相手にお喋りが止まらないのは、ちょっと困りますね。
わかめでさえ、子どもには無駄なことは言いません。時間がないから(笑)。

[From 管理人]

[1146] 補足と意見です - 投稿者:水玉 投稿日:2001/02/20(Tue) 18:49  [北海道]
若芽先生の掲示板をいつも読んだり,投稿したりするような先生だったら おしゃべりの問題とかは気になさらなくてもいいと
思うんだなー。
どの先生が、ということは もう言わないけれど、ピアノを教えること以外の言動が こちらから見ると何かいいかげんな先生っているのです。
まずレッスンを始めるのが オ・ソ・イ。
これは一応ピアノの練習してて下さい ってことだったので、
ま いいかということにしていました。
レッスン中に来た電話で長話をすることがある。
それから ピアノよりも英会話にのめりこんでいて、時々その話を聞かされた・・・など。
まあ全て 私の前の先生はそうだった、ということなので
あまり一般的でないかもしれません。 それに ゆうぼうさんの
先生はまた別だろうと思うし。
こんな変なこと言って スイマセーン。
なので、結論です。 ピアノの先生は恐れず、 (?)どんどん生徒さんとおしゃべりなさっていいと思います。
私もピアノに添ったおしゃべりは 大歓迎です。
そういう先生なら 多少の脱線も構いませんよ。 以上でした。

水玉さんのおっしゃることはよくわかります。
ピアノのレッスンというのは、内容を具体的に表わすことができませんから、基本的には時間で料金が決まりますよね。
仕事として教えているのでなければ、別に何をしゃべろうと構わないと思いますが、30分いくら、ということで教えているわけですから、その金額に見合うだけのことは教えてもらいたいですね。
でも、大人の生徒さんには、先生も気が緩むのだと思いますよ。
ちょっとくらいなら、お喋りしてもいいかなあ、というのが、だんだんエスカレートしていったんではないかな。
わかめも、気を付けねば。

[From 管理人]

[1145] 風邪の嵐・・ - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/02/20(Tue) 08:46  [東海]
先週の私に続き、日曜日から主人、昨日から長男次男と
それこそ♪TSUNAMIのよ〜な♪風邪に虐められています。
唯一、長女は無事です。

何もできないので、今週の私のレッスンははかどるかも・・・?

レッスン中のおしゃべりで悩む方が多いのですね。
私が子どもの頃はひたすら時間から時間までレッスンという感じでしたが、
今はだいぶリラックスしてレッスンできる状況だと思います。
何事もほどほどがベストなのでしょうが、
一人一人ほどほどの度合いが違うので大変ですね。

風邪がすごく流行っています。
うちの区域では胃腸風邪が。
皆さまどうぞ身体には気を付けてお過ごし下さい・・・☆

ご家族の皆さんのご様子はいかがですか?
特に子どもが熱を出すと心配ですよね。ご主人は心配ない、ということではありませんが(笑)。

わかめが子どもの時に教わった先生も、無駄なことは言わない人でした。
とにかく怖かったです。もちろん、その先生がいたから、今のわかめがいるわけですが(笑)。

[From 管理人]

[1144] お久しぶりです。 - 投稿者:keikaoru 投稿日:2001/02/18(Sun) 13:13  [近畿]  ホームページ
大変ご無沙汰しております、keikaoruです。
この時期は本当に忙しいですよね。日記読ませて頂いて
改めて感じました。

それから今回の転回音程の授業!!
久しぶりに楽典の本を開いたような気持ちになりました(笑)
やっぱり定期的に復習する事は必要だなぁ〜っと思いました。

さてレッスンでおしゃべりしすぎる・・・反省する点は
いっぱいです。一番困るのはレッスンに来ているのが小さな
お子さんで、そのお母さんがよく話される場合です。
まだ私は経験も浅いため(言い訳にはなりませんが)出来るだけ
失礼の無いように対応したいのですが、上手いバランスを
なかなか見つける事が難しいです。何事も修行だなぁ!

それでは、若芽先生。季節の変わり目の体調には十分
お気をつけになって下さい。(自戒込み(汗))

楽典、懐かしかったですか? 
入試の時に徹底的に叩き込まれたので、何年経っても染み付いています。
そして、ああやっぱり染み付いているんだ、と実感するのでした(笑)。

お母様のお喋り、これは、ええ、困りますよねえ。
次の生徒さんがいる時はレッスンを始めてしまいますが、次の生徒さんがいないと、帰れとも言えないし(笑)。
keikaoruさんも、体調を崩さないよう、お気を付け下さいね。

[From 管理人]

[1143] 風邪ひいちゃった! - 投稿者:水玉 投稿日:2001/02/17(Sat) 15:35  [北海道]
水玉です。
いま風邪ひいてて調子悪いんですよォ。 きのうは寝込んでたし、もちろん外にもなかなか出られず、家であったかくしてるしかない・・・。
ところで、ゆうぼうさんのお返事を見て私も嬉しくなりました。
正直言って、同じ悩みを持っている人がいた・・! と私の方がびっくりしたというか・・、安心したというか・・。(笑) とにかく悩んでる時って もんもんですからね。何事も 過ぎたるは及ばざるがごとし。ってことですね。
先生を変えるってなかなかエネルギーのいることだと思いますが、春になったらがんばってくださいね!


風邪、大丈夫ですか? 暖かくして、はやく良くなってくださいね。

先生への悩みをお持ちの方は、結構多いですよ。
すぐに先生を変える、ということが大変なので、先生選びは難しいのです。

[From 管理人]

[1142] 喜んで弾いています - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/02/17(Sat) 08:52  [東海]
先生と生徒の関係について盛り上がっていますね。
ちょっと方向はずれて、私個人のことです。
昨日レッスンでした。

下手の横好きな私としては、なかなか上達しないのですが、
先生から、「前の週に注意したことは毎回ちゃんとできているからいい感じよ。それでここをこのように弾くともっとすてきに聞こえるようになるわ・・・」
とのお言葉を頂きました。

何気ない一言ですが、とてもうれしくて励みになりました。
渚のアデリーヌはとりあえずカッコになってきました。、
でも、まだまだ必死で弾いていますと言うのがバレバレって感じで、
弾く方も聴く方も疲れてしまいますが、
少しずつ自分の音を聞きながら弾くことができるようになりました。

手首の使い方や脱力などは私自身全然やったことがなかったので、
本当に一からの挑戦です。
なかなか優雅にできないけど、今とっても楽しい。

うちの子供たちも私のような気持ちで習っていてくれると良いなぁと思います。

最近のカキコと路線が違ってしまいごめんなさい。

レッスンが順調に進んでいて、わかめも嬉しいです。
先生も、注意したことを直して来てもらえて、嬉しいんだと思いますよ。
これからも、「渚のアデリーヌ」を優雅に弾けるように、先生と楽しくレッスンして下さいね。

[From 管理人]

[1141] 水玉さん、どうもありがとう! - 投稿者:ゆうぼう 投稿日:2001/02/15(Thu) 11:46  [東海]
指導していただいている先生のことで、私の気持ちをおひとりでも理解していただけれる方がいらっしゃったことは、とてもうれしく思いました。

水玉さん、どうもありがとうございました。
私も、同じくずーっと悶々としていましたよ。
そして、嫌なことを思い出させてしまってごめんなさいね。

人柄はとてもよくて親しみやすい先生であるがゆえに、余計に悩んでいました。

でも、やはり、この春を区切りにしよう!と今、思っています。


[1140] しゃべること・・ - 投稿者:ゆず 投稿日:2001/02/15(Thu) 00:39  [関東]
おしゃべりって人それぞれですけど私なんかは、
もっと先生としゃべりたいなぁって感じです〜。
練習していってるからある程度は見てもらいたいですけど
たまにはおしゃべりも必要ですよね。
いつもいつもピリピリしていると、練習の時できていた事も
緊張でボロボロになったりしちゃうし。
こういう事考えると、先生って本当に大変な職業だなって思います。
生徒によって一人一人違いますからね・・・。

緊張感を和らげるために、少しおしゃべりするのは、大事ですよね。でも、うっかり話し始めてどんどん脱線していってレッスンにならなくなるとマズイんですよ。
先生には、コミュニケーションをとりつつ、でもレッスンもしっかり、というバランス感覚が必要ですね。

[From 管理人]

[1139] がーん! - 投稿者:さるたこ 投稿日:2001/02/15(Thu) 00:04  [地球外]  ホームページ
わたし、けっこう喋りすぎる先生だわ(汗)。
どちらかというと、対等に話せる中学生以上と、だけれど。
脱線は多いし。ま、あんまり反応返さない生徒には、そんなに盛り上がって話しませんが。あと、レッスンの説明も、なんだか長くなってくどくなることも多いなぁ。いかん、いかん。
小さい子でも、きちんと理由を説明して理解してもらいたいと思っているので、どうしても語りが増えてしまいます。風邪の日は悲惨!

若芽先生。
うちのHPでリンクしました。紹介文が怪しかったらつっこみ入れてください。

実は、わかめもおしゃべりな先生なんですよ。このサイトを見ている人は知ってると思いますが(笑)。
レッスンは時間との戦いなのでレッスンに関係ないことは喋らないようにしていますが、説明を始めるとつい、長くなってしまいます。やっぱり、ちゃんと理解してもらいたいですものね。
あ、リンク、ありがとうございました。紹介文も、ありがとうございます。
ちょっと忙しくて、こちらからはいつになるかわからないんですが、必ずリンクしますのでもう少しお待ち下さい。すみません。

[From 管理人]