トップページに戻る / 掲示板過去ログTop


日常の掲示板 過去ログ 2001.4.1-4.15
前 2001.3.16-3.31 / 次 2001.4.16-4.30

[1205] はじめまして - 投稿者:YOSI 投稿日:2001/04/15(Sun) 22:22  [甲信越]
21歳になる男なんですが明日初めてピアノ教室に通う変人っす。
前々からやりたいと思っていたんですけど機会と時間が無くて出来なかったんですよねぇ・・・
明日は、こんなおじさんでもピアノできるかな〜って先生に思われそうで怖いっす。

YOSIさん、はじめまして。
ピアノ、始められるんですね。
21歳なら、おじさんじゃなくておにいさんですね。変人なんてことは全くありませんよ。今、大人のピアノは、流行の先端です。
はじめはいろいろと戸惑うこともあるかもしれませんが、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1204] リンクしていただいて、ありがとうございます! - 投稿者: 投稿日:2001/04/13(Fri) 22:30  [関東]  ホームページ
リンク確認致しました。
どうもありがとうございます!
これからもよろしくお願い申し上げます! m(..)m

関係ないですが、私も、平均律とショパンのエチュードの勉強を、去年の春からやっているのですが、学生の時よりも、楽しんで勉強できる気がしています。
良い曲なんですよね、どれも…。

ちょっとしか時間がなくて、アップだけしたものですから、ご報告に行かなくてすみません。紹介文に付け足して欲しいことがありましたら、ご連絡ください。

平均率とショパンのエチュードは、本当にいい曲ですよね。
わかめも、また、じっくりやりたいです。

[From 管理人]

[1203] ちょっとはまじめに - 投稿者:さるたこ 投稿日:2001/04/12(Thu) 00:33  [地球外]  ホームページ
練習しているつもり。とりあえず30分〜1時間でも。
若芽先生は今、ブラームスなのですね。
私はオーソドックスにショパンエチュードとバッハ平均率です。
バッハなんて「嫌ーい!!!」と4年ぐらいまともにやってなかったような気がしますが(汗)、最近ようやっと、自分の分析能力に演奏力が追いついてきたように思え、弾いてて苦にならなくなってきました。
(これで人並みに・・・いや、たこだから無理か・・・)
先生に「今が高校1年生だったら、凄い有望株だったのにね」と言われたりなんかして。いーんです!遠回りしたからこそ、人より考えて弾くようになったのだし。子供の頃からエリートだったら、深く考えて弾かなかったかもしれないし。
とりあえず生徒にも考えて弾けるように、と思っています。

>のんのんぶーさん
はじめまして。
うちも生徒は少ないです。音楽教室の方も少ないけど、自宅は春になって減り、4人です(悲)。口コミも広がらず、増えません。
でも発表会は、文化センターの練習室などを使って、単独で開いてます。
クリスマス会は自宅でやるのだったら、3人でも大丈夫ですよ!
ソロと連弾(アンサンブルとか)で2回は登場させるようにして、クリスマスの歌うたったり、ゲームやったり、お菓子食べたりすれば、ある程度時間はもつのでは?
そういうさるたこはクリスマス会はやってませんが。(ただ単に部屋が狭くて汚いから)
発表会は前回6人で1人最低2回は登場してもらったら、1時間もちましたよ。

わかめもさるたこさんを見習って、ちょっとはまじめに練習しなければ。
平均率はまたやりたいとは思っているんですけど、思っているだけ。なかなかそこまで練習する余裕がありません。
ショパンのエチュードも、やるとしたら「木枯らし」と思っているんですけど、難しくて手が出ません。取りあえず、ブラームスをがんばります。

[From 管理人]

[1202] 桜の下で、お琴の演奏 - 投稿者:きてい 投稿日:2001/04/11(Wed) 15:12  [関東]
桜の下で、一人で、お琴の演奏してきました。
出前コンサートです。
ほかのお客さんから、拍手してもらったり、桟敷のお店の人から、お菓子のおひねりいただいたり、通行人の人が譜本が、めくれないように、おさえてくれたり、とても、よかったです。風流なことしてきました。
お琴をひきおえて、おでんをたべていたら、上から、幼虫が、5匹くらい、おちてきて、大小、黒から、ショッキングピンクいろの、桜に合う色の幼虫が、おちてきました。
ショッキングピンクいろの幼虫は、はじめてみました。
なんの虫なのでしょうか。
お琴や、食べものにおちてこなくて、よかったです。
虫が
おちてきたので、いそいで、退散しました。

桜の下でお琴を弾くなんて、素敵ですね。
でも、虫はちょっと困りますね。ショッキングピンクの虫なんているんですね。知らなかった。
でも、被害がなくて良かったですね。

[From 管理人]

[1201] リンク完了のおしらせ - 投稿者: 投稿日:2001/04/10(Tue) 18:58  [関東]  ホームページ
久しぶりの書き込みです。

お願いしていましたリンク、ようやく完了いたしました。
お時間のある時に、紹介文などご確認いただけると幸いです。

では、これからもよろしくお願い申し上げます! m(..)m

リンク、確認いたしました。ありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきますね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

[From 管理人]

[1200] はじめまして - 投稿者:のんのんぶー 投稿日:2001/04/10(Tue) 01:35  [近畿]
ワカメ先生 はじめまして!
ネットサーフィンでたどりつきました。
ピアノを教えていますが 生徒さんは3人です。増えません。この春習うからね!と言って下さっていたお母さんたちも なんか知らん顔で・・・・・。
せめて クリスマス会ができるくらいの人数がきてくれないかなあ。ワカメ先生のように クリスマス会を自宅でできるようになるのが夢です!ワカメ先生は閑古鳥とおっしゃいますが 何人くらい教えてらっしゃるんですか?

のんのんぶーさん、はじめまして。いらっしゃいませ。
わかめの教室は10人ちょっとです。もう少し増えるといいなあ、と思っているんですけど、なかなか増えませんね。
のんのんぶさんも、生徒さんが10人くらいになるとクリスマス会ができますよね。がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1199] オーディション - 投稿者:佐藤 耕平 投稿日:2001/04/08(Sun) 03:54  [外国]  ホームページ
無事終了しました!合格してほっとしていましたら何と奨学金もつけてくださるとのこと。なんてありがたいことと喜んでいます。これで5月からは音楽学部の学生です。歌の方では100点満点中36点とやってしまいましたが,終わりよければすべてよしですね。ちなみに歌はKiroroさんの「長い間」を歌いました。伴奏していた先生も審査をしていた先生にも意味は通じなかったみたいでしたけど(笑)。

ぼくの今ついている先生はジュリアードの博士過程で学ばれています。僕もいつか音楽専門の大学院にいってプロの演奏家になりたいなあ。ジュリアードは無理でもどこかで…(笑)。それにしても22歳になるって言うのにまだ親のすねをかじってる僕って情けないですね。

合格、おめでとうございます。
ますます音楽三昧の生活になりそうですね。
親のすねは、かじらせてもらえるうちはがじっていていいんだと思いますよ。奨学金ももらえることですから、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1198] ヤマハ音楽教室の発表会 - 投稿者:きてぃ 投稿日:2001/04/06(Fri) 22:32  [関東]
私の、県のヤマハ音楽教室、ピアノと、エレクトーンの生徒の発表会が、きょうありました。3日間にわけて、やるみたい。
きょう、ききにいったら、高3の女の子で、エレクトーンをひいて、フーガの曲を弾いた子がいて、演奏は、ろくに練習もしてなくて、フロッピーで、いれた音をだす、トラブルが、あり、出だしで、うまくいってなかつたし、ろくに練習してないことが、素人の人が、きいても、わかるくらいへたくそで、ほかの人が、演奏しているときの態度もさいていで、演奏中も、たったり、すわったりで、うろうろして、そのこの、男友達と、一番前で、しゃべりまくり、舞台に背をむけて、一番前で、ともだちと、しゃべりまくり、ぺっとボトルのお茶のようなものをあるきながら、のみながらうろうろして、成人式を妨害した、新成人と、にたような、態度をとってました。
ほかの人たちは、みんな、真剣にとりくみ、一生懸命練習して、演奏にきちんと、まじめに、とりくんでいました。
小学生や、幼稚園の子供も、きちんと、してました。
その女の子だけ、最低でした。
たぶん、その子は、小学生か、それより前より、エレクトーンをならっていたのかもしれない。
エレクトーンの先生、態度の悪さを注意したら、いいのにな、と、思う。やんきーがかった子だから、先生も、いいにくいかな。
いってもしょうがないから、ほってあるのかな。
でも、ああいう子が、一人でも、いると、ヤマハ音楽教室の印象が、悪いし、レベルがひくく、感じる。
一生懸命まじめにとりくんでいるほかの生徒の迷惑になると、思います。
こういう生徒が、自分のところに、ならいにきていたら、どう対応しますか。
若芽先生なら、どうしますか。

練習してないとか、ステージで失敗してしまったとかは、本人の問題ですからほっときますが、人の迷惑になる行動は、気が付けば、もちろん注意します。
でも、発表会の間は、先生たちは裏にいることも多いでしょうから、表でどんなことが起こっているか知らないのかもしれません。
知らなければ、注意することはできませんからね。

[From 管理人]

[1197] 若芽先生偉いです! - 投稿者:さるたこ 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:56  [地球外]  ホームページ
さるたこはセットアップ関係はぜんっぜん出来ません。
相方がすべてやってしまった後に、のーのーとパソコンに向かっているので(苦笑)。もう、1人の時に何かあったら、強制終了しかできないのだ(泣)。
もう少しまともに出来るようにならねば!

本当は、そういう優雅なパソコンライフが希望なんですけど、わかめが一番パソコンを使っているので、仕方ないんですよ。
しかし、今回のことでは、いろいろと勉強になりました。

[From 管理人]

[1196] 初出勤 - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/04/02(Mon) 22:25  [東海]
こんばんは。
知恵のママ先生初出勤でした。
担当は2歳児でした。
本当に久しぶりのことなので、どうなることやら・・・
疲れて疲れてなかなかピアノの練習ができそうもありません。

でも、早く仕事になれてペースをつかめたらいいなぁと思います。

しかし・・・男性の保育士がいなかったのにはちょっとガッカリ・・・
なんのこっちゃ〜(^_^;)

初出勤、お疲れ様でした。
2歳児というと、全くわけのわからない子供たちですね。
知恵のママさんなら、きっとすぐにペースをつかめることと思いますよ。
がんばって下さい。
しかし、まだまだ男性の保育士は少ないんですね。

[From 管理人]