トップページに戻る / 掲示板過去ログTop


日常の掲示板 過去ログ 2001.4.16-4.30
前 2001.4.1-4.15 / 次 2001.5.1-5.31

[1219] ホントにホントにお久しぶり - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/04/28(Sat) 23:00  [東海]
お疲れモードの知恵のママです。
働きはじめて約1ヶ月。
延長保育をしている保育所なので、
忙しい忙しい・・・
とはいえ、私は普通勤務(8:30-5:00)なので、
何とかいけてるのですが、
変則勤務が入っている先生達はものすごく大変。
そして、疲れています。
金曜日になると、先生も子ども達も疲れがピークに達して、
ひどい状態になります。

ふー(-_-;)
皆さん、お元気でしたか?
やはり予想通り、ピアノの練習がほとんどできません(T_T)
帰ってくると疲れて疲れて、
それでも家事は山ほど残っていて、
それをこなしているといつの間にかマンションで練習できる時間は
過ぎてしまうのです。

あーあ
大丈夫かなぁ・・・
結構人間関係も大変だし。

連休があるから、少しがんばります。
ではまた。

お仕事、大変ですね。主婦は家事もしなくてはいけないから、休む間もないと推察いたします。
早く、お仕事や人間関係に慣れて、生活のペースが掴めるようになるといいですね。
お身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

[From 管理人]

[1218] 発表会終わりました - 投稿者:ねね 投稿日:2001/04/28(Sat) 12:47  [関東]
おひさしぶりです。わかめ先生、みなさんお元気ですか。
しばらくPCが使えなかったのでひさしぶりにこちらに来ました。

先日、教室の発表会(勉強会)が終わりました。ブラームスのop118-1&2を弾いたのですが、
もう少しで終わり、というところで変な音を出してしまい、そこからぼろぼろと崩れていきました。
めちゃくちゃの作曲?と3段飛ばしをしてなんとか曲を終わらせましたが、かなり恥ずかしかったです。
がんばったつもりでもまだまだ練習不足、集中力不足だなぁと反省です。
でも、いままでは一度とまってしまうと最初から弾く以外立ち直れなかったので、少し進歩したかも、なんて
思ったりもします。
歌の伴奏もあったので、人とあわせる楽しさも味わって、なかなか勉強になりました。
来年にむけてまたがんばっていこう、と思います。
なかなか上手にならないけど、続けていたらきっとちょっとづつでも進歩すると信じて。
でも小中学生のレベルアップ度は目覚ましくて、とてもプレッシャーを感じ、焦っているのも事実です。

それでは、また遊びに来ます。

ねねさん、発表会、お疲れ様でした。
ブラームスの118というと、わかめが今練習しているのと同じですね。
いい曲なんですけど、難しいですよね。
わかめも10月に弾こうと思っているんです。
人の前で弾く時って、どうしてあんなに訳がわからなくなっちゃうんでしょうねえ。
でも、そういう状況でなんとかごまかして先に進めるようになるのは進歩よ。お互い、がんばりましょうね(失敗続きの演奏会レポート参照)。

[From 管理人]

[1217] ピアノのひきかた - 投稿者:きてぃ 投稿日:2001/04/25(Wed) 14:12  [関東]
しつもんです。
ぴあのをひくとき、体を上下左右に、ゆすりながら、ひくのでしょうか。
こどものときは、まっすぐひいてたら、うちの、しろうとのおかあとんが、ピアノは、からだを前後にうごかしながら、ゆうりながら、ひくものだと、なにをみたかしらないけど、いいました。
ぷろのみなさま、どうなのでしょうか。
からだをゆすりながら、ひくものなのでしょうか。
ピアニストのひととか、かおでひくような、かんじのひとも、いるけど、どうなんでしょうか。
しろうとは、ふつうに、まっすぐひいて、げいじゅつかは、じぶんのおとに、のって、からだをうごかすのでしょうか?

別の考え方もあるかもしれませんが、わかめは、ピアノを弾く時は身体を安定させたほうがいいと思っています。もちろん無意識に身体が動くのはいいと思いますが、無理に動かす必要はないと思います。字を書く時に身体を揺らしながら書くことはないと思いますが、それと同じだと思います。
[From 管理人]

[1216] お久しぶりです! - 投稿者:miyabi 投稿日:2001/04/24(Tue) 04:39  [関東]  ホームページ
若芽さん。こんにちは。miyabiです。
だいぶご無沙汰してしまいました。

カウンタ。見るとすごい数字になっていますね!
なんだか若芽さんの想いがそのまま数字になっているような気がしました。
ついつい、おめでとうございます!なんていってしまいそうで(笑)

と言う自分は、未だ燃え尽きず!?にピアノは続けています。
ちょうど丸2年なりました。
これからも夢に向かってやって行くつもりです。

では、またおじゃましますね!

お久し振りです。
実はこのところパソコン関係のトラブル続きで(日記参照)ただでさえまばらな更新がますますまばらになっているんで、来てくださる皆さんには申し訳なく思っているんですが・・・。

miyabiさんも、燃え尽きずにピアノを続けていらっしゃって嬉しいです。
また、来てくださいね。

[From 管理人]

[1215] タッチって。。 - 投稿者:まりあ 投稿日:2001/04/24(Tue) 00:57  [関東]
若芽先生、ついにピアノのレッスン第一回目に行ってきました!!
そこで、意気込んで用意していったアラベスク第1番を弾いたわけなんですが、、、
ちょっとまってね。ということで、やらされたのが、ハノンの一番最初、ドミファソラソファミ レファソラシラソファ・・
私のタッチは「昔」のテクニックらしいのです。
「東京音楽学校タイプ」=指をしっかり上げて、一音一音くっきりさせるという弾き方だと指摘されました。
若芽先生の「音楽のお勉強」のページを改めて熟読してしまいました。
。。。一流のピアニストのタッチと、私のタッチは何が違うのだろうとずっとわからなかったけど、はじめてヒントが得られた気がしました!
やはり、先生に見ていただくということは偉大ですね

昔は指を丸くして立てて垂直に上げて鍵盤に落とす、というタッチだったんですけど、今は脱力した時の少しだけ丸みのある形がいいのです。
レッスンに行った甲斐があって、良かったですね。これからも、がんばって下さい。

[From 管理人]

[1214] はじめまして - 投稿者:雅人 投稿日:2001/04/23(Mon) 22:18  [関東]
こんばんは、はじめまして。僕は中学3年なのですが、2年の11月頃、独学でピアノを始めました。姉がピアノを習っていたので、ぼろぼろになったバイエルの本を引っ張り出してきて練習しました。
近所にピアノ教室があるので通いたいとは思っていましたが、受験勉強もあるので断念しました。あまり時間は
ありませんが、毎日少しでもピアノに触る時間を取っています。現在バイエル後半をやっているので、バイエルを終らせる事が今の目標です。では、よろしくおねがいします。

雅人くん、はじめまして。パソコンが壊れていて、修理に出していたので、レスが遅れてごめんなさい。
バイエルを練習しているんですね。受験とピアノの両立は大変でしょうが、楽しく練習してくださいね。
独学よりはピアノ教室に通うほうが効率よく練習できると思います。
高校生になってからでも、レッスンに通えるようになるといいですね。
(わかめのところにも中3の生徒さんが来ていますが、受験の妨げにならない程度に練習しているようですよ。)

[From 管理人]

[1213] 世界卓球選手権 - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/04/20(Fri) 23:15  [近畿]
今日は世界卓球選手権大会の開会式のリハーサルに行ってきました。本番は23日月曜日の午後です。
大阪は2008年にオリンピックを誘致しようとここ何年か世界選手権とか東アジア大会とかを開催する事が多くなっています。
私も一昨年、新体操世界選手権の開会式に出たので、またこの手の出番か・・とちょっとどきどき度は減っています。
でもものすごく広いホール・・というか体育館なので、響きの帰りのタイムラグが激しいです。ホントに棒から目を離さず集中して歌わないとズレズレになりそう。
第九の抜粋編曲版と大会のテーマソングを歌います。
卓球天才少女の福原愛ちゃんと桂三枝さんのエキシビジョン対戦や和太鼓演奏、ダンスもあって楽しめそうな開会式です。秋篠宮殿下もいらっしゃるの。ナマ皇族は初めてです。後にも先にもこのときだけでしょう。
23日の夜のニュースとかでひょっとしたら開会式のことは流れるかもしれませんね。でも合唱部分はカットだと思いますよ。
前回の新体操の時もそうでしたから・・
帰ってきたばかりなのでちょっと生々しい気持ちでカキコしてしまいました。
今夜は冷えるので、咽喉をいたわって本番を迎えたいと思います。

卓球選手権の開会式で、合唱をされるんですね。
なんかどきどきしますね。
歌のほうもがんばらないといけないでしょうが、楽しんできて下さいね。

[From 管理人]

[1212] Untitled - 投稿者:ぷー 投稿日:2001/04/19(Thu) 19:01  [近畿]
お返事ありがとうございました。そうですね、質の問題もありますよね。時間のことばっかりに気をとられていました。でも、もう今月いっぱいでやめることになってるんです。又、新しい先生のところで、じっくり頑張りますっ♪

レッスン時間というのは大事なことですよ。
新しい先生のところで、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1211] どんなピアノでも・・。 - 投稿者:水玉 投稿日:2001/04/18(Wed) 16:46  [北海道]
わかめ先生の返答を自分なりにかみ締めてみました。
ピアノを弾くときはどんなピアノでも自分なりに心をこめて表現する。なのですね。
わかめ先生の言われたこと、以前にも何かで読んだことが
あります。 その時もそのとうり、と思いましたが、
今回は初めて そのことを自分の問題として、
考えることになりました。
へんな質問だったかもしれませんが、いい勉強に
なりました。

またピアノの先生の件ですが、今の先生ほんとにいいの
ですが、実は前からあこがれに近い位「習いたいな!」とおもう
先生がいて、でも私の家からはちょっと遠いので
半分諦めているのです。車では小1時間で着くところ・・
でも冬はおそらく通えないでしょう。 冬道こわいし大変。

以上のことが合わさって前のようなカキコになって
しまったんだと思います。  ごめんなさい。 

わかめの言いたいことがわかっていただけたようで良かったです。
気を悪くされるかなと心配していました。

ピアノを習うだけでも、一人一人みんな環境が違いますから難しいですね。
いろいろな要素を考えて、自分でいちばん良い方法を選んでくださいね。

[From 管理人]

[1210] 発表会がもうすぐ - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/04/18(Wed) 10:03  [近畿]
ちょっとご無沙汰でした。恵理子です。
春でいろいろとスタートをきられる方が多いようですね。私は自分のピアノのレッスンはかれこれ2年ほどお休みしているので、羨ましいです。
(自分も習いに行きたいよ〜)

さて5月のGWにピアノの発表会。あと2週間だよ!と子どもにハッパかけまくり。
まだ覚えてないわ〜と呑気な子。おいおい、弾くのはあんたやで!もういい加減に覚えてしまわないと・・
一時はどうなる事かと思ったサウダージのアンサンブルは、お互い聴きながらあわせられるようになって、何とかまとまりつつあります。
ピアノ連弾、クラビノーバ、ボンゴ、マラカスの5人編成。
この前の合わせの時に、生徒が学校のお友達を連れてきてて、
お客様になって聞いてもらったのですが、その子がまた誉め上手で、みんなかなりイイ気分にならせてもらいました。
「すご〜い!すご〜い!この歌知ってる。かっこいいねぇ!」
と手放しで誉めてくれるので、私自身その言葉にどれだけ救われたか・・・
30日に自宅でリハーサルをします。みんな拍手喝采で自信につながればいいですけど。〈裏目にでたらちょっとこわい・・)

恵理子先生も発表会なんですね。
わかめも4月の末が発表会です。書き込みを拝見して、いずこも同じだなあ、と思いました(笑)。22日に自宅でリハーサルするんですけど、大丈夫だろうか・・・。
恵理子先生のところのアンサンブルは本格的ですね。うちは2台ピアノと連弾なんですけど、それでもうまくいくか心配です。

[From 管理人]

[1209] はじめまして! - 投稿者:ぷー 投稿日:2001/04/17(Tue) 17:42  [近畿]
2人の男児の母です。長男の5歳の方が、去年からピアノを始めたんですが、レッスン時間が毎回15分ほどなんです。始めた頃は、これぐらいの子供は、長時間の集中は難しいし、無理にやってイヤになってもいけないし・・・。という先生の言葉に納得して、子供の事をよく理解している先生なんだ、と思っていたんですが、1年経った今も変わりないので、ちょっと物足りなさを感じていました。で、知り合いの紹介で他の先生に話を聞いたところ、歌をうたったり、リズム遊びをしたりしながら、最低でも30分はレッスンできるよ。ということだったので、そちらに変わろうかな、と思っています。若芽先生のところは、1人にどれ位
の時間、レッスンされていますか?

はじめまして、ぷーさん。いらっしゃいませ。
わかめのところにはあまり小さいお子さんは来ていないんですが、初めのうちは一人30分間です。バイエル終了程度からは少しレッスン時間を長くしています。
ピアノのレッスンは個人レッスンなので、その生徒さんによって教え方も進み方も違ってしまうものですが、せめて時間はみんなに平等に、というのが、わかめの考えです。
もちろん時間だけではレッスンの質はわかりませんから、15分でもすばらしいレッスンをしている先生はいると思いますが。

[From 管理人]

[1208] 先生探し大変だよ。 - 投稿者:水玉 投稿日:2001/04/16(Mon) 19:57  [北海道]
今日は疲れた〜〜。
月に1度あるカルチャーセンターのピアニストの
講座を聴きに行って、そのあとあっちこっち
買い物してクタクタ・・。
でも外はそよ風が気持ちよかったよ〜。
今日の講座はバッハのゴールドベルク変奏曲の
バリエーション1〜30まで全曲!!
申し訳ないけど 後半は眠くなりました・・・
それもあって疲れたかな・・?

わかめ先生
ピアノの先生のお宅のピアノが小さくて
あまりにも鳴らないピアノだから
先生を変えるっていうのは おかしいですか?
長く続けたいからこそ悩んでいるんですけど・・・。
楽器店に先生の紹介を問い合わせると
そういうこと聞かれそうで。。
イエ、実は聞かれちゃったので
もうそこに電話するのはやめようと思いました。
あー自力で捜さなくては。
一応まだルートはあるので
望みは捨ててません。
子供を別の楽器店の教室に通わせている友人は、
そこを通じていろんな先生を知ってて
いいなあと思います。
たらたらした文章になってしまいました。
それでは状況が変わったら又カキコしま〜す。

バッハゴールドベルクの講座はちょっと辛いかもしれませんね。
お疲れ様でした。

ピアノはバイオリンなどとは違い自分のピアノを持ち運ぶことはほとんどできませんから、原則的には、そのピアノで表現できる範囲で、タッチのコントロールをする、ということになるでしょう。わかめもレッスンしていただく時のピアノは、あまりデリケートな感じじゃないので不満ですが、そのピアノなりに表現をしようと努力はしています。
それでも、鳴らなすぎるピアノは困りますね。どの程度鳴らないのかわからないのでなんとも言えませんが、もし先生を気に入っていらっしゃるのなら、ピアノだけの問題で教室を変わるのは、少しもったいないかもしれません。

[From 管理人]

[1207] 新年度ですね。 - 投稿者:ゆうぼう 投稿日:2001/04/16(Mon) 10:20  [東海]
若芽先生、こんにちは。

ピアノを新しく始められる方や、再開される方がいらっしゃって、春だなぁ・・・というか、4月というのを感じさせられます。
ピアノをされる方がひとりでも増えることは、私には直接的には何の関係もなくても、今、時代的にも少し減ってきているような気がすることもあってか、なんだかとてもうれしい気分になります。
全然、変人では、ないと思いますが・・・。

私事の報告と致しましては、3月末で、悩んでいたレッスンはやめさせていただきましたので、新しい先生探しに、今とりくんでいます。

ほんとうに春って感じですね。
ゆうぼうさんも、新しい先生探しは大変だと思いますが、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1206] とうとう、再開します! - 投稿者:まりあ 投稿日:2001/04/16(Mon) 07:32  [関東]
レッスンのことです!
以前、独学のことが話題になったとき、若芽先生にどんな先生につくのが良いかアドバイスいただき、私なりに先生を探したのです!
私の仕事の関係上、1ヶ月に1回ペースというのんびりレッスンですが、了承していただける先生です!私の先輩にあたる方で、なんだかお喋りが盛り上がりそう(^_^;)
とにかく、ワクワクです♪
若芽先生、ありがとう!!!(^o^)丿

まりあさんも、ピアノのレッスンを再開されるようで、嬉しいです。
4月は始まりって感じですからね。
お喋りだけでなく、ピアノもがんばって下さいね(笑)。

[From 管理人]