トップページに戻る / 掲示板過去ログTop


日常の掲示板 過去ログ 2001.10.1-10.31
前 2001.9.1-9.30 / 次 2001.11.1-11.30

[1408] 楽譜買いました! - 投稿者:あい 投稿日:2001/10/29(Mon) 22:39  [関東]
わかめさん、どうもありがとうございます!

スカラムーシュの楽譜についてお伺いしたあいです。
今日、銀座の山野の外版コーナーで見事発見しました。わーい!
確かに、高いですが、インターネットで調べた値段の(曲名+わかめさんに教えていただいた出版社名で検索したら一発ででてきましたヽ(* 'o`*)ノ)倍くらいするのかなーと思っていたら、そんなでもなかったので安心しました。
ついでにショパンのバラード集を買ってしまいました。4番が憧れなんです。いつか弾けるようにがんばるぞー。

ご報告、ありがとうございます。
楽譜買えて良かったですね。がんばって練習して下さいね。
ショパンのバラード4番は、いいですよね。実はわかめも、来年の演奏会では、挑戦しようかと思っているのです。まだ、決定したわけじゃないんですけど(笑)。
お互いにがんばりましょうね。

[From 管理人]

[1407] ごぶごぶです。 - 投稿者:いでっち― 投稿日:2001/10/29(Mon) 20:23  [関東]
お久し振りです。暫く書き込まない間に色んな事がありました。ナント言っても、念願だった音大生と知り合いになれました。しかも桐朋です。是非会ってあなたのピアノが聴きたいと言われた時は飛び上がって喜びました。コンクールに次ぐ良い出来事でした。とりあえず自分が弾ける精一杯の曲を弾きました。
音大生の方はさすがって感じでした。自分が思い描いていた音大生そのままでした。さて肝心の自分の演奏ですが、練習時間や練習方法まで今やっている事をすべて話しました。そうしたら、今の練習方法で大丈夫!と励まされました。「これからも暇があればいつでも弾きにおいで、レッスンは出来ないけどアドバイスならするから」と言われ私って幸せ者やーーと思っちゃいました。
「あなたの優しい弾き方がピアノからも伝わってくる」なんてしびれる台詞を言われました。
ますます夢へ近づいた気がしました。相手の方はコンクールを1ヵ月後に控えているのに私に会ってくれました。家にはグランドピアノが2台並べてありました。

楽しいことがあって、良かったですね。
これから、もっといろいろな方々と知り合いになれると良いですね。がんばって下さい。

[From 管理人]

[1406] レッスンの曲について - 投稿者:ケント 投稿日:2001/10/29(Mon) 17:53  [関東]
いつも、フムフムと感心してHP見せてもらってます。突然ですが、質問です。レッスンには、チェルニーやバッハなど、全て
やったほうがいいのでしょうか?番号を飛ばしてやって、後で困ることは、ナインですか?せめて、チェルニー50までや平均律は、全曲やるものと思ってました。教えてください。

練習曲は何を目的としているか、ということが問題ですよね。
やらない曲があって困ることがないか? というご質問ですが、そのやらなかった曲でマスターすべきテクニックを別の練習曲で身に付けることができれば、全曲やらなくてもいいと思います。でも、どの曲を省くかという問題は、なかなか難しいので、結果として、ツェルニー50番くらいまでは、全部弾くことになるのだと思います。
ただし、その練習曲で身に付けるべき課題がクリアできなければ意味がないので、全部やった、ということだけで満足するのはマズイでしょう。
今は、ツェルニー以外の練習曲もたくさんありますので、必ずツェルニーは全部やらなければならない、という考え方は、減っているかもしれません。
バッハですが、ケントさんは平均律まで全部弾かれたのですか?
わかめも全曲制覇したいとは思っているのですが、なかなかできません(笑)。

[From 管理人]

[1405] スカラムーシュの楽譜? - 投稿者:あい 投稿日:2001/10/27(Sat) 23:09  [関東]
こんにちは、わかめさん。
素晴らしいHPを見つけて大喜びのあいです。

小さい頃10年ほどやっていたピアノを再開したあいです。
「スカラムーシュ」、わかめさん演奏されたことがあると過去掲示板で読みましたが、楽譜の発売もとを教えていただけませんか?
google等で見てみたのですが見つけられなくて…。
都内の大き目の楽譜やさんにもいってみたのですが、なしー。。
四手界(?)では結構メジャーな曲だと思ったのに…。
小さい頃、先生おふたりが発表会で弾いて下さったのを聴いてからのお気に入りで、ぜったい弾いてみたいんです!
どうぞよろしくおねがいします。

はじめまして、あいさん。
「スカラムーシュ」は外版しかないと思います。わかめの持っているのは、フランスのSalabert版です。薄いのに、結構高いので、びっくりしないようにしてくださいね。
楽譜屋さんで聞いて注文するか、外版を多く扱っているお店で探してみてください。
HPを気に入っていただけたようで、嬉しいです。あまり頻繁には更新できませんが、これからもよろしくお願い致します。

[From 管理人]

[1404] Untitled - 投稿者:ともみ 投稿日:2001/10/25(Thu) 20:18  [近畿]
ピアノって習わなきゃ弾けないんですか?家でやってたら
弾けないのカナ。
あと右手と左手がうまく動かないです。。
初めて曲を弾くのはどんな曲がいいですか?

超初心者な質問でゴメンナサイ。

はじめまして、ともみさん。
ピアノは独学でも弾けると思いますが、それは、スイミングスクールに通わなくても泳げる、ということと同じです。綺麗なフォームとかスピードなどを、一人で泳いでいるだけで身に付けるのは難しいでしょう?
だから、ピアノを弾くことはもちろんできますが、正しい弾き方で綺麗に音楽を作ることを目指すなら、習ったほうが効率がいいでしょう。
そこまで望まないなら(ちょっと泳げればいい、という気持ちでちょってピアノが弾ければいいなら)、独学でも構わないと思いますよ。
右手と左手が上手く動かない、ということも、習いにいくことで簡単に解決する問題だと思いますが。楽譜屋さんには、独学でピアノを弾くというコンセプトの楽譜がありますから、そういうものを参考になさったらどうでしょう。
初めて弾く曲は自分のよく知っている好きな曲で、あまり難しくないものを選ぶと良いでしょう。

[From 管理人]

[1403] ピアノのおけいこについて - 投稿者:ゆかママ 投稿日:2001/10/24(Wed) 18:04  [関東]
こんばんは。ゆかママです。ピアノ購入の際にはアドバイスをありがとうございました。先週の金曜日にピアノが我が家にきてからというもの、娘は毎日喜んで練習しています。ほっておいたら何時間でも弾きつづけるので。弟ととりあいになって大変です。
届いたピアノはとても弾きやすく良い音がするものでしたので、とりあえずほっとしました(^.^)色々教えていただきありがとうございました。

次はピアノの教室の選択について考えています。
先日、見学に行った教室の先生はとても良い方で、指導法もわかりやすく子供も気に入ったようでした。
ただ、いまの教室も辞めたくないといいだし、親としてどちらを選んであげたら良いのか決めかねてしまっています。

見学にいった教室の先生は、コンクールなどにも生徒さんを出されて上級者までみていらっしゃる先生ですが、とても気さくな方で好印象を持ちました。指導も丁寧でわかりやすく感心しました。その先生にも幼少期から、「読譜」は重要と聞いて、やっぱり変わるなら早いほうがいいかも・・・と思ったので、そちらの教室に心は傾きかけていたんです。

ところが今月からSメソッドの方の先生も譜読みをはじめて、楽典らしきことに時間をとってくださるようになりました。おそらくSメソッドをはじめるには年齢的に遅いスタートなので、配慮してくださったのだと思うのですが。娘が慣れた先生にお願いする方がよいのかも・・・とも。
こちらの教室は最近とても楽しく進めてくださるので、子供たちも楽しくなってきたようです。
ただ、ペースは全然違うのです。音楽に親しむことに重点を置いているのでやはり進みはかなり遅いです。音楽教育は幼少期がとても大切と聞きますので、親としては子供にあう環境を用意してあげたいと思いつつ、なかなかむずかしいです。
(こんなことも決断できないとは情けない話ですが・・・・)
まだ、しばらく決断に時間がかかりそうです(~_~;)

親子で一緒に弾いていると、とても楽しいので、このまま娘が楽しみながらピアノを続けてくれるといいな〜と思っています。
娘は今年の夏に見た映画、「千と千尋の神隠し」の曲を大変気に入って、何度も繰り返し弾いていました。楽しそうに弾く姿をみて思いきって購入して本当によかったな〜と思いました(^.^)

良いピアノを購入されたご様子で、安心いたしました。良かったですね。

ピアノの先生のことは、本当にいろいろと大変ですね。どういうものを求めてピアノ教室に通うのかということが、教室を選ぶポイントだと思います。
ゆっくり考えて、良い選択をなさってください。

[From 管理人]

[1402] よくあるんですよね - 投稿者:さるたこ 投稿日:2001/10/23(Tue) 01:01  [地球外]  ホームページ
「お、今まで順調に弾けてるぞ」なーんて邪念を持った途端、間違えるというのはよくあること。私もいつもそれで失敗しています(汗)
どうも性格的に、曲に入り込むほど没頭というか集中できなくて、客席のひそひそ話を聞いてしまったり、弾きながら違うことを考えてしまったり・・・。本読むときは話し掛けられても気がつかないくらい、夢中になるのになぁ。

それでも、すこーしずつ改善されていくのが分かっているから、性格的に集中するのが難しくても、発表会とかで弾くのはやめたくないとは思っています。
頑張りましょうね。

やっぱり、さるたこさんでもそんなことがありますか?
わかめも少し若い時には、性格が淡白すぎて曲に入り込むことができなかったんですが、年を取るにつれてそういう気恥ずかしさがだんだんと減ってきて、上手く入り込めるようになりました。まあ、舞台でそういう心境になるのはなかなか難しいですが。
さるたこさんはいつも大曲に挑戦なさるからすごいですよね。
わかめも今回はちょっとだけ長かったので、いつもより大変でした。毎回もう引退したいと言っているのに、やっぱりまた舞台に立ってしまうんでしょうね(笑)。お互い、がんばりましょう。

[From 管理人]

[1401] 演奏会、無事に終わってよかったですね - 投稿者:アリゾナ 投稿日:2001/10/22(Mon) 17:02  [関東]
若芽先生、皆様、こんにちは。

  アリゾナです。若芽先生、演奏会おつかれさまでした。
よかったですね。ひさしぶりに、長い日記で、堪能いたしました。日記の部分、部分に納得する箇所もあり、ピアノの先生も
そういうふうに思ってらっしゃる事もあるんだな  と
考えさせられたりもしました。また、次の曲に向けて、がんばってください。私もいつか自分なりの音楽の演奏ができるように
なれたらいいな。ゆっくり、やります。

アリゾナさん、早速の書き込み、ありがとうございます。
そうなんです。なんでも終わってしまえばこっちのものです(意味不明)。
今回はなんとなく吹っ切れたところがあったような気がします。下手なのは変わらないんですけどね。もしかしたら、ブラームスがわかめには合っていたのかもしれません。ふふ。
アリゾナさんも、マイペースでがんばって下さいね。

[From 管理人]

[1400] 楽語辞典が欲しい〜 - 投稿者:こめっこ 投稿日:2001/10/20(Sat) 21:13  [関東]
こんばんわ
題のとうりなのですが楽語辞典は
楽器やさん(音大付近)にありますか?どれが初心者でも
分りやすいでしょうか??
あとついでで申し訳ないのですが、エチュード、メソードの
意味も教えてください。あしからず。。。。

楽譜を扱っている楽器屋さんなら、どこにでもあると思います。
少し大きいところなら、いろいろあるでしょう。
楽語辞典は、ただ意味が書いてあるだけですから、特に初心者用、ということはないと思います。ご自分が見やすければ良いと思います。
わかめはシンコー・ミュージックから出ている「独仏伊英による音楽用語辞典(改訂版)」(遠藤三郎 編)というのを使っています。ご参考までに。
エチュードは練習曲のことです。
メソードというのは教本を示すこともあると思いますが、広い意味では、ピアノの指導方法のことだと思います。いろいろな指導法の、それぞれの体系を表わすのだと思います。

[From 管理人]

[1399] やっと決めました(^○^) - 投稿者:ゆかママ 投稿日:2001/10/14(Sun) 17:15  [関東]
こんばんは。ゆかままです。ピアノ選びの件では色々とアドバイスをありがとうございました。今日、中古のピアノを購入しました。絶対新品ピアノがいい!!という周囲の意見もあり、最後まで
迷いましたが、娘の練習用という目的が達成できればという当初の気持ちを思いだし、中古をリフレッシュ(整備)したピアノに決めました。先日書きこんだUX30Aというものです。新し目のもので外観はきれいですし、当初考えていたものよりクラスも上のものだった事からちょっと贅沢かなと、また中古にしては高価かな・・・と最後まで悩みました。でも長い目でみたら、気に入ったものを購入した方がいいと、思いきって決めました。
娘は新品のピアノが欲しかったようですが、とってもいいピアノをみつけたんだよと話し納得してくれました。
すぐに納品される予定なので、今日はピアノを置く場所をつくるのに家具などを移動したりして、半日かかりました(~_~;)
週明けには、HPで知った教室の体験レッスンに出かける予定です。
こちらのHPに書きこませていただき、アドバイスを頂いたのを
きっかけにトントンと話しが進み始めています。
ピアノが我が家に来たら、親子でたくさん弾きたいなと思います。

ゆかままさん、ご報告ありがとうございます。
ピアノ購入おめでとうございます。是非、親子でたくさん弾いてあげてください。
これからも、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1398] 教えて下さい★ - 投稿者:まち 投稿日:2001/10/14(Sun) 14:42  [東海]
このホームページすっごいわかりやすくて楽しくお勉強させていただきますっ。高校生の女の子ですっ。(^。^)
質問なのですが、ソルフェージュっていうのを知らないんです。
どんなものか教えて下さいっ。お願いします★

まちさん、はじめまして。
ソルフェージュというのは、音楽の基礎を学ぶことです。
と言っても音楽理論などの知識を覚えることではなく、音符を読む力をつけたり(楽譜を見てすぐに歌ったり演奏したりする)、リズムを正しく理解したり、聴いた音を正確に聞き取ったりする、実技の基礎です。
(算数を勉強するのに九九を覚えるようなものだと思います。)
楽譜が簡単に読めれば、音楽することも簡単になるでしょう?
おわかりになりましたか? 
このサイトの「ソルフェージュの教室」は、広い意味でのソルフェージュを扱っていますので、音大受験などで必要なソルフェージュとは、少し違います。ご注意ください。

[From 管理人]

[1397] 楽しく拝見しています。 - 投稿者:ゆかママ 投稿日:2001/10/11(Thu) 22:46  [関東]
若芽先生、こんばんは。ゆかママです。先日はお返事ありがとうございました。あれから、過去ログや、日記などを読ませていただいてます。おもしろいし、参考になることがたくさんあるので、とても為になります(^○^) 
「楽典の教室」はすごくわかりやすくまとめられていて、わたしの学生時代にこんなHPがあったらな〜〜と思うほど、感激しました。子供が勉強するようになったらぜひ参考にさせていただきたいと思います。

今日、以前言ったことのあるお店から電話があり、「新しめの中古のピアノがはいったので見て見ませんか」とお電話がありました。ヤマハのUXというシリーズの8年前のピアノでした。当初はもう少し下のランクの新品をと考えていた事、その場に主人がいなかった事、(高額なものなので1人ではきめられず)そして、中古にしては値段が少し高いような気がしたので決定にはいたりませんでしたが、とてもいい音がして気持ちの良いピアノでした。帰ってきてから、ピアノの購入についての記事を参考に色々考えているところです。それにしてもピアノ選びってこんなに悩むものだとは思いませんでした(~_~;)特に中古ってむずかしいですね。

教室はよさそうなところを見つけたので、見学を申しこみました。現在の教室との違いもわかると思うので勉強してこようと思います。あせらずゆっくり考え様と、やっとおちついてきました。

すっかりこのHPのファンになりましたので、これからも勉強させてください。ピアノを買ったあかつきには子供と一緒にもう一度練習しようかなと思っています(^.^)

サイトを気に入っていただけたようで、嬉しいです。しばらく新しいものの更新はないと思いますが、このサイトのテキストの量は半端ではありませんので、全部読むのは大変ですよ。無理しない程度にご利用ください。

いろいろと順調に進んでいらっしゃるようで、なによりです。良いものは中古でも安くはありません。少しくらいなら無理しても気に入ったものを買うほうが、あとで後悔しないかもしれませんよ。もちろん、焦らないことは大事ですけど。

[From 管理人]

[1396] サイトお休み残念です。 - 投稿者:のんのんぶー 投稿日:2001/10/11(Thu) 22:44  [近畿]
若芽先生 お久しぶりです。
7月20日に発表会が終わってから すごく熱心だった生徒さんが転勤でいなくなってめげたり 近所の子が増えて喜んだり その子があまりにもませてるのでのけぞったりしています。
この間の日曜日の朝。(主人は昼まで寝ているので)息子にせがまれて (本音は結構楽しみで)仮面ライダーの映画に行ってきました。なんと しょういちくん(仮面ライダーアギト)はピアノ弾いてました!!!! これで 男の子のピアノ好きが増えて生徒さんも増えないか・・・と思ってしまいました。
 リチャード・ギアが 映画の中でよくピアノを弾いてるでしょう。 そういう場面があると 嬉しくなりません????

サイトは、しばらくはお休みと言うかなんというか、という曖昧な状態です。時々は突発的に更新することもあると思います。

「仮面ライダー」がピアノ弾いてたんですか? それはスゴイ。
男の子でピアノ弾けるのはいいですよねえ。本当に、みんな、習いに来てくれないかしら(笑)。
音楽ものじゃない番組でさりげなくピアノが出てきたりすると、嬉しいですよね。

[From 管理人]

[1395] おひさしぶりです。 - 投稿者:karsan 投稿日:2001/10/11(Thu) 21:33  [関東]  ホームページ
日記を拝見して、サイトをお休みする事を知って、びっくりしました。
若芽先生には、音楽もパソコンの事もよくわからないで作ったホームページをリンクしていただいて、本当に嬉しかったのです。とても親切で親しみやすいページは、いつ来てもほっとすることが出来ました。
残念だけれど、たまには日記を更新なさるんですものね。楽しみにまっていますよ〜。
娘も中学生活にもすっかり慣れました。あっという間に進路を考えなければならない時期に来ました。
音楽の勉強はどうするのが一番良いのか、素人ママの私には中々分からないですが、あまり偏らずにいろいろな経験をしてほしいと思っています。難しいですけど...。
これからも、時々遊びに来ます♪

お久し振りです。サイトをお休みすると言っても、今までも更新が殆どなかったので、あまり変わらないですが(笑)。
こっそり何か更新してあるかもしれませんので、時々遊びにきて下さいね。
娘さんの進路のことは、いろいろ難しい問題もあると思いますが、本人の気持ちがいちばん大切なんだと思います。応援してあげて下さい。

[From 管理人]

[1394] ありがとうございました!! - 投稿者:ゆかママ 投稿日:2001/10/09(Tue) 22:18  [関東]
こんばんは。ゆかママです。若芽先生、さるたこさんアドバイスを頂き本当にありがとうございました。この掲示板を知って、
思わず自分の思いを書きこんでしまいはずかしく思っています。けれども、とても丁寧にそしてわかりやすくお答え頂いて、
参考になりました。教室の件は、おっしゃるとおり、色々な指導法があるわけですから、ただただ悩んでいるだけでは解決しませんね。子供の様子を見ながら、ほかのレッスン方法の教室にも一度足を運んで、子供が、よりよいと思う方向に進んでいけるようにサポートしていきたいと思います。さるたこさんのSメソードに対するご意見「成功者と脱落者の落差が激しいメソードも、他に無いのでは?」鋭いご指摘でドキッとしました。全ての子供に同じ指導法が当てはまるわけではありませんので、選択はむずかしいですが、指導法の変更は確かに早い方が子供に負担が少ないと感じました。 楽器の件ですが、考えれば考えるほどわからなくなっていたので、若芽先生のレスでのご指摘はありがたかったです(^.^)中古の質の良いものをと考えるとそのお店選びが大切ですね。これからあせらず探して行こうと思います。最終的に新品の中程度のものか、中古の少し良いもののどちらかで迷うことになると思うので、選ぶときには「音がうるさすぎるピアノと、音が響かないピアノ」のお話を覚えておきたいと思います。こちらのHPは色々なことが勉強になるのでこれからも参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました



こちらこそ、丁寧な書き込み、ありがとうございます。
参考になれば、嬉しいです。
いろいろ大変だと思いますが、がんばって下さい。
良いピアノと出会えることをお祈りいたします。

[From 管理人]

[1393] Sメソード - 投稿者:さるたこ 投稿日:2001/10/09(Tue) 01:11  [地球外]  ホームページ
おせっかい焼きのさるたこです。

>ゆかママさんへ
耳から音楽を感じ取って弾くというのは、Y音楽教室にも通じるところですが、Sメソードは「1巻は楽譜を使わない、読譜は2巻から」と言い切っているので、ある意味Y音楽教室よりも顕著かも。一応Y音楽教室は「耳で感じて、弾いて、そうしたら弾いたことを手がかりに楽譜を眺めましょう」ですから。
音楽雑誌かなんかに書いてありましたが、Sメソードの成功例は、「CDを聴きながら練習するから人と合わせるのが上手、耳で音楽を感じ取って覚えるので表現力が上がる」といったところでしょうか。テクニックも結局は耳で音を判断しないと向上しないわけで、「読譜もテクニックも、全て耳を鍛えればどうとでもなる」というコンセプトではないかと、私は思います。
ただ、このカリキュラムに合わなかった生徒は、やはり読譜もできず、落ちこぼれていきます。
これほど成功者と脱落者の落差が激しいメソードも、他に無いのでは?と思います。

ドラム打ちもボール遊びも、導入としては無駄ではないと思います。お子さんがメソードの目標の「耳で音を考えながら弾く」という様子が見られるようであれば、成果はあがっていると思います。ただ指の動きだけを思い出しながら弾くようであれば、ちょっと危険かな、と思います。

さるたこさん、いつもありがとうございます。
本当に助かります。
しかし、世の中には、いろいろなメソードがあり、いろいろな先生がいるものですね。

[From 管理人]

[1392] 続けて失礼します - 投稿者:ゆかママ 投稿日:2001/10/07(Sun) 23:20  [関東]
長くなりましたので、2回にわけて書きこませていただきました。
続けて失礼します。今、先生のことでも悩んでいます。
今の先生は、とても厳しい方で、気分にムラがあり、親も子供もいつもビクビクしています。親としては厳しい先生の方が、娘にはあっていると感じるので、厳しくしていただくのは構わない
のですが、指導方法に一貫性がないような感じがして戸惑う事がよくあります。宿題の内容が全然違っていたり、まだ教えていただいていないことをできなくて叱られたり、自分の過去の練習の大変さを話し出すと止まらなくなったり・・・。
練習時のアドバイスは、なるほど〜と思う時もあれば、???と感じるときも。
先生の指示で、同じ年のお友達と2人で一緒にレッスンをうけているのですが、そのお母さんも同じように感じておられる様です。

最近2人のレベルに差が出始めたので、本当は1人ずつの方がお互いに良いのではと思い、先生にお話したところ、今はまだ2人の方が良いと言われました。Sメソッドは独特の指導内容のようです。
まず、レッスンの30分前に来て、前のレッスンをされている方の
ピアノを聞きながら指の準備運動を数種類します。娘のレッスンの時間になると最初に、挨拶の厳しい指導、100の俳句の暗記、スティックのリズム打ち、ボール運動などに30分近く使います。ピアノを弾くのは2人で15分ほどです。教室では全く楽譜は使わないで、全て先生が見本を弾いてそれを真似することから始めます。娘は全くといってよいほど、楽譜を読むことができませんが、
1冊分の教本をすべて暗記で弾くことになります。また、1曲ずつ進むのではなく毎回今まで弾いてきた全部の曲を復習していく方法をとっています。

わたしがずっと習ってきたピアノ教室の内容とは大きく違うので、このまま続けていていいなかな〜と不安に思うことが時々あるんです。確かにこの半年で娘のピアノの弾き方や意識は随分変わりましたが、(練習時間が増えたせいもありますが)この先、息子も習わせてあげたいと思うと、今、先生選びを真剣に考えたいと思うので、このまま続けた方がいいのか、新しい先生を探した方がいいのか考えてしまいます。

子供は先生を嫌いではないようです。マイペースな子供なので少々しかられてもけろっとしています。(本当は反省して上達につなげて欲しいんですが、懲りないようで)とてもピアノが好きな子供でほっておけば何時間でも練習しているので、親としても出きる限りよい環境を作ってあげたいと思うのですが、もうしばらく様子を見たほうがよいのでしょうか。質問ばかりですみません。

先生との個人的な相性などのご質問や、それぞれの先生についてのご相談には、ちょっとお答えできません。
「なにげない日記」2001年3月17日の日記に「先生と上手くいかないと悩んでいる生徒さんへのアドヴァイス」が書いてありますので、お読みいただきたいです。3/17の日記には、「なにげない日記」のページの上部の「2001年3月」から飛べます。

Sメソードについては、上にさるたこさんがご意見を書いて下さっています。
わかめはSメソードのことはあれこれ言うことはできませんが、楽譜を全く読まない、ということには、疑問も感じます。わかめの方針は、「読譜はピアノを弾くために絶対に必要だ」なので。(わかめがそう感じているだけで、大多数の人がそう考えていると言いたいわけではありませんので、誤解のないようにお願いします。)

どのメソードにも長所も短所もありますから、どのメソードを使ってピアノを習うか、という問題は、やはり保護者の方の考え方次第ではないでしょうか。
ただ、今まで音符を読まなかった子が、いきなり音符を読まなければならない状況になると、その時点で挫折することも考えられますので、もし先生やメソードを変えて、音符を読むことを勉強するなら、早いほうが良いと思います。

[From 管理人]

[1391] ピアノ選び - 投稿者:ゆかママ 投稿日:2001/10/07(Sun) 23:16  [東海]
こんばんは。はじめて書きこみさせていただきます。
愛知県在住のゆかママと申します。
3歳から娘がY音楽教室でピアノを習い出しました。
2年間はお遊び程度の内容でした。小学校にあがる時に、時間が
あわなくなり、友人に勧められたSメソッドの教室に変わりました。4月から習い始めて約半年になります。その間ずっと
自宅にあるエレクトーンで練習してきましたが、今度3歳に
なる息子も最近習いたいと言い出し、娘の練習でも限界という
感じで、この度子供たちの為にピアノを購入しようと思って
います。そこで、中古のなるべく状態の良いものを選ぼうか、
やはりせっかくだから新品(でも安価なものしか無理だと・・)を買ってあげたほうがいいのか迷っています。若芽先生の
ご意見(ピアノの選び方についてコメントされている欄を
読ませていただきました。)をお読みして、私も新品の方がいい
とは思いつつ・・。今日Y社とK社のショップで指弾させて
頂きましたが、種類が色々あって・・。子供の練習用のピアノと
いうのはどの程度のものを購入してあげたらよいのでしょうか。
お時間のあるときにアドバイスいただけると嬉しいです。

はじめまして、ゆかママさん。
ピアノの購入については、いろいろとご苦労があると思います。わかめの意見というのは、2000年の7月の日記のことでしょうか。
同じ時期の掲示板には、他の方の意見もありますので、良かったらご覧下さい。

子どもの練習用だから「この程度のピアノ」ということはできません。子どもさんが一生懸命練習すると思って高いピアノを買ったけれどすぐにやめてしまった、ということもあるでしょうし、中古を買ったら思ったより一生懸命に練習してすぐに買い換えなければならない、ということもあると思います。
ピアノの種類はいろいろありますが、高いもののほうが品質が良いのは間違いありません。それから、同じ種類でも個体差がありますから、良く鳴るものもあれば音があまり出ないものもあります。高価なピアノほど、個体差は少ないと思います。
せっかく買うのでしたら、どんな風に叩いても同じ音色しか出ないピアノは避けたほうが良いでしょう。(簡単に言ってしまえば、音がうるさすぎるピアノと、音が響かないピアノはダメです。)
そういうことがクリアできていれば、中古でも良いと思いますが、その場合は、信頼できるお店で買うことが大事だと思います。
中古の良し悪しは、専門家でないと、なかなか判断が難しいと思います。

[From 管理人]

[1390] こんにちは。 - 投稿者:みやび 投稿日:2001/10/03(Wed) 02:18  [関東]  ホームページ
若芽さん。お久しぶりです!

日記を見たら、あらまびっくり!
でもそう言うのもいいかな?なんて思ったりして。
イベント。いろいろあるのですね。
頑張ってくださいね!
自分もずっとずっと細々でもピアノは続けて行きます。
大好きなクラシックとずっと一緒です(^^)

それじゃあお元気で。

みやびさん、ピアノをがんばっていらっしゃるご様子でなによりです。
このサイトを始めた頃から、いろいろ励ましていただき、嬉しかったです。
再開しましたら、またよろしくお願いしますね。

[From 管理人]

[1389] おひさしぶりです - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/10/02(Tue) 11:20  [近畿]
恵理子です。若芽先生、皆様、ご無沙汰です。
毎日ROMばかりでしたので、あわてて書き込みしています。

最近よく行ってたサイトがなくなることが、ちらほらなので、
ぎょっとしてしまいました。
また休養してから復活してくださいね。

ところで ずっと以前に書いた事があったのですが、
習いだして1年半になる子のことです。
ずっと電子ピアノで練習していたので、指も弱いし聴音もすぐに聞き取れないし、いくら家で練習してたといってもマルにならなくて、同時に始めた子からだんだん遅れをとっているので、意を決してピアノ購入のお勧めのお手紙を書きました。
そこの親御さんには習いだした頃に一度ピアノ購入のお話をして「うちには必要ありません!」と断られたことがあるので、
どきどきものでした。
4〜5日たったので、恐る恐る電話をかけてみたら、「ああ、今日買いに行きました」とあっさりおっしゃるので、かえってびっくり。
なんにせよ、買ってくださったのでほんとによかったです。
一番頑張ったのは、1年半もエレピでレッスンした子どもだなぁ。ちょっと嬉しかったので、カキコさせてもらいました。
では

恵理子先生にも、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
再開したら、また遊びにきて下さいね。

一生懸命練習している子が、ピアノを買ってもらえるのって、本当に嬉しいですね。
これからもがんばっていって欲しいです。

[From 管理人]

[1388] びっくり - 投稿者:さるたこ 投稿日:2001/10/02(Tue) 01:35  [地球外]  ホームページ
掲示板はこのまま、と書いてあったので、カキコも出来るということなんでしょうか?皆さんのいろんな質問・解答は見ていて参考になるので・・・

ゆっくりしてください。

さるたこさんには、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
この掲示板は、サイトとは関係ない話題で盛り上がることが多いので、このまま開けておくつもりです。でも、書き込みが全くない状態が続く場合は、閉めることも考えています。
わかめもできる範囲でレスしますので、皆さんには、今までどおり気楽に書き込んでいただきたいです。

[From 管理人]

[1387] おどろきました - 投稿者:あっこ 投稿日:2001/10/01(Mon) 23:00  [関東]
このサイトを休止されるというのを見て正直、残念だなぁと思いました。こちらには数回しか書き込みしていないのに変な言い方ですが、私にとっては「駆け込み寺」のような場所だったもので・・。それにしてもお忙しい傍ら2年も運営されてたんですね。このような親切でわかりやすいサイトを開いてくださっていたことに感謝してます。若芽先生、どうぞまたこのページを復活させてくださいね。もちろん、先生に無理がない程度に。
その頃にはどんな曲にチャレンジしてるか、私もしばらくは気長にピアノは続けるつもりです。また遊びに来ます。
お疲れ様でした。

あまり適切なアドバイスもできませんでしたが、サイトのほうは休止しても、掲示板はしばらく開けておきますので、ご質問がありましたら、どうぞ。
サイトは、できるだけ早めに再開したいと思っています。
あっこさんも、ピアノ、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1386] びっくりしたけど、わかります。 - 投稿者:水玉 投稿日:2001/10/01(Mon) 20:21  [北海道]
う〜ん、ショックでした。
でもなんか若芽先生お疲れかも・・と時々思っていましたが・・。
某テレビ局の○○アナウンサーも休養してリフレッシュするじゃありませんかー。若芽先生もそんな感じでしょうか。カキコついでですが若芽先生のサイトのトップページは見やすいし、行きたい所へスッと行けるので大変便利、いつも感心しています。ピアノの先生の個人サイトとしては5本の指に入るんじゃないかなあ。本当に。それとお笑い的なおもしろさがとてもいいな・・。
なごり惜しかったので、あわててのカキコでした。

そうなんです、水玉さん。リフレッシュするためのお休みです。
休むことに飽きたら(笑)、また再開します。休みの目的の一つは、「音楽のお勉強」をゆっくり書くことです。
トップページ、使いやすかったですか? お笑いも気に入っていただけました?
そういう感想は、とっても嬉しいです。休止中もサイトはこのままにしておきますので、宣伝してやってください(笑)。

[From 管理人]

[1385] 有難うございました。ゆっくり休んでくださいね。 - 投稿者:アリゾナ 投稿日:2001/10/01(Mon) 16:02  [関東]
若芽先生、皆様、おひさしぶりです。
 最近、個人的に落ち込むことがあり、ボッーとしていましたが、今日、アクセスしてみたら、一時休止とのことで、あわてて
カキコしています。このサイトに励まされ、なんとかポロロン、
ポロロン程度のピアノを続けられてきたのだと思っています。
ちょっと、若芽先生の日記等を見られないのは、さびしいですが、こういうことがあってもいいのだと思います。再開も
楽しみにしていますが、どうぞ、ごゆっくりお休みください。


いつも、アリゾナさんには暖かい言葉で励ましていただき、ありがとうございました。
サイトを更新しなければ、と思う気持ちばかりが強くなってしまい、自分が初めにやりたかったことが、なかなかできない状態だったので、少し休むことにしました。気楽になったら、意外と更新できるかもしれません。わかりませんけど(笑)。
ゆっくり、サイトの整理や修正などもしたいと思っています。時々、覗いてやって下さいね。

[From 管理人]

[1384] えっ、さようなら?? - 投稿者:RED FOX 投稿日:2001/10/01(Mon) 14:58  [関東]
私も夏が終わったら忙しくなってしまいご無沙汰していました。と思ったら、わかめ先生がサイトを休止する!?さびしくなります。今はお月見の季節なので、ベルガマスクの「月の光」やってます。リズムが難しくて「ああ、月が光ってる・・」って感じになりません。お月見シーズンが終わってクリスマスになってもやってるかもしれません。ホントに細々とですが、これからもピアノを続けていきます。

休止する、といっても、このところ更新が殆どなかったんで、あんまり変わらないと思いますが(笑)。たまには、覗いてやってください。何か変わっているかもしれませんので。

「月の光」、綺麗な曲ですよね。クリスマスにだってピッタリな曲ですから、マイペースで練習していって下さいね。

[From 管理人]

[1383] ありがとうございます! - 投稿者:魔女りんご 投稿日:2001/10/01(Mon) 08:56  [地球外]
覚えててくださってありがとうございます!
「本当に練習しなければならないときは、すべてのことを振り捨ててピアノの
前に座る」
私にはこれができません。逆にピアノからとおざかってしまうのです。
根性なしですね・・・

どうしてもまとまった時間が取れない時は、5分でも10分でも、構わないと思います。弾ける時に数小節だけでも練習する、というのもまた、いいものですよ。
わかめは15分くらいピアノを弾くと、落ち着いて他のことができます。それで、そのあと練習しないまま一日が過ぎてしまうこともあって、困りますが(笑)。

[From 管理人]

[1382] お久しぶりです - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/10/01(Mon) 08:18  [東海]
今日は、仕事が休みで、
遊びに来ました。
産休の保育士の仕事も今月の15日で一応終了します。
その後は今度6時間のパートの保育士として働きます。

しかし、仕事が忙しくて、なおかつ疲れるので、
ほとんどピアノが弾けません。
来月は発表会なのに、どうしよぉ(T_T)

9時になったら練習しよっと・・・

また来ますね。

知恵のママさん、お仕事、ご苦労さまです。今日は運動会の振替か何かでお休みですか?
時間がない上に忙しいと、精神的に余裕がなくなるので、練習が思うようにはできないだろうと推察いたします。
でも、来月の発表会に向けて、少しずづでもがんばって下さいね。

[From 管理人]