リンク


 ぴあのの教室
 楽器店所属のピアノの先生だったぴあのさんのHPです。とっても楽しいエッセイがいっぱい。楽器店の先生たちの苦労話には思わず…。(若芽も昔は楽器店所属だったのだ。)「Qあ〜んどA」のコーナーは鋭くて、目からうろこが落ちます。


 ジャン=マルク・ルイサダ ファンのページ
 フランスを代表するピアニスト、ジャン=マルク・ルイサダ。心の奥深くに語りかけるようなその演奏は、音楽への憧れを思い出させてくれるでしょう。『ルイサダファンのページ』は、ルイサダの演奏を愛する人と、これからルイサダの演奏に出会う人の為のサイトです。


 ♪の部屋
 ピアノの先生をしている♪*MakiさんのHPです。フランスを代表するピアニスト、ジャン=マルク・ルイサダの大ファンである♪先生とルイサダ先生の出会いが興味深いです。


 カラフルなピアノレッスン
 ピアノの先生をしている♪*MakiさんのHPです。これからの時代のピアノレッスンについて、ピアノ指導者の立場から考えていらっしゃいます。ピアノ指導者のための掲示板やメーリングリスト、オフラインの勉強会などもあります。


 harry hayashi の遊び心 研究室
 35歳からピアノを始められたharryさんのHPです。「Pianoの練習報告」での初心者とは思えない鋭い指摘には驚かされてます。「研究日誌」のharryさんのお人柄が滲み出た文章は若芽の好み。いつも楽しみにしています。掲示板もチェックしましょう。


 やまちゃん音楽企画
 山崎さんのHPです。音楽の世界と、これからの人間生活に欠かせない技術であるITの両方を見つめ、この2つをよりよい方向に融合させていくことを考えた様々な事業を展開していらっしゃいます。


 ピアノが上手になる・超簡単ヒント集
 広瀬さんのHPです。ピアノがなかなか上達しないとか、練習が行き詰まっているという方は、是非、このサイトで、発想の転換を図りましょう。実用的な練習方法が提案されていて、面白いです。


 ピアノ好きのホームページ
 大人になってから、再びピアノを始められたアマデウスさんのHPです。求人情報のコーナーには、ピアノを教えたい人・教わりたい人が書き込める、「ピアノ教えます」「ピアノ教えて」などがあります。


 コンサートピアニストになってやる!
 アメリカにお住まいの佐藤耕平さんのページです。コンサートピアニスとしてのレベルアップに有効だと感じた知識やテクニックのトレーニング法を、紹介されています。


 音楽(おら)の寺子屋
 keikaoruさんのHPです。「音楽テスト」や「音楽の雑学的豆知識」のコーナーが楽しいです。「師範代への道」で、様々なレベルのテストに挑戦するのはいかが?


 さるたこはかせの音楽教室
 ピアノとエレクトーンを教えているさるたこさんのHPです。「おんがく」の「ヤマハグレード攻略法」や「障害児へのレッスン提案」などが興味深いです。楽しい「教材大研究」もあります。「お絵描き」のたこ絵がかわいい。


 楽譜ネット
 楽譜販売サイトです。国内流通のほとんどの楽譜を扱っており、曲名、アーティスト、作曲者、JANコード等、いろいろと検索が可能です。


 クラシックピアノ指導教室
 ピアノの指導をなさっている瀬川努さんのHPです。「脱力」「タッチ」「フォーム」などの、演奏の土台となるテクニックについての説明や、ワンポイントレッスン、Q&Aのコーナーがあります。



トップページに戻る / 更新記録 / 音楽のお勉強 / なにげない日記 / 若芽のプロフィール / リンク / 掲示板過去ログ