ソルフェージュ 4


 音符の名前

メダカ : 若芽先生、今日の「ソルフェージュの教室」は、ちょっと変じゃありませんか? 

若 芽 : なにが? 

メダカ : だって、「音符の名前」って題がついてますよ。

若 芽 : だって、「音符の名前」をやるんだも〜ん。

メダカ : はあ? 若芽先生、言葉遣いが変ですよ。熱でもあるんですか? 

若 芽 : もう、うるさいな。始めるゾ! 今日は音符の名前の説明をする。

メダカ : ああ、そう! だから、それ、ちょっと変でしょう? 

若 芽 : もう、うるさいって。言葉遣いはいつもと同じだゾ。

メダカ : 言葉遣いのことじゃありませんよ。音符の名前っていえば、「楽典の教室」でやるべき種類の勉強なんじゃありませんか? 

若 芽 : 「楽典の教室」は、今「音程」をやっているだろ? それにこのまま「楽典」の話を続けていくと、「音符の名前」の説明をする時がないわけだよ。だからさあ、堅いこと言わずに「ソルフェージュ」の仲間に入れてやってよ。

メダカ : 無茶苦茶だなあ。

若 芽 : そんなことはないぞ。若芽はソルフェージュ的な要素もある話だと思うがな。

メダカ : はいはい、わかりました。どうせ、僕がナンと言っても変える気なんかないんだから…。じゃあ、先生、どうぞ、始めてください。

若 芽 : メダカ、4分音符はなんで4分音符っていうのか知っているか? 

メダカ : え? 4分音符は4分音符だから4分音符と言うんでしょう? 

若 芽 : (溜め息) やっぱり知らないのか。

メダカ : (ドキッ!) 違うんですか? 

若 芽 : それじゃあ、基準の音符と言えば、どの音符のことだ?

メダカ : 基準、ですか? そりゃあ、4分音符なんじゃ……(若芽を見る)…ないみたいですね。

若 芽 : まあ、苛めるのはそのくらいにしておいてやるか。

メダカ : ほっ。

若 芽 : 基準の音符は「全音符(平べったい白いたまだけの音符)」だ。

メダカ : えー! あんな長い音符が基準になるんですか? 数える時に不便じゃないですか。

若 芽 : 誰も数える時の基準だなんて言ってないだろう。今日は「音符の名前」について説明してるんだから、名前の基準って意味だよ。

メダカ : 名前の基準? ますますわからなくなってくるなあ。

若 芽 : とにかく、全音符が音符の名前の基準なんだ。さて、メダカ。全音符を2つに分けると何音符になるかね? 

メダカ : ええと、全音符はふつう4拍伸ばすから、それを2つにするということは2拍ずつなので、2分音符(白いたまぼうがついた音符)です。

若 芽 : あのねえ、メダカ。「2分音符」という字を良く見てみなさい。

メダカ : 字を見るんですか? 

若 芽 : 2つに分ける音符、と書いてあるだろう? 

メダカ : アーーーーー! ホントだ! 「2分」って2つに分けるってことだったんですか! 

若 芽 : 相変わらず、大げさなヤツだなあ。そういうことだよ。それがわかれば、なんで4分音符というのかわかるだろう? 

メダカ : 全音符を4つに分けた音符だから、4分音符(黒いたまぼう)なんですね。

若 芽 : そう。簡単だろ。

メダカ : ということは、8分音符(黒いたま ぼう はた1本)は全音符を8つに分けた音符だし、16分音符(黒いたま ぼう はた2本)は全音符を16に分けた音符のことなんですね。(感激!)

若 芽 : その通り。音符に付いている数が大きくなるほど、音符の長さは短くなる。一つの大きな丸いケーキを2等分するより8等分するほうが一切れの量が少なくなるのと同じだ。

メダカ : ああ、なるほど。大勢で分ければ、それだけ食べる分が減ってしまいますよね。

若 芽 : そう。つまり、数が小さいほうが量は多い(音符の場合は長い)、または、数が大きいほうが量は少ない(音符の場合は短い)ということになる。

メダカ : では、整理してみます。全音符を2分割すると2分音符。2分音符を2分割する(つまり全音符を4分割する)と4分音符。4分音符を2分割する(全音符を8分割する)と8分音符。8分音符を2分割すると16分音符。16分音符を2分割すると32分音符、ということになるんですね。

若 芽 : その通り。

メダカ : 音符の名前には2を倍倍にしたものしかないから変だと思ってたんですけど、そういうことだったんですねえ。

若 芽 : そういうことだったんだよ。ただ、メダカもさっき言ったように、数える時には全音符を基準にするのは無理だよな。だから、普通はもっと小さい4分音符を1拍に数えることが多いのだ。

メダカ : 4分音符を1拍にすると、全音符は4拍、2分音符は2拍、4分音符は1拍、8分音符は1/2拍(半拍)、16分音符は1/4拍、32分音符は1/8拍。あれっ。8分の1拍はちょっと数えられないんじゃ…。

若 芽 : だから、そういう時は1拍と数える音符をどうしても4分音符にしなくていいんだよ。8分音符を1拍と数えれば4分割(1/4拍)ですむだろ? 

メダカ : ああ、そうでしたね。心配しちゃいましたよ。それにしても、きょうは感動的な話でしたねえ。

若 芽 : 感動的な話? 音符の話をしただけだゾ。

メダカ : 実に、感動的でした。(遠い目)

若 芽 : 訳のわからんヤツだなあ。では、皆さん、さようなら。


 / 


トップページに戻る / 更新記録 / 音楽のお勉強 / なにげない日記 / 若芽のプロフィール / リンク