更新記録
2004/01/26 隅っこ大好き
2004/01/24 2回目のワクチン
2004/01/20 おもちゃ   (りゅう100ヶ日忌)
2004/01/17 トイレを覚え始めた
2004/01/14 ごはん
2004/01/13 猛ダッシュするりき
2004/01/10 「チョビ」父さんのオーナーさんから・・・
2004/01/06 バリケンの中で・・・
2004/01/03 りきの本名は
2004/01/02 家に来て1週間
2004/01/01 あけましておめでとう  (初詣)

12月の日記 日記目次へ 2月の日記



隅っこ大好き
今日、血統書が届きました。
なので、りきのプロフィールを作ってみました(*^_^*)

そして今日のりきも最高にやんちゃぶりを発揮してました!!
とにかく、走りまわるのが大好きなんです。
とくに隅っこに行くのが!!
ソファーと壁との間に少しの隙間があるんだけど、
その間をトンネルのようにくぐって、ぐるぐるダッシュします。

今度はボール、一人で追い掛け回してくわえて、遊びます。

夜のごはんは初めて3カケ食べました!(^^)!

サークルの隙間に入ってしまったりき・・・ ボールをくわえて満足そう(●^o^●)

2004/01/26(Tue) NO.19
ページTOPへ


2回目のワクチン
りきを2回目のワクチンを打つために、初めて病院に連れて行ってきました。
今日行った病院は、りゅうの時に大変お世話になった病院です。
どの先生も覚えてくれていて、りきを連れて来るのを楽しみにしていたそうです。

早速、診察室へ・・・
りきは診察台に乗せられるとちょっと、緊張していたのか怖がっていました(@_@)
まずは体温・・・・おしりに体温計を入れられるも初めてだったので、
ビックリしていたけど、なんとかうまく測れました「38.7℃」
体重は「5.6kg」
その後、身体検査で、目や耳、身体を触診してもらって、
元気な子に育っているか診てもらいました。

でもちょっと気になることが・・・
検便の検査をしてもらったのですが、どうも悪玉が多いみたいなんです。
今度、また見てもらうことになりました。

ワクチン(8種混合)注射は、背中のところにちゅ〜としました。
無事成功!!
その後、爪もきれいに切ってもらいました(*^_^*)

ワクチンを打った日はアレルギー反応が出た場合、顔が腫れたり
熱が出てきたり、下痢をする場合があるので、安静にさせて
よく様子をみてあげるように言われました。

今日は賢かったりきをたくさん褒めてあげました(●^o^●)

病院から帰って来てからお昼ね・・・(-。-)y-゜゜゜
おもちゃのボールを大事そうに抱えてねています。


2004/01/24(Sat) N0.18
ページTOPへ


おもちゃ (りゅう100ヶ日忌)
今日はりゅうの100ヶ日忌でした。 (つづきはこちら)

りきは相変わらず、カミカミするのが大好きなので、おもちゃを買ってあげました。
機嫌よく、噛んでくれています(●^o^●)

「キャッチ!!」って投げてやると、ダッシュで取りに行って、
ちゃ〜んと加えて持ってきますよ。
持ってくるときも、もちろん体当たりで突進してきますが・・・

あ、そういえば昨日、おもちゃどこかな・・・
って探していたら、冷蔵庫のスミのすきまにあったんです。

たまに入っていくので、そのときおもちゃを加えたまま入ったのでしょう!
出るときはおしりをぷりぷり、後ろ歩きでうまいことで出来ます(*^_^*)


がじがじ・・・ アップで、がぶっ!!
動きまわるので、なかなかうまく写真が撮れません・・・(@_@)

ふぅ〜、いっぱい遊んでま・ん・ぞ・く(●^o^●)


2004/01/20(Tue) NO.17
ページTOPへ


トイレを覚え始めた
りきが少しずつトイレを覚え始めました(*^_^*)

リビングがフローリングなので、滑らないように薄いカーペットを敷いていたんです。
でも今までは決まって、そのカーペットのあちこちにおしっこをしていたのです。
もうすでに臭いがついているのか、
ちょっとでもふわふわしたところが気に入っていたのか・・・

ペットシートは噛んでしまうので、なかなかうまくできなかったんです!!

でも、臭いも少しきつくなってきたので、思い切ってそのカーペットを処分。

そしたら、ペットシートの置いてあるところにとことこ・・・・と
歩いて行って、ちゃ〜んとしてくれたのです。

まだまだ、失敗はいっぱいするけど、少しずつ覚えていってくれたらいいです。

僕、一人でおしっこできたよ(*^_^*)

2004/01/17(Sat) NO.16
ページTOPへ


ごはん

おいしそうにごはんを食べています。(動画のリンクをはずしました)
2004/01/14(Wed) NO.15


猛ダッシュするりき


ホームページのアクセスが増えてきて嬉しい(*^_^*)

りきは元気がよすぎてじゃれてくる時は弾丸のように突進してくる。
動いているものにはめがない。
歩いているとズボンのすそにがぶっっ(@_@)
座っていると、いつの間にか後ろに回ってジャンプ、髪の毛にがぶっっ(@_@)
ぞうきんで床を拭いていると、右に左に同じようにつてくる。
歯がとがっているので、結構痛い・・・^^;

ごはんを食べた後、トイレをする前はなぜか猛ダッシュするりきでした!!
                
2004/01/13(Tue) NO.14
ページTOPへ


「チョビ」父さんのオーナーさんから・・・

朝、メールをチェックしたら、思いがけない人からメールが届いていた(*^_^*)
りきのお父さん犬「チョビ」のオーナーさんからだった。

このホームページを見てくれたみたいで、感想を下さっていたのだ。
りゅうのことを知ってくれ、りきの成長を楽しみにしているとの内容だった。

すごく嬉しかった。りゅうのこと書きとめておいてよかったと思った。
これからもりきの成長日記も頑張って更新していきます!(^^)!

兄弟犬の「だいずくん」のオーナーさんがHPにリンクを貼ってくれたから
だと思います。感謝、感謝(●^o^●)


りきはというと・・・
歯がかゆいのか噛んでばかりです^^;

あ、それと肉球が!!
ついこの間まで、小さくてぷにゅぷにゅのピンク色の肉球だったのに、
なんだか急に大きくなったみたい。

すごい成長ぶりです。
2004/01/10(Sat)NO.13
ページTOPへ


バリケンの中で・・・

お昼、妹が遊びに来てくれた(*^_^*)
以前からりきに会いたがっていたのだ。
第一印象がとにかく足が太くてずっしりしてて、ころころでよく走りまわる!(^^)!

いたづら大好きのりき
これはズボンのひもを必死で加えています^^;

今日のりきはとにかくものすごいアピールぶりだった。
リビングの中を行ったり来たり、猛ダッシュ!!!
かけっこをしたら誰にも負けないだろう。
壊れたおもちゃのようだった。
ビデオを撮りながら、「わ〜、速い、どこに行った・・(@_@)」
「あ、水飲んでる!」
「また、走り出した!」と撮る方も大忙し(●^o^●)
と思ったら、いきなりべた〜とねころんでしまった。
ゼンマイが切れたのかな・・・



夕方、りきはお昼ね(^.^)
ゲージの中にバリケンも入れているのだけど、
いつも寝るときはゲージの端っこの方に体をつけて寝ることが多い。
でも、今日はバリケンの中に入っていた。
ここが寝る場所なんだって教えていないのに
自分から入ってねていたので、賢いな〜と見ていた。

しばらくすると、よっぽど気持ちよかったのか、バリケンの中で
仰向けにひっくりかえって寝ていた。
伸びた体はバリケンと同じ長さくらいにになっていた。

本当に成長したね・・・(*^_^*)

ちょっと半笑いで寝ているりき
何かいい夢でも見ているのかな・・・(*^_^*)
自分からバリケンに入ったよ。 奥で寝てみよ(^.^) 伸びております(*^_^*)

2004/01/06(Tue)NO.12
ページTOPへ


りきの本名は・・・

今日はりきの血統書が届き、名義変更をするために
ブリーダーさんのお宅に行くことになりました。

車の中ではゲージの中でおとなしくしていたりき。
着いたとたんに少し吐いてしまいました・・・^^;
少し車酔いしたのかな?

早速手続きをしました。
りきの名称は「サフャイヤ・ブルー・ジェイ・ピー・ジェネレーション」となりした。
ジェネレーションは”世代”という意味です。
「りゅう」のことを決して忘れることなく「りき」の世代へ・・・
という意味を込めてブリーダーさんが名づけて下さいました!(^^)!

その説明を聞いたとき、胸がきゅんとしました。

りきを合わせて6頭いた兄弟たちは1頭になっていました。
その子(ラムネちゃん)とりきは思いっきりじゃれあって遊びました。

追いかけまわしたり、かみ合ったり、もつれ合ったり・・・
すさまじかったけど、とっても楽しそう!!
天気がよかったので、外のお庭でも走りまわりました。
やっぱり犬同士で遊ぶのが一番なんですね。
また、来ようね、りき(*^_^*)

2004/01/03(Sat)NO.11
ページTOPへ

家に来て1週間

家に来て、ようやく1週間が経ちます。
日に日に大きくなり、元気なりきを見て、「ずーっと元気でいてね」と思います!(^^)!

りきは食欲に貪欲なのか、一応食べてはくれるけど、
気が散るとすぐに遊ぼうとしてしまいます。
目を離すと食べないし、ゲージの中から「出して〜!!」って言ったり、
ちょこんと座って、こちらをじ〜・・・と見ているのです。

なんとかいっぱい食べて欲しいので、今はりきがご飯を食べている間は、
そばで見ていることにしています。

トイレは・・・ご飯を食べた後は大変です。どこでするかわからないから(@_@)

でも朝だけはきちんと決まった場所でするんです。
決まって、朝6時ごろ「クーン、クーン」と泣きます。
ゲージから出してやると、とことことこ・・・とお気に入りのプーさんの
クッションの上に歩いて行き、おしっことうんちをするのです。

きっとその場所が落ち着くんだろうな・・・

賢いりきちゃんです(^^)v
2004/01/02(Fri)NO.10
ページTOPへ


あけましておめでとう  (初詣)

あけましておめでとうございます。

今年もやんちゃぶり炸裂の「りき」をよろしくおねがいします!!

今日はりきを少し留守番させて、初詣に行ってきました。
初めて3社参りというのをしました!(^^)!

阪急電車沿線の「ぐるっと初詣」というコースで、
清荒神→中山寺→門戸厄仁とうコースです。

清荒神は初めて行ったのですが、駅を降りてから神社までの道(路地)に
たくさんのお店があり、ぶらぶら見ながら行くことができます。
ついて、お参りをした後、早速おみくじを引いたらなんと・・・
「だ・い・き・ち!!」
今年はいい年になりそうだ(●^o^●)

その後、宝塚動物霊園(りゅうのところ)まで歩いて行ってみようと
いうことになり、30分は歩く覚悟で向かった。

でも、なんと近い、10分ほどで目的地に到着!!
結構近いので、びっくり。
道も発見でき、なんだか満足です。
りゅうに新年の挨拶をしました。

そのあと、また宝塚の駅へ行き、中山さん、門戸さんへ参りました。
その頃は、もうお昼をまわっていたので、ものすごい人・・・

初詣を満喫しました。(毎年の恒例行事になるかも・・・)
2004/01/01(Thu)NO.9
ページTOPへ