更新記録

2004/02/07 狂犬病注射
2004/02/06 「マテ」を教えたいんだけど・・・
2004/02/11 お散歩デビューにむけて
2004/02/12 大はしゃぎ
2004/02/14 パピーパーティ
2004/02/20 リンク集 「りきダッシュ!!」(動画)
2004/02/28 3回目のワクチン

1月の日記 日記目次へ 3月の日記


3回目のワクチン

1ヶ月ぶりの病院。今日は3回目のワクチンを打ちに行った。
待つ間、外に。早くいろんなところにお散歩に行きたいな〜といわんばかりに
辺りをうろうろするりき。

呼ばれて診察室へ。
体温を測り、体重測定「8.1kg!!」本当に大きくなりました。
うんちの検査もしました。
「顕微鏡で見るとなんか、木の繊維のようなものが見えるんだけど・・・」と先生。
「あ・・・部屋に置いているガーデニング用の木の柵をがりがり噛んだときに
食べてしまったんだろう・・・(@_@)」
気をつけて見ておかなくっちゃ!!

注射はなんなくクリア!(^^)! 爪も快く切らせてくれました。
先生にも「初めと全然違うね〜。お口も飛んでこないし(●^o^●)」と褒めてもらいました。
すっかり先生にも心を許していたようです。

あ、そういえば、乳歯が何本か抜けていました!!

今から、どこに散歩に連れて行こうかと楽しみです。
ちょっとお散歩デビューは遅いかもしれないけど、ばっちり抗体がついてから
散歩に行きたいので、あともう少しガマン・ガマン!(^^)!

シュン太郎のりき・・・(T_T)/~~~


2004/02/28(Sat) NO.26
ページTOPへ



リンク集

昨日、リンクのページをつくりました(*^_^*)
その中に「のみや牧場」というページがあります。
りゅうが抗がん剤治療をして、3ヶ月たちすごくよくなっていたのに、ある時を境に急変したのです。
「ビンクリスチン」という薬の名前を頼りに、ホームページで色々調べていたんです。
そのとき、たどりついたのが、「のみや牧場」だったのです。多分、どんな薬を使ったのかっていうページに飛んで、
そこからどんどんさかのぼっていくと「コーギー」の写真が出てきたので、もうビックリ!!
しかも同じ病名だったのです。
ドキドキしながら読んで、すぐにメールを送りました。
どんなことでもいいから、参考になることが聞きたかったのです。

そして、その「のみや牧場」の方がネットサーフィンしている時に、このHPを見つけて、
もしかしてあの時の・・・ということでメールを頂きました!(^^)!

インターネットって本当に不思議なものですね。

こんな出会いを大切にしたいものです。


オスワリできるようになったよ!(^^)!

「オスワリ!」・・・「キャッチ!(^^)!」
(↑動画を見たい方はこちらをクリックしてください。)

2004/02/20(Fri) NO.25
ページTOPへ


パピーパーティ

今日は動物病院主催の「パピーパーティー」に行って来ました!(^^)!
子犬が集まって、遊ばせながら社会性を身につけたり、
しつけの話を聞いたり、オスワリの練習をしたり・・・といった内容のものです。

参加したわんちゃんは、柴犬とミニチュアダックスとチワワの子犬たちでした(^^♪
早速、離して子犬たち同士で遊ばせると、くんくんおしりを臭いあいっこ!!
「はじめまして」「遊ぼう〜!」と挨拶しているんだろうな(^^♪

りきは他のわんちゃんたちより大きく、なんかとっても積極的でした。
いつまでもおしりを追い掛け回して、嫌がられてもしつこいくらいに誘っていました(@_@)

飼い主さんが、家で困っていること(トイレのしつけや甘噛みなどについて)質問しました。
しつけは、わんちゃんの性格に合わせて行うこと。
叱るよりタイミングよく褒めてあげる、ということにつきると思いました。

最後はおやつを使って、オスワリの練習をしました。

病院の診察台では腰のひけてるりきが、今日は元気いっぱい遊んでくれました。
先生、こんにちは(●^o^●)

パピーパーティーから帰ってから、りゅうの月命日のお参りに行きました。

そして夜は、すごく仲良くして頂いているお客さんが来てくれました。(家族4人で!!)
りきにとっては、初めてのお客さんだったのですが、どっちが飼い主か
分からないくらいに、その人たちになついていました。
耳をぺったんこに垂らして、ジャンプ。顔をペロペロ・・・服の袖はべちゃべちゃ・・・
といった感じです(●^o^●)

今日はりきにとって、楽しい一日だったことでしょう。
2004/02/14(Sat) NO.24
ページTOPへ


大はしゃぎ!(^^)!

仕事から帰ってきて、サークルから出してあげたら大はしゃぎ(^^♪
久しぶりにりきちゃん猛ダッシュを見ました。

外にはかなり興味があるらしく、ベランダのドアを開けようとすると
どんなところからでもダッシュしてくるりき。
今日は勢いあまって、まだ扉を開けていないのに、
ガラスに向かって思いっきり突進してきたので、
「ごぉ〜んっっっ!!(@_@)」とものすごい音。

本人は何のことやら・・・といった感じでした。

走るの大好き!(^^)!


2004/02/12(Thu) NO.23
ページTOPへ



お散歩デビューに向けて

3回目のワクチンが終わるまでお散歩には行けない。散歩デビューは3月になってからに。
でも、一度も外を見ないで育ってしまうと車の音に恐怖を感じたり、
敏感になったり、社会性のない子になってしまう。
だから今のうちから抱っこなどして(直接下に降ろさないで)外の風景を
見せてあげることは、とっても大事なことなのです(*^_^*)

というわけで、今日は天気もよかったので、自転車の前かごに乗せて、
町内をぐるっとひとまわり。(5分くらいしか行かなかったけど(@_@))

りきは興味深々で、くんくん、くんくん、いっぱい外の空気を吸っていました。

外は気持ちいいな(*^_^*) あ、お散歩中の犬がいたよ。
う〜ん、空気がおいしい(●^o^●) 網の間から何か見えるの・・・?(^^♪


2004/02/11(Wed) NO.22
ページTOPへ


狂犬病注射

狂犬病の注射を打つために、りきを病院に連れて行った。
予約をしていたので、待つことなくすぐ診察室へ・・・

「りきちゃん、こにちは。大きくなったかな?(#^.^#)」と先生。
なんと体重は6.7kg。ちょっと育ちすぎかな(@_@)

りきは診察台に乗ると、なんか落ち着きがない。
借りてきた猫のようにおとなしく、びくびくして完全に腰に力が入っていない・・・
家にいるときとは全く違うりきになってしまう。
病院が怖いのかそれとも内弁慶?

今回の診察は特に問題なしとのことで、一安心(●^o^●)

注射もあっという間に終わりました。
しばらくして薬がしみてきて「きゅ〜ん」と鳴きました。

その後、キレイに爪を切ってもらいました。
家ではなかなか切らせてくれないので・・・

切り終った後の自分の爪を興味深々で見ているりきでした。

2004/02/07(Sat) NO.21
ページTOPへ


「マテ」を教えたいんだけど・・・

2月になり、寒い日が多いですね(@_@)でも、なんとなく日が長くなったような・・・

うちの「りきさん」はというと、
最近たくましく、お兄さんになってきたように思います。(体つきだけですが(*^_^*))
子どもの頃のふわふわした毛が抜けて、毛づやが良くなってきました。

トイレはなんとか覚えてくれたみたいです。
トイレシートを2枚並べておいていますが、
おしっことうんちをする場所を分けているみたいです。(右がおしっこで左がうんち)
なんか、意味あるのかな・・・(#^.^#)

早く「マテ」を教えたいのだけれど、手を遊び道具と思っているりきにとっては、
手を前に出して「マテ」っと言っても、マテをするどころか
喜んで手に向かって飛びついてきます(@_@)
さて、どうやって覚えさせようか?

お気に入りの、ソファーの隙間のトンネル!(^^)! 仰向けになって「ちょうだい」ってします。

2004/02/06(Fri) NO.20
ページTOPへ