更新記録
2004/03/06 りきにお友達!
2004/03/12 これな〜に!?
2004/03/13 散歩デビュー!!
2004/03/15 りきのお気に入り!!
2004/03/21 服部緑地へお散歩!(^^)!
2004/03/22 目が充血?
2004/03/30 りゅうのおばけ?

2月の日記 日記目次へ 4月の日記



りゅうのおばけ?

久しぶりによく雨が降りましたね・・・(T_T)/~~~
夜、ようやく雨がやんだので、りきと夜のお散歩に出かけました(*^_^*)
家の前で近所のおじさんに会ったんです。(ビーグルとダックスを2匹飼われています)
お「あれ、りゅう?」 私「・・・りゅうはガンで。。。」 
お「そうやな〜、この子名前は?」 私「りきです」
りきはいつものように、おじさんに愛想を振りまくは、ビーグル君によっていくは(^^♪

お「新しい子がいたんやな。よく声もしてるし、時々カーテンの所から覗いてたから
目があっててん。でも嫁さんにそのこと言ったら「それは犬のおばけや」って
言われて信じてくれへんかってん(@_@)」

奥さんの方はりゅうが☆になったのは知っていたけど、りきの存在は知らなかったので、
そんな会話をしていたらしいのです。

なんかおもしろい話でしょ。

りゅうは近所でも人気ものだったもの(●^o^●)

ご満悦のりきでした(*^_^*)


 2004/03/30(Tue)NO.33
ページTOPへ

目が充血?

今日の朝、りきを見ると右目の白いところが少し充血しているみたいだった(@_@)
それと最近かゆそうにおなかの辺りをかいていたのも気になったので、
念のため夕方病院に連れて行きました。

病院の待合室で、りきはいつも通り、誰にでも愛想を振りまく(#^.^#)
「まぁ、可愛い子、愛想いいね。元気やね〜。どこが悪いの!?」と
待っている飼い主さんが、代わる代わるりきの相手をする。
飼い主さん同士が話しをしていると、りきはオスワリして「ワン、ワン」と吠える。
「あ、ごめんね。無視してたんとちゃうよ〜!(^^)!」と言われる。
取り合えず、みんなに挨拶しないと気がすまないようすのりき。

目の充血に関しては、目に傷がついていないか調べることになった。
試験紙に液をつけて、それをりきの目に少しつける。
青い光を当てながらレンズで覗くと、もし傷がついていたら、さっきの液が緑色の
蛍光塗料のようになっているので、キラキラ光るらしい・・・
結果、目に傷はなく問題なしでした。

「かゆがっている原因は何かな・・・?」毛を掻き分けて見てもらいました。
「おなかも見たいからゴロンしようか?」でもそのまま助手の先生に抱きかかえられて
立った状態に!!りきはびよ〜と伸びて、ものすごく背が高くなったみたい。
そのまま放心状態でおなかを触られ、脇の下を触られ・・・
今のところ皮膚もキレイで、特に問題はありませんでした。

口の下も妙に毛が薄いので、ちょっと気になったのですが・・・

口を何かにこすりつけていないか、どんな時にかゆがっているのか
注意して見るようにしないといけないと(#^.^#)

本人はケロっとしています!(^^)!一応、目薬をさして、ぐっすり寝かせま〜す。
 2004/03/22(Mon)NO.32
ページTOPへ

服部緑地へお散歩!(^^)!

今日はとってもいい天気でした(*^_^*)
私と妹と姪っ子と甥っ子で、豊中にある服部緑地にりきを連れて散歩に行ってきました。
りきにとっては初めての場所なので、あっち、こっちを臭っておおはしゃぎの様子。
姪っ子たちはりきと会うのは初めてだったけど、
すぐに仲良くなってくれて、リードをひいてくれました。

外でトイレをしないので心配していたのですが、今日しました。(ほっ(*^_^*))
気分が開放的になっていたのでしょう!!
服部緑地の様子は上の写真をクリックして下さい。

2004/03/21(Sun) NO.31
ページTOPへ


りきのお気に入り!!
お気に入りのおもちゃ!(^^)!

りきは噛むのが大好きのようです。スリッパも噛んだし、木の柵も噛んだし・・・
最初に買ったおもちゃ(ボール)は中の綿が出てきてしまいました(@_@)
りきが思いっきり噛んで遊べる、安全なおもちゃを探していたところ、
丁度いいのを見つけました!(^^)!

とっても気に入ってくれたみたいで、一人で転がして遊んだり、
歯型をいっぱいつけて、思いっきり噛んだりして遊んでくれています。
投げても、もちろん大喜びで取ってきてくれます。

2004/03/15(Mon) NO.30
ページTOPへ

散歩デビュー!!

今日はとってもいい天気!(^^)!ついに、りきの散歩デビューの日がやってきました!!
家の周りはちょくちょく歩いていたけど、お出かけは初めて・・・
大阪港区にある中央体育館の公園に行ってきました。
車でゲージの中に乗せられたりきは、「ヒュ〜ン、ヒュ〜ン」と落ち着きのない様子。
車に乗って行く所といえば、いつも病院なので、勘違いしてたのかな?

初めての散歩だったけど、りきはとってもよく歩いてくれました。
階段を上ったり、降りたり、風を感じたり、草の臭いを嗅いだり、
他のわんちゃんと挨拶したり・・・
新しいことだらけで、足取りも軽快(#^.^#)

でも、なぜか外ではおしっこもうんちもしませんでした(@_@)

さぁ、いよいよお散歩だ!
(ちょっと不安そうなりき)
やっぱり外は楽しいな(#^.^#)
「階段だって、上れるよ!!」
「あ、横向いちゃった(@_@)」せっかく抱っこしてもらったのに・・・
広場では紙芝居のおじさんがいました。「さぁ、子ども達集まって〜」
「とっても楽しい一日だったよ。また連れて来てね(●^o^●)」

はじめまして。ぼくりきです・・・ お友達になってくれる?
臭いかいでもいいかな・・・? くんくんくんくんくん・・・(^^♪
積極的すぎるりきちゃんでした・・・(*^_^*)

2004/03/13(Sat) NO.29
ページTOPへ

これな〜に?
さて、これは何でしょう・・・?

少しぶれて見にくいですが・・・
これはりきの抜けた歯(乳歯)です!!

服の袖口を必死で噛んでくるりき。見ると血が!!!
歯がぐらぐらしていたのです。かゆかったんでしょうね(@_@)
その後、抜けた歯を1本ゲットしました。
(歯ぐきの肉もついている、とっても小さい歯でした。)

2004/03/12(Fri) NO.28
ページTOPへ

りきにお友達!!

昼間、お天気が良かったので、りきを外に出してあげました。
家の前で、うろうろ歩いていると、ミニュチュア・ダックスフントの「ななちゃん」に会いました。
「ななちゃん」というのは、りゅうが唯一、心を許していた近所のわんちゃんなのです。
ななちゃんは「あれ〜、りゅうじゃない!?」と言った感じで最初は
「う〜(T_T)/~~~」と吠えていましたが、りきの方は
仲良くしてねと言わんばかりにスリスリ寄って行って、臭いをかいでいました(^^♪
「これからもよろしくね〜」と言ってバイバイしました。

その後、雲ゆきが怪しくなり、外はものすごい風。そして雪が降ってきました・・・

外の様子が妙に気になるりきちゃん・・・

2004/03/06(Sat) NO.27
ページTOPへ