今日はりゅうが亡くなってから100日目(100ヶ日忌)だった。
仕事が終わってから、宝塚動物霊園にお参りに行くことにした。

動物霊園は宝塚ファミリーランドの前から右折して2Kmほど行ったところにあり
高台になっている。清荒神のすぐそばだ。

夜に行くと、夜景がものすごくキレイで、下に見える明かりが
遠くまでキラキラしている。
寒い冬の夜なので、空気が済んでいるからだろうか・・・

夜だったので、私たちが着いた頃は、お店がもう閉まっていた。
お花とお線香などを買おうと思っていたのに。

職員さんに会い、「暗いので、気をつけてお参りしてくださいね」
と声をかけられる。
「あの、お線香をあげたいんですけど・・・」

店はもう閉まっていたが、快く受付の横から店の中に入れてくれた。
お花・お線香・ろうそくを買った。

持って行ったドッグフードやおやつをお供えし、手を合わせる。

・・・ りゅう、会いに来たよ ・・・
・・・ 天国では、みんなと仲良くしてる? ・・・・
・・・ 私たちのそばでいつも見守っていてね ・・・

りゅうが眠っているところは共同墓地。
たくさんの仲間がいる。
お供え物や花束がいつも耐えない。

ここに来るとまだ、熱いものが自然とこみ上げる。
目にじわじわと溢れるものがある。


あれから、3ヶ月か・・・・
もっと経ったような気もするなぁ。

その3ヶ月前は抗がん剤がすごく効いて、新しい薬に変えようね
なんて言っていた。

その前は・・・・


また、会いに来ます。