りゅうが虹の橋を渡ってから、もうすぐ1年が経とうとしています。
その頃はまだHPの作り方もわからず、りゅうの闘病日記を書くことも、
誰かに病気のことを聞くこともできませんでした。

最初にりゅうに異変があった時も暑いから体調を崩したのかな?少しおなかの調子が悪いのかな?
くらいにしか考えられず、まだ2歳にもならないりゅうが、何か重い病気にかかっているなんて
思いもよらなかったし、信じたくなかった。


だから、治療を始めるのが遅れたのかもしれないね・・・

もっと早く異変に気づいて、病院に連れて行ってあげていれば・・・悪化する前に、最善の治療法を見つけてあげていれば・・・

それでも、りゅうは辛い治療もイヤな顔ひとつせず、元気になろうと一生懸命がんばってくれました!!

当時、書いていたメモを基に、りゅうの闘病日記を書こうと思います。
りゅうが一生懸命治療した奇跡をここに残したいと思いました。



この時から、りゅうの体は少しずつ、何かに侵されていたのかもしれません・・・

4/29(火)

鶴見緑地へ
暑かったのでバテていたのか、あまり歩きたがらない。


5/3(金)・5/6(火)

河川敷に散歩
このときも、いつもみたいに走りまわらなかった。


5/7(水)

雨・雷がひどく、りゅうはガタガタと震えていた。

雷には特に敏感で、いつも恐がっていた。
たしか、ペットショップに来たばかりの日にも地震があり、恐怖で下痢を起してしまい、すぐに家に来るはずだったのに、少し伸ばしたということがあった。

5/8(木)

昨日に続き、少し元気がないように感じる。
朝ごはんも食べない。今までこんなことはなかった・・・
夜ごはんは食べた。

(散歩)
11:30:うんち普通  18:30:下痢 21:00、0:00、2:30、4:30水っぽいうんち

トイレは外でしかしないので、夜中でもりゅうが泣くとトイレに連れて行った。
何回行っても普通のうんちが出ない。いったいどうしんたんだろう・・・


5/9(金)

病院に連れて行く。
りゅうを買ったペットショップで専属の先生がいて、その先生にワクチンなどずべて打ってもらっていたので、とりあえずその病院へ。

様子を話すと、「ストレスによる下痢」ということで、注射を打ってもらうことに。
多分、雷で震えていた話をしたからだろう・・・と思う。
下痢止めの薬をもらい、うんちの様子を見ることになった。

(散歩)
10:30、13:00、16:00:うんちはまだ水っぽいまま
19:30、21:00、0:00、2:30、:少し固まってきたような・・・
 5:30:赤いうんちだった。

妙な泣き方をするから、眠い目をこすり外に連れ出した。
道ばたでせず、草のしげみに行ってから今まで見たことのないような赤いうんちをものすごい勢いでしたのを、今でもはっきりと思い出します。

夜ごはんは少し食べてくれました。
でも、まだいつものりゅうではありません。どうしたらいいの・・・?


5/10(土)

まだ下痢が続いているので、お昼に病院に連れて行った。

フィラリアの検査のつもりで血液検査をすると、白血球が異常に高く80,000を超えていた。
「白血球だけ高い病気はない・・・」と言われた。

熱は38.6度。
朝はご飯を食べてなかったので、点滴を打ってもらうことになり、夕方まで預けることに。

(散歩)
19:00に病院に迎えに(下痢)、21:00(おしっこだけ)
5/11(日)

お昼病院に行き、注射、血液検査。(白血球の数値は80,000のまま)
まだ、はっきりした原因はわからないまま。

夕方やっとうんちが出た。(1日ぶり)

こんなにうんちが出て喜んだことがないくらい喜んだ。
この下痢さえ止まればよくなると思っていた・・・

5/12(月)

朝は元気にご飯をいっぱい食べた。
散歩も普通に行った。

でも、15:00ごろから、様子が・・・
ず〜と寝ていて、大人しい。全然散歩にも行きたがらないし、元気がない感じ。

夜ご飯は普通に食べ、散歩にも行った、(うんちも普通)

夜、病院へ。血液検査。(白血球の数値は80,000のまま)
「何か毒物か虫でも食べたのでは?」と言われた。
肝臓の数値もよくないので、肝臓の薬をもらうことに。



今思うと、この地点で、はっきりした原因をつきとめてもらうべきだった。
もっときちんと調べてくれる病院を探すべきだったのかもしれない・・・


5/13(月)〜5/15(水)

すこし元気な様子になり、正常な状態に戻ってきた。


5/15(木)

おしっこの量が多い(1度に30秒くらいしている)


5/16(金)

元気なようすだが、うんちがまたやわらかくなってきた・・・


5/19(月)

この間の血液検査から1週間後。肝臓の薬を飲んだことで、何か効果があったか調べるため、また血液検査を。(白血球は74,000に)あんまり変化がないみたいだ。

白血球の数値を下げることばかりを考えていて、なぜ高いのか本当の原因をつきとめてあげれなかった・・・

6/7

りゅうの顔がむくんでいる。おたふく風邪にでもなったの?と思うくらい、ほっぺたがパンパンに膨らんできた・・・

病院に連れて行く。
むくみを取るために、利尿剤を打たれる。



その後、むくみはすぐにおさまった。(でも形だけだった)

6/15

病院へ。血液検査。(白血球も肝臓の数値も変わらず、悪いまま)


6/23(月)

りゅうの首・胸がむくみ出した。
ご飯も食べたらすぐに吐き出してしまう。


6/24(火)

腫れがひどくなってきた。