7月7日、今日はりゅうの3歳の誕生日・・・

2歳3ヶ月で、時は止まっているけれど、虹の橋の向こうでは今日3歳の誕生日を迎えた。


9時までに行けば、間に合うはず。
仕事で遅くなってしまったけど、車を走らせ急いで宝塚動物霊園へ。
晴れた空、星は見えなかったけど、下に見える街の灯りはキラキラと光っていた。
七夕なのか、カラフルな提灯がいくつも飾ってあり、ぼんやりと見上げる。

3歳の誕生日なので、ろうそくを3本、
7月7日生まれなので、お線香を7本用意した。
たくさんのお菓子、お水、お花を供えて、ろうそくに火をつける。

ろうそくの火をぼんやりと眺めながら、りゅうのことを思い出す。
「ハッピー バースデー トゥーユー♪ ハッピー バースデー トゥーユー〜・・・」
自然と歌っていた。

それでグッとこみ上げてきたのか、旦那は手を合わせながら泣いていた。

りきも横で、りゅうの誕生日を一緒に祝った。



りゅうを思って一句

澄み渡る 夜空にかかる 虹の橋