りゅうを病院を連れて行ったときには、すでに胸のリンパが膨れあがっていて、呼吸困難を
起こしかけている状態だった。
はっきり病名を判断するためには、たくさんの検査をしたり調べるのにも時間がかかった。
でも病名を明らかにするより、できるだけ早く治療することを選択した。

血液検査・エコー・レントゲン・リンパの腫れ具合をみて、「悪性リンパ肉腫」と判断。
抗がん剤治療をすぐにすることを勧められた。

最初の説明では1種類の抗がん剤を投与するというものだった。でもそれだともしその抗がん剤
が効かなかった場合、他の種類のものは投与できない。

りゅうの若さにかけて、数種類の抗がん剤を投与するという治療法にした。
副作用も多いかもしれないけど、効く可能性もある。

最初に集中的に癌をやっつけて、小さくなったものを維持させるという化学療法だ。

予定表が手渡された・・・


家に帰って、日にちを書き出してみた。
最長で2年分しかない。2年経ったら、すっかりよくなっているんだろうか・・・!?

不安な気持ちもあるけど、「きっと治る!」と祈るような気持ちでいた。

COP-ドキソルビシン 化学療法
適応 犬のリンパ腫
薬剤 ・L-アスパラギナーゼ
・ビンクリスチン
・サイクロフォスファマイド
・ドキソルビシン
・プレドニソン
・ジフェンヒドラミン
・メソトレキセート
・サイトサール-U
・クロラムブシル
投与計画 寛解誘導化学療法


投与計画  寛解誘導化学療法

0週目 L-アスパラギナーゼ
ビンクリスチン
プレドニソン30mg
1週目 サイクロフォスファマイド
プレドニソン20mg
2週目 ドキソルビシン
ジフェンヒドラミンで前処置後
プレドニソン10mg
3週目 ビンクリスチン
プレドニソン中止
4週目 サイクロフォスファマイド
5週目 ドキソルビシン
ジフェンヒドラミンで前処置後


維持化学療法

サイクル1 2週間してから始める
0週目 ビンクリスチン
2週目 サイクロフォスファマイド
4週目 ビンクリスチン
6週目 メソトレキセート
8週目 ビンクリスチン
サイクル2を始める


サイクル2 サイクル1を2週間おきに1年間
繰り返し、サイクル3に入る
サイクル3 サイクル1を3週間おきに6ヶ月間
繰り返し、サイクル4に入る
サイクル4 サイクル1を4週間おきに6ヶ月間
繰り返す