トップページ > 治療方法

治療方法Healing Method

ヒーリング(経絡)治療とは

・経絡は、基本となる穴(けつと言いますが、ツボの事です)この穴は、361個あります。この穴が網の目の状態に張 り巡らされたものを言いま す。この中から患者に合った穴 (脈診、五行色体、五行穴 等) 、地球環境(24節季、自然環境 等)を考慮して、患者に適合した穴を選択いたします。
この選択された、5〜15穴に微妙なる刺激を鍼(はり)によって与えるものです。

・上記の刺激により、気血水の流れが →心身に影響を与え →生命力・自己治癒力を引き出し → 回復・治癒を促す活動となります。 このホメオスタシスのサイクルが動き出して、健康な心身へと導くのです。

・経絡治療は、特に気血(リンパも含)水の流れを、促進致します。これは、人間が本来持っている心身の自己管理法や疾病の予防法を 蘇らせるものです。その結果心身の総ての病を癒して、健全なる心身へと導く事となるのです。

・経絡治療は、未病治(当院の基本治療参照)に大きく関与致しますので、予防医学としても最適なものです。

主訴(患者さんの訴え)

 主訴(患者さんの訴え)によって、一般的な鍼施術や物理療法、灸、按摩マッサージ、指圧を適宜行います

本治法と標治法

本治法とは全身の調整を行うこと、すなわち経絡の変調(虚実)を整えることを目的とする治療法です。これは五癒穴・五行穴など手足の要穴を用いて行う方法です。 標治法とは病因に関わらず患者の訴えや現している症状を軽減することを目的とする治療法です。これは局所の経穴 を使用したり、特殊な治療技術を用いたりして行う方法です。
Copyright(C) ショップ・店舗用HTMLテンプレート no.001 All Rights Reserved.