10月7日(火)

ワシントン


登場人物は文字色で判断してネ

TeRu 
なる eRu  てらちょぼ YUKI YAMA すしこ 


カールさんとてーちゃんを煩らわせたのにも懲りず、、、
ワシントンでN氏の部屋で朝食をとった後、部屋に戻ったら鍵が開かない!!キムツィーのカードキーでも駄目!
「磁気が無くなった!!」と思い、フロントへ。再びチャレンジするもダメ
ナント鍵の問い合せにフロントに2回程行った。(郵便をお願いしたことがある感情が顔に出るホテルマン。苦手だった)
それでも開かなーーい!!ピンチ!集合時間は迫ってくる!!
出発の準備まだしてないのにぃ〜〜色んな事が2人の間でぐるんぐるんした。冷や汗だらだら。
そしたらルームキーパーさんが通りかかって「半ドア」だったのを教えてくれた。彼女は天使に見えた。
正味7分の出来事。内緒にしてました。

なるなる > あのフロントの人は苦手だったけど、ワシントンのホテルマンはみんなカッコヨカッタ〜〜。渋味がいいね〜 ポッ 
TeRu > Oh NO!!チョコッとサバイバル英語賞!
キムツィー > あの時は・・泣きそうでした(; ;)半ドアだったなんて(・・;) 
える > これ、いつのこと? 
キムツィー > ワシントンでの出来事です。


朝は・・・ネイザンが少し仕入れてくれた朝食プラス昨日買っておいたチーズなんかをとりいれて・・・
この日は朝ゆっくりで1時にホテルを出発。デユークエリントンへ。ワシントンで初めてのライブ。日本人の留学生にガイドされながら少し学校の中を見て・・・ロビーで歌った。
たくさんの学生がみにきてくれた。この中には将来すっごく有名になっちゃう人とかいるんだよね・・・
コーラスの先生に「日本語の歌もあるの?」ときかれて、「全部kじゃないけど日本語が入っている曲もあります。(Sit Down)と答えたのに結局歌わなくて・・・嘘つきになっちゃった・・・
カールさんにカメラ渡してビデオもセット。イマジン・I'll Do etc...
おかえしにってかんじで・・・見ていた学生が明日に架ける橋を歌ってくれて・・99%のメンバーが感激して泣いていた。
あのコーラスは素敵だったよね!!
最後に「どうしてないてるのベイビー。」ってすっごく年下の子達にあやされてしまったメンバー多数。
はいはい・・・私もですよ・・・



なるなる > 神奈川県出身の女の子がいたね。元気かなー?友達できたかなー? あー、名前聞いとくんだった!!(将来ビックになるかもしれないのに!)
なるなる > 昔、横須賀に住んでたっていう男の子もいた。人懐こくてかわいかったナー・・・。コーラスではその子の声もとても澄んでた。
      超キレー。気持ちもキレイそうだった。ずっとあのままでいてほしい・・・(この気持ちはナンダロウ)
なるなる > デュークエリントンはスティーヴィー・ワンダーが卒業した所って、ほんと??

TeRu > 私もそう聞いてるよ! 
Yama > 昨年見学した時、スティービーが初めて弾いたピアノってTeruちゃんから聞きましたが、あれってライブをやった場所じゃないですか?違ってる?
TeRu > 初めてじゃないですよ〜!彼が弾いたピアノ。場所は・・・方向音痴の私に聞かないでくだされ〜☆ 
える > そうだよ〜。ライブをやった場所さっ♪ 

エリントンの後はHowerd大学へ
学食で食事!多いいいいいい!!でも楽しかった☆
ここで・・・アフロアメリカンの歴史に触れた。
ここの卒業生でもある女性が私達を連れて、大学内の展示室のようなところを案内してくれた。
ここで聞いた話・・・
1:NYで約2万人の遺骨・おかんが発見され、その骨を調べて当時の生活状況などを調べた。奴隷時代はどんなものを食べていたのかなど・・・
ブロードウエイは、たくさんのお墓の上にあり、地下鉄はお墓の中・・・今でも地下鉄を掘れば骨がたくさん出てくることだろうとのこと。
2:奴隷時代は、奴隷時代話をすることを禁じられたので、太鼓をたたいて会話をするようになった。しかしそれにも気づかれ取り上げられたので、自分たちの体をたたいて楽器の代わりにした。
また、レゲエの髪型にもいろんな意味があったらしい。三つ網で形を変えて合図に使った。刺繍も・・・「ここから逃げるよ」という地図に使ったりした。これを夜寝るときに布団代わりにかぶって寝ていたらしい。
3:Howerd大学に来ていたのはフリーブラックが多かった。今でこそいろんな人種が一緒に勉強しているが、以前は黒人だけの大学だった。
すごく勉強になったよね・・・アフリカンダンスで少し歴史に触れただけに、すごく興味深い話だった・・・
その後は、ベースの人を迎えてそして・・・Hannaさんも一緒にリハーサル。
このころは・・・みんな死んだように疲れてた・・・
私は、HannaさんとIf I Can Help が歌えて感激だった♪

TeRu > わすれちゃいけねえ!!マーチングバンド!あのリズム&ダンスは最高でした〜!!今も時々踊ってるよ・・・(笑 
なるなる > ハンナさんの生の声を聴いたとき、「CDと同じだ」当たり前なのに、妙に感慨深かった。
える > あっ、ハンナさんの生声で同じこと思ってた人がいた♪ 

『Heaven Help Us All』と『If I Can Help Somebady』。宇都宮のメンバーにとっては、ほぼ未知な曲。
こりゃぁイカン!というわけで、じゅりえる部屋に集まって練習することになりました。
「ワインもってきたわよー。」←アオイちゃん
「みんなにパックしてあげるわー。」←これもアオイちゃん
あれよあれよという間にみんな、顔には白いパック、手には赤ワインという、ちょっと面白い姿に(^^;
「みんな好きなの飲んで―。今夜は私のおごりよー」←もちろんアオイちゃん
これが噂の「アオイちゃんエステサロン」と「アオイちゃんバー」の夜でございます。
練習はねぇ…えっとー…やりましたよー(汗)

TeRu > 私は・・・ワイン飲んでない・・・(泣 
てらちょぼ > なるちゃんのパック姿が忘れられない(笑)
える> 練習・・・だったはずが・・・(笑)

アメツア2003 TOP