今年も「てらちょぼりん」のコメントつけちゃいます(^^; 

どーもどーも、2004年が明けました。
てらちょぼも、なんだかんだ言ってコーラス活動2年目に突入〜。
クリコンも経験してしまったし、うっ…、もう新人じゃぁないのね(汗)
…というわけで(?)、‘04のコメントも担当させていただくことになりました(ペコリ)

 3/28 星の家チャリティーコンサート    栃木県総合文化センター メインホール
       第7回、青少年の自立を支える会 チャリティーコンサートに参加
                       

星の家のチャリティーコンサートに参加しました!
あの倉沢大樹さん、あのサウンドクラフトさんとのジョイントコンサートです。
し・か・も、総合文化センター大ホールですよ!大ホール!!
でっかーい、ひろーい、人がいっぱーい!!
会場の規模がでっかいので、お客様の反応の規模もでっかいのです。
拍手も、手拍子も、どよめきも…全てが、でっかい。
何だか、あんなに広い場所なのに、一体感をすごく感じました.。
会場全体にに包まれているような、そんな感じ。
そして、会場と一体となりすぎた私は、見にきていた親や友人に
「出てた?わかんなかった。」と言われてしまいました。えーん。出てたってばー。

実はは出演してなかった・・・とか?(笑)


 6/5 ミヤストリートギグ   ふれあい広場


毎年恒例イベント「ミヤストリートギグ」(略してミヤギグ)
宇都宮で活躍する様々なジャンルのミュージシャンが、街角でライブを繰り広げる音
楽イベントです。
昨年私は、このミヤギグでイベントデビューのはずだったのですが、家庭の事情によ
り不参加。デビューが見送られたという、ちょっと残念な思い出があります。
一年越しで、ようやくミヤギグの舞台にたつ!個人的にすごくうれしい!
しかも、この日は雲一つない青空。まさに野外イベント日和!!
すがすがしい空気の中で、ネイザンも一緒で、みんなで歌えて、すんごく楽しかった
です。
正直今まで、自分の声を見失ってしまう野外ステージは苦手でした。
でも、野外には野外の楽しさがあるのね♪
実はこの日、風邪が超悪化してしまった私。声はまるでオカマさん。
でもね、本番中だけはキセキ的に声が出たんです!
野外の気持ちよさのせいかしらね?ステージの楽しさのせいかしらね?
ステージの魔物は、良いこともしてくれるのね。
まぁ、ステージ後は、さらに声が出なくなり、カオナシのつぶやきみたいな声になっ
てましたけど。(←コレが魔物の目的か?!)

雨女1号・2号の二人が揃っていたのに・・・晴れたねぇ(笑)


8/21 たもんずチャリティー夏祭り

暑かった夏も、もうすぐ終わり…ということで、
夏の終わりの大イベント!タモン'sチャリティー夏祭りが開催されました!!
今年でナント10周年。そして残念ながらファイナルとなります。サミシイ…。
さて、今回てらちょぼは、はじめて企画係というものを担当しました。
…いやぁ、正直大変でしたねぇ〜(>_<)゜゜
こういうイベントって、今まではリーダーたちが当たり前のように段取りをとってくれて、
私はそれをこなしていただけなのだけれど、いざ自分でやってみると、あたふたあたふた。
ライブの曲決め、リードの人選、練習の段取り、連絡、集金、当日の仕切り、etc…
イベント1つ参加するには、当日はもとより、それまでの見えない部分で、
こんなにも準備が必要なのねー。今まで見えてなかった、いろんなことがよぉ〜く分かりました。
いろんな人の気持ちも、たーくさん考えました。
さすがのワタシもちょっぴり大人になりました。(←自画自賛イェ〜イ!)
でもね、思い返すと、当日の記憶があまり無いんですっ!!
何だかパタパタ走り回ってたって感覚しかない。
お祭りも、ライブも、一体どうやって乗り切ったんだろう?
何かやり忘れてることはないかな?大丈夫かな?みんな楽しかったかな?
えーっと、えーっと、えーっと…
ふわふわしたまま家路につき、これまた夏の終わりの大イベント、
4某24時間テレビをみながら、1人缶ビールで打ち上げ。そのまま夢の中におちました。
結局最後は酒なのだ。懲りてないが、これでいいのだ。(←やはり成長せず。イェ〜イ!)

てらちょぼ・みるきぃ〜・ぐり☆企画担当の皆様、おつかれさまでした♪ 
み〜んな楽しんだと思うよっ(^0^)  ありがとうネ★
それから、上海にいるはずのメンバーが登場した時は驚いたワン!


 8/28  川治温泉   

ネイザン&ジョナサンのライブに、小山のメンバーと一緒に乱入してきました。


 9/18  ユニセフ おんぶ祭   教育会館大ホール


ユニセフチャリティーの「おんぶ祭り」に参加しました。
今回は、メゾ参加者が他パートに比べて少ないということで、
急きょ1曲だけメゾパートを歌うことになりました。ソプラノなのにメゾ声だ!
と言われ続けて、はや1年8ヶ月(笑)。とうとう初メゾです!!
しかし、メゾ行きを告げられたのが何と当日。
「あ、言うの忘れてたぁ〜♪」(byソプ隊長えるぴゅあ様)らしい(^^;
そんなわけで、当日は必死だったわけですが、自分のパートを外から感じるという、
なかなか出来ない経験が出来て、発見多々!!すごく勉強になったです。はい。
実は夏祭りの企画係後、少々燃え尽き気味になっていた時期でもあったので、
ちょうどよい刺激になりました。

す・・・すまん(^^;

9/18  リスニングパーティー

そしてその夜には、今市のログハウスを一晩お借りして、リスニングパーティを開催!!
ネイザンやメンバーと一緒に、たくさん音楽をきいて、たくさん食べて、たくさん飲んで、
たくさん踊って踊って踊って…(踊りすぎ?・笑) すごーく楽しかったです。
みんなと交流することで、これまた「ガンバロー」っていう、よい刺激になりました(^^)♪

筋肉痛になった人、何人いるのかな?(笑)


9/25  サンセット ジャズ

イヤ〜な予感はしてたんですよー。
だって、今までの野外イベントがあまりにも天気に恵まれてきたから…。
オカシイ。雨女のワタシとYUKIさんがいるのに…オカシイ。
そして今回、私たちの雨女パワーが、思う存分発揮されてしまいましたっ!!
wscuの出番直前。
とどろく雷鳴。ひらめく閃光。激しい豪雨。あー、止まらない、雨女パワー!!
結局、機材等に雨があたらないようにと、
ステージ位置を180度回転させるという前代未聞の事態に。
なんやかんやでステージは約1時間押し(^^;
でも、根気よく待っていてくださったお客様がたくさんいて、すごくすごく励みになりました。
ありがとうございましたっm(_感_)m

屋根があるのに髪がお風呂上り状態(^^; 風も強かったからねぇ。
お客様も快く180度回転して頂き、ありがとうございましたm(__)m

10/ 3  宮ジャズ

今日も止まらない雨女sパワー。
朝から冷たい秋の雨…。半そでTシャツの身にはコタエマス。寒…(T_T)
今回久々に、ステージの魔物がデッカイいたずらをしかけてきました。
ズバリ!3曲目、Heaven help us all!!
途中、リードとコーラスとキーボードが、バラバラにずれてしまうという大惨事!!!(笑)
「一体どーすんのー?!」
指揮者のジュリさんを見つめ続ける私たち。
ある意味、この日一番、心がひとつになった瞬間ではなかろーか?
こういう事もあるんだなぁー。いや、あるだろうなーとは、
頭では分かっていたつもりだったけれどねぇ(^^; いい教訓になりました。
ちなみに今回の、ワタシの心の動きとしては
ギョッ(気付き)→えーっと(考え中)→う〜っ(思考停止)→ニヤリ(困り笑い)
でした。もっと精進します。

数人のステージ慣れしてるメンバーは、その状況をかな〜り楽しんでました(^^;
お客様には「ごめんなさ〜い」デスm(__)m
たまーに??こんなこともあるんデス(^^;


10/31(日)   大谷ストーンフェスティバル

今回も野外イベントへの参加です!雨女1号2号そろってます!!
そして予報によると天気は大荒れ。うっ…イヤな予感。
そんなわけで、「雨女の恐怖・第3段」になるかと思ったんですが、本番までに何とか天気が回復。
よかったー。野外イベント出入り禁止になるところでした。(←マジ話)
ちなみに同じ会場で開催される予定だったフリーマーケットは中止になっていました。危機一髪!!
久しぶりの青空のもと、私は元気に歌いました。
そして、Earth,Wind&Fireのコピーバンド、アイアムさんのステージの時には、
地面のぬかるみを気にすることなく、元気に踊りました(笑)。
ホントに元気だったなぁ、私。この後、自分の声に撃沈するなんて、夢にも思わなかったからなぁ。
聞いたんですよ〜この時録音したやつ。ういてるんですよ〜ワタシの声。
小学生みたいな声なの。歌になじんでないの。
確かに前々から指摘されてたのでウスウス感じてはいたけれど、
今回は自分自信で気付いちゃったから、気になっちゃって気になっちゃって…。
思えばこのあたりから、「苦悩の時代」が本格的に幕を開けたのかもなぁ。あぅぅ〜(T-T)

またひとつ壁にぶつかったネ。真剣にやってるからこその悩み、良いことだよ。
がんばれ〜(^-^)/
あーっ、このイベントでも筋肉痛になった人、いたよねぇ(笑)



11/13(土)   Joe Lee Wilson concert
            Jonathan Katz (p) 
           Nathan Ingram  &World Soul Chorus Utsunomiya
                                       ホテルサンシャイン2F


歌うことの迷宮に足を踏み入れつつ迎えたステージ。
かつて人生で、こんなに悩み、こんなに真剣に向き合ったことがあるだろうか?いや、ない。(断言!)
Joe Leeさんは、SOUL界では大変すごい方で、そんなすごい方と一緒に歌えるなんて、
とてもすばらしい事であるはずなのに…、この時の私には苦痛でしかなかったんですぅ(T∧T)
あ〜、マイナス思考だなぁ…と思うけど、どうにも浮上できないこの辛さ。
とうとう私は、リハーサル中に歌えなくなり固まってしまいました。えーん。
音もリズムも確認した。練習した。間違ってないはず。でも何かが違う。
違うらしい…(←もはや自分で違うことの判断もできない私)
そんな私を見かねて、パートリーダーのえるちゃんがアドバイスをしてくれました。
言われるがままにやってみる。えーっと、えーっと…
「ほら、あってるよ〜。それでいいんだよ〜♪」
え、あってるの?(←もはや自分であってることの判断もできない私)
本当にあってる?なぐさめとか言ってない?ねぇ??ねぇってばー(T_T)
…疑心暗鬼なうえに人まかせ、最低最悪でした。ごめんよー。
出番後、Joe Leeさんのステージを拝見させていただきました。
Joe Leeさんの、まろやかで力強い歌声。本当に本当に素敵で…。それに比べて私は…。
自分がどんどん小さくなっていくのがわかりました。
(Joe Leeさんと自分を比較しちゃうあたり、見境なくなってるよなぁ…笑)


ホントだ、比べることは大きな間違いだ(笑)
長いトンネル、気楽に楽しく行こう(^_-)


12/11(土)   クリスマスコンサート2004    パルティーホール(とちぎ女性センター)


今年のクリコンは…「全身打撲!」って感じでしょーかねぇ。
2年目の重み、2年目のあせり、2年目のプライド(一応あるらしい)。
初クリコン〜♪…なんて言ってた時代が、すでに懐かしい(笑)
昨年とは違う苦しさ、そして楽しさがありました。
歌い方(というのか?うまく書けにゃい。)が1曲1曲違くて、全曲、全力で悩んだし、
自分の声が大嫌いになってしまって、すごく悲しかった。
覚えればよかった、歌えればよかった…それはもう遠い昔の話で、今はそれぞれの曲を、
その曲にあった歌い方で歌っていく、ていねいに歌いこむ…そういう段階なんだよね。
出来るかどうかは別にして、それを理解して、そこに近づいていかなくては、
いつまでたっても変わらないもんっ(>_<)
ここまできてこんなに悩むなんて、なんて出遅れてしまったんだろうぅ〜って、かなり落ち込んだけど、
理解してていねいに歌おうなんて思わなかったら、
今年もきっと自分の好きなようにガーガー歌ってたと思う。
だから、この悩みも、曲を理解する第一歩だったんだなぁって今は思える。
むしろ、今のうちに気付けて良かったと。(←お、ちょっとプラス思考だぞ!)
正直、昨年の方が歌い終わった瞬間の達成感はあった。がむしゃらに突っ走ってた分、
きっと苦しかったけど、きっと楽しかったんだね。
今回はじわじわ来る。悩んで悩んで悩みぬいて…そしてその悩みは今も続いてるから、
あまり終わった気がしない。ただ、続けていきたいって思った。
それにしても「気持ち」の方が、何とか本番に間に合って良かった〜。
本番1週間前まで、泣きながら歌ってたしね。無理に楽しそうにしようとすればするほど、
顔が引きつっていくのが自分でわかったしね。あのままじゃ、ステージにすら立てなかったよ〜!
うひょひょ〜\(@0@)/ もちなおして良かった。気合だ〜!!(?)
もう、何でこんなに辛いのにしがみついてるのか分からないけど、何で歌ってるのかも、
もう分からないけど、続けてるんだからきっと好きなんだね。理由とかいらないじゃん。(軽っ)
泣いたり、わがまま言ったり、弱音吐いたり、嫉妬したり、むかついたり、言い訳したり、あせったり、
迷ったり、見栄張ったり、悔しがったり…あぁ〜私って、何て人間っぽいのかしら♪(懲りてない・笑)
何より、自分がWSCUのメンバーであること、「ソプラノ」という大切なパートを歌えることに、
誇りを持ってステージに立てたことが、嬉しかった(^-^) 
これからもみんなと歌いたいって、今年も思ったよ。やっぱ、コレ基本!
落ち込んだ時、支えてくれた皆々様、本当にありがとうございました。心配かけてゴメンネ。
そして最後に…。えるちゃん。今年もたくさんたくさん愛情もらったよ。ありがとう。


これで、てらちょぼの活動記録はおしまいです。2年間ありがとうございました!
2005年はきっと、かわゆいニューフェイスが登場することでしょう。
そんなわけで、来年はちがうコーナーで登場予定です。(ホントか?・笑)
これからもWSCUをよろしくぅ〜(はあと)

  
2005年はどうなるのでしょう?管理人にもわかりません。
「てらちょぼ改め、ピヨのカナダからの手紙〜」
これが新コーナーのタイトルに決まりそうです。(ホントに??)

このコーナーのファン…?てらちょぼのファン?どちらかはわからないけど、
楽しみに読んでくれた方々、そしてどちらでもない皆様(笑)、
てらちょぼは一年間修行に出るのでしばらくお休みします。

てらちょぼ、二年間お疲れ様でした。ありがとう!

 


活動記録に戻る