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2018年 11月 diary

 4泳法(バタフライ・背泳・平泳ぎ・クロール)いつの日かゆったりと泳ぐ時を楽しみに練習しています!

 

☆11月カレンダーに13個透明ボタンが挿入されています☆手の形になったらクリックしてくださいね♪

  2018.11.18 日曜日 自習練習
 
 
  2018.11.17 土曜日 中級lesson 3か月間お休みしていた屋内プールへ
  参加メンバーと一緒に中級lessonバタフライ、背泳、平泳ぎ、自由形それぞれ泳ぎました☆楽しかったなぁ♪自習練習ではなくメンバーと一緒にレッスンスイミングも刺激になって良かったです!  
 
  2018.11.16 金曜日 ・楽ヨガ30:小さなボールを用いて、関節や筋肉をほぐします。 ・歌謡ヒットダンス30:60年〜80年代のヒットソングに合わせて簡単なダンスを踊る ・アロマストレッチ20 :アロマオイルの香りと音楽・ストレッチ心身ともにリラックスする
  ・トレーニングメニュー各10回を1セット(歌謡ヒットダンスで両膝疲れてしまって、1セットです)来週から歌謡ヒットダンスはほどほどにしようと思います。
  ・スイミング、上級lesson★背泳練習、両手の指先がかじ取りになるので、指先が水面下に向くと沈む。指先の方向で水深差が生じるので注意しながら水面と平行に体位をとるように練習です。
 
  2018.11.15 木曜日 ・フィールスタート15:基本のポジションや動作を練習 ・フィールバランス30:きれいな姿勢づくり ストレッチ:全身の筋肉をゆっくり伸ばし、柔軟性を向上
  ・トレーニングメニュー各10回を2セット
  ・スイミング★バタフライ・自由形・背泳50m1セット3本でした。
 
  2018.11.14 水曜日 ・からだ充実体操:筋力低下、運動機能低下の予防、改善を目的 ・アロマストレッチ20 :アロマオイルの香りと音楽・ストレッチ心身ともにリラックスする ・リズム体操30:リズムに合わせて簡単なエアロビクスの動きです。
  ・トレーニングメニュー各10回を2セット
  ・スイミング★50m(バタフライ・背泳・自由形)各3本です。
 
  2018.11.12 月曜日 ・からだ充実体操:筋力低下、運動機能低下の予防、改善を目的 ・リズム体操:リズムに合わせて簡単なエアロビクスの動きです。 ・ひきしめお腹20 :リズムに合わせて腹筋運動、お腹のひきしめ、筋力向上を目指す。
  ・トレーニングメニュー各10回を2セット
  ・スイミング★40分ほどバタ平とバタフライです。第1キックを打ちながらしなやかにうねるイメージ練習です。
 
  2018.11.10 土曜日 baby swimming am9:00〜pm10:00☆
 
harukunswimming♪The 2nd day  
  ファミリーday♪ベビースイムlessonではなくて、お父さんお母さんと一緒にプールで自由に水遊びです。harukunはプールサイドに置いてある水遊び道具を使って、プールに沈んでいる台の上で腰までつかって遊びます。(おばあちゃん)小さなカラーボールを幾つも取ってポ〜ンとharukunへ投げます。harukun手に取ってボール遊びです♪瞬く間に小一時間は過ぎてしまいます☆ああ、あ〜楽しかったね♪
 
  2018.11.09 金曜日 ・楽ヨガ30:小さなボールを用いて、関節や筋肉をほぐします。 ・歌謡ヒットダンス30:60年〜80年代のヒットソングに合わせて簡単なダンスを踊る ・アロマストレッチ20 :アロマオイルの香りと音楽・ストレッチ心身ともにリラックスする 
  ・トレーニングメニュー各10回を2セット
  ・スイミング、上級lesson★ビデオ撮りバタフライを選択、キックは膝を水中下へ落とし、腰から足をしなるようにキックしなければなりませんが、膝がやや弱いキックになっています。もっと深く第1キックを打ってしなるように泳ごうと思います☆
 
  2018.11.08 木曜日 ・フィールスタート15:基本のポジションや動作を練習 ・フィールバランス30:きれいな姿勢づくり ストレッチ:全身の筋肉をゆっくり伸ばし、柔軟性を向上
  ・トレーニングメニュー各10回を2セット
  ・スイミング、一人1コースを利用して練習です。人数が増えると交替しますよ☆各50m(バタフライ、自由形、背泳)2セット、今日は少ない練習でした。 
 
  2018.11.07 水曜日 近くの屋内プールへ
  ・スイミング★背泳、クロール50m各3本バタ平とうねり練習でした☆
 
  2018.11.06 火曜日 ・アロマストレッチ20 :アロマオイルの香りと音楽・ストレッチ心身ともにリラックスする ・ひきしめ週替わり20:週替わりでターゲット変えて、トレーニング。爽快棒:円柱状のポールを使って、体幹部のトレーニングと上半身のストレッチ背筋の自然な状態を目指します。
  ・トレーニングメニュー各10回を2セットです。
  ・スイミング★バタフライ50m1本、自由形50m1本、背泳50m1本を1セットで、3セットでした。
 
  2018.11.05 月曜日 ・からだ充実体操:筋力低下、運動機能低下の予防、改善を目的 ・リズム体操:リズムに合わせて簡単なエアロビクスの動きです。 ・ひきしめお腹20 :リズムに合わせて腹筋運動、お腹のひきしめ、筋力向上を目指す。
  ・トレーニングメニュー各10回を2セットです。
  ・スイミング★バタフライ50m1本、自由形50m1本、背泳50m1本を1セットで、3セットでした。
 
  2018.11.04 日曜日 近くの屋内プールへ 練習
  バタフライと背泳25mずつ1セットで50m4本、50m自由形4本、バタフライ50m1本の小一時間練習です。  
 
  2018.11.03 土曜日 baby swimming am9:00〜pm10:00☆
 
harukunswimming♪The 1st day  
 新しい屋内プールの赤ちゃんたちに交じってharukunも一緒にスイミング♪土曜日はお父さんたちも多くて、おばあちゃんは水力の強さにまごまごしています。harukunお耳に水が入る姿勢(ゆらゆら)身体を横にしながら左右のお耳を水面に浸けるようにしますが、harukunは嫌がって泣きます・・・たぶん7カ月の頃にharukunを横にしてお耳に水が入っても構わないでゆらゆらを続けたせいかもしれません・・・今日はharukunの足裏に食紅を塗り、足型をとりました☆
 
  2018.11.02 金曜日 ・楽ヨガ30:小さなボールを用いて、関節や筋肉をほぐします。 ・歌謡ヒットダンス30:60年〜80年代のヒットソングに合わせて簡単なダンスを踊る ・アロマストレッチ20 :アロマオイルの香りと音楽・ストレッチ心身ともにリラックスする 
  ・トレーニングメニュー各10回を2セットです。
  ・スイミング(上級lesson)ビデオ撮り:バタフライを選択:25mゴール10m手前からスピードが落ちてしまいますのでスピードを落とさないようにご指導いただきました。両手で頭を挟み込むようにして第1キックを打ち第2キックまでの間ストリームラインを取って推進力を付けて泳ぎます。
 
  2018.11.01 木曜日 ・フィールスタート15:基本のポジションや動作を練習 ・フィールバランス30:きれいな姿勢づくり ストレッチ:全身の筋肉をゆっくり伸ばし、柔軟性を向上
  ・トレーニングメニュー各10回を2セットです。
  ・スイミング、各50m(バタフライ、自由形、背泳)3セットです。
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