設計の流れ ( 設計から竣工までの流れをご紹介いたします )
 基本設計 (間取り、外観の作成)
 1  最初の打ち合わせでは、
    建物に対する要望、予算などを伺います。 また敷地を訪れ周辺環境の状況を調査します。
 2  第一回の基本設計プランのプレゼンテーションをさせていただきます。
    間取り、外観が具体的になると多くの要望が出てくるのが普通です。

    「そこで当事務所では、ここから先設計を続ける場合は設計監理契約を結んでいただきます。  
    またこの時点で設計を終了させる事ができます。  その場合には設計料を請求いたしません。
    しかし、基本設計プランの著作権は当事務所にありますので、建主様で利用することは一切出来ません。
 3  設計監理契約を結び、
    いよいよ基本プランをご希望にそったものに作り上げていきます。
 4  何回かの打ち合わせを重ねいよいよ基本設計の完了です。
    通常ここにいたるまでに2〜3ヶ月ぐらいかかります。
 実施設計 (建築工事に必要な図面の作成)
 1  決定したプランにもとずいて、電気や衛生設備などの打ち合わせをし実施設計図面を作成します。
    作成には1〜2ヶ月ぐらいかかります。
 2  実施設計図面の最終確認をいたします。
 3  実施設計図面を工務店に提示し、工事金額の見積りを依頼します。
 4  提出された見積書を検討し、予算内に収まるように調整を行います。
 5  工務店を決定し工事請負契約書を結んでいただきます。
 6  確認申請書を役所に提出して確認済証の交付を受けます。
 工事監理
 1  工事中は格工事工程の検査をし、図面通り工事が行われているかチェックをします。
    また、内外材料の種類やカラーを決定いたします。
 2  工事が完了すると役所の完了検査を受けて、検査済証の交付を受けます。
    当事務所の検査を行い細かく建物をチェックします。 建主様にも検査をしていただき最終確認をいたします。  
 3  いよいよ建物の引渡しとなります。
    工事期間は4ヶ月ほどかかります。