N 邸


● 構造規模 : 鉄骨造4階建
● 建築面積 :  47.37u
 延床面積 : 166.12u (50.2坪)

敷地は道路巾4.0mに面し、厳しい道路斜線の適用をうけるところです。
ここではクライアントの要望をお聞きし、一つ一つ解決していきました。

1階は、車2台の駐車スペースと奥の車の上に物置を作り、又折上天井
にしてクライアントの趣味の釣り用のボートを吊り下げた。

二階は、LDKと和室をワンルームにまとめ広さを確保し、前面に大きな
ベンチ兼用の出窓を作り、視覚的にも広がりを感じてもらえるようにした。

3階は、子供室の天井が道路斜線の影響で斜めになるので、開口部の
窓としてドイツ製のブラースルーフウインドウを利用した。
この窓は、跳ね上げと左右スライドができるすぐれものです。

4階は、客間としての和室をとり小屋裏納戸で収納を確保した。また屋上
バルコニーは、物干しや屋上庭園などに有効に利用出来るでしょう。

以上何とかクライアントに満足いただける住宅になったのではと思います。