長野県東筑摩郡山形村の認可保育園 やまのこ保育園 〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村7128-1 TEL 0263-98-5522
FAX 0263-87-8790
社会福祉法人 山の子会 やまのこ保育園

お知らせ
保育園のご紹介
保育理念・方針
食事について
入園のご案内
やまのこ広場
やまのこ通信
やまのこブログ
保育園の所在地
リンク

                                               
お知らせ

ライン_リーフ



入園説明会のご案内

次の通り、令和6年度の入園説明会を開催します。入園をご検討の方は是非お越しください。

日時:令和5年11月11日(土)午前9時半から
場所:山形村やまのこ保育園

当日出席できない方は電話にてお問い合わせください。
その他ご不明な点についてもお気軽にお問い合わせください。

入園についての詳細は入園のご案内をご覧ください。






第28回 やまのこまつり開催のお知らせ

11月19日(日)第28回 やまのこまつりを開催いたします。皆さまお誘い合わせのうえ是非遊びにいらしてください。

詳しくはポスターをご覧ください。
※クリックすると大きく表示されます。

 






〜親子ふれあい広場開催のお知らせ〜

9月16日(土)
受付 9時15分〜
開始 9時30分〜
終了 11時
場所:やまのこ保育園 園庭
※未就学児対象

親子でやまのこ保育園の園庭で遊んでみませんか?在園児の遊び方を見たり、一緒に遊んだり、親同士の情報交換の場にもなると思います。
16日はフリーマーケットも予定しています♪

予約制となりますので、お電話ください。
予約の締め切りは9月13日(水)です。
お待ちしております。

申込:やまのこ保育園 TEL 0263-98-5522






子育て座談会 〜やまのこカフェ〜 開催のお知らせ

7月22日(土)
受付9時15分〜
開始9時30分〜
終了11時
場所:やまのこ保育園
※未就園児対象

やまのこ保育園前園長が、保育の実践を通して子育ての不安・疑問にお答えします。
食事の好き嫌い、上手な叱り方とタイミング、字が読めなくても大丈夫?など、前園長にアドバイスをもらいながら、参加者みんなでゆるやかに子育ての大小様々な悩みや疑問を共有しましょう。
やまのこ保育園のちょっとしたおやつ付き!
お子様と一緒での参加、もしくは託児もありますのでこの機会にぜひご参加ください。
ご予約は7月19日(水)までにお願いいたします。

申込:やまのこ保育園 TEL 0263-98-5522






イベント参加予約 随時受付中!

やまのこ保育園では、やまのこ広場のほかにも、家庭教育を応援するための各種イベントを開催しています。

子育て座談会 〜やまのこカフェ〜・・0才〜未就園児対象
親子ふれあい広場
 8月26日(土)・・未就園児対象
 9月16日(土)・・未就学児対象

※開催日により対象児童が異なります。
※どちらのイベントも参加予約制となります。ご予約は開催日の3日前までにご連絡ください。

詳しくはポスターをご覧ください。
(クリックすると大きく表示されます)

 






第27回 やまのこまつり開催のお知らせ

6月18日(日)第27回 やまのこまつりを開催いたします。新型コロナウイルスが5類に引き下げられ、イベントなどのレジャーを楽しめるようになり私たちの生活も変わりつつあります。そこで一部の感染対策を行いながらやまのこまつりを開催することになりました。皆さまお誘い合わせのうえ是非遊びにいらしてください。

詳しくはポスターをご覧ください。
※クリックすると大きく表示されます。

 






やまのこ広場のお知らせ

やまのこ保育園では、親子が共に成長する家庭教育を応援したいという思いから子育て講座を開催しています。在園の子どもたちと一緒に遊んだり制作をします。父母との交流のなかからも子育てのヒントが見つかるかもしれません。

4月の山の子広場ではこいのぼりを作ります。

やまのこ広場の詳細はやまのこ広場のページをご覧ください。






記念文化行事 田楽座公演のお知らせ

山形村やまのこ保育園はおかげさまで開園20周年、認可園10周年を迎えることができました。それを記念し、1/15(日)にミラフード館にて田楽座公演を開催します。大人もこどもも一緒によい文化に触れ、楽しいひと時を過ごしましょう。

お申し込みフォームはこちら

詳細はチラシをご覧ください。
※クリックすると大きく表示されます。
 






第2回 子育て座談会のお知らせ

11/26(土) に第2回子育て座談会を開催します。
「心と身体が健やかに育つ子育てのコツ教えます」というテーマで、前園長にアドバイスをもらいながら、参加者みんなでゆるやかに子育ての大小様々な悩みや疑問を共有しましょう。
託児もありますので、この機会にぜひご参加ください。
詳しくはチラシをご覧ください。

※クリックすると大きく表示されます。
 






【重要なお知らせ】入園説明会について
   
新型コロナ感染症拡大防止のため延期していた説明会ですが、状況を考慮して個別でのご案内となりました。直接やまのこ保育園へ電話連絡の上、日程調整をお願いします。

電話番号 0263-98-5522






第26回 やまのこまつり開催のお知らせ
   
10/30(日)第26回 やまのこまつりを開催いたします。コロナ感染拡大により開催できなかった「やまのこまつり」を、感染対策を実施のうえ開催することになりました。ぜひお誘いあわせのうえ、大勢の皆さまのお越しをスタッフ一同心からお待ちしております。

<ご来場にあたってのお願い>
◆当日はマスク着用でお願いします。
◆ご入場の際、手指の消毒にご協力ください。
◆当日、以下に該当される場合、ご来場はご遠慮ください。
 ・当日37.5℃以上の発熱がある。
 ・体調不良、または風邪症状(胃腸炎含む)がある。
 ・家族、または同居する方の中に濃厚接触者がいる。

※当日園内では、飲食ができませんのでご了承ください。
※感染対策を行いながらの開催となります。人数制限を設けたり、場合によってはお待たせしてしまうこともございますのでご了承ください。

※クリックすると大きく表示されます。

 






子育て座談会のお知らせ

※下記の開催日程が変更となりましたので、ご了承のうえご参加いただきますようお願い致します。尚、時間についての変更はございません。

変更前 10月1日(土) →  変更後 10月12日(水)

10/1(土) 午前9時45分より、山形村農業者トレーニングセンターにて子育て座談会を開催します。
やまのこ保育園の前園長が、みなさんの子育てに関する不安や疑問にお答えします。詳しい内容は下のチラシをご覧ください。

※クリックすると大きく表示されます。
 






「やまのこ保育園 給食レシピ集」ができました!
   
「やまのこ保育園 給食レシピ集」
- 食べることは、生きること -

やまのこの給食では、子供たちが心身豊かに過ごし成長できるよう、安心で安全な食材や調味料を使用し、野菜をおいしく沢山摂取できる献立づくりを心がけています。
そのエッセンスをまとめたレシピ集ができました。素材選びからだしのとり方、調理法、季節の行事食など、心と体が喜ぶレシピがぎゅっとつまっています!
どなたでもご購入いただけます。やまのこ保育園までご連絡ください。
¥800
(A5横長リングファイル式 52ページ 開きやすいリング式で、台所でも安心して使える水が飛んでもOK!な紙を使っています。)
配送も承っております(送料別)
               


ライン_リーフ


   やまのこ保育園では園児を募集しています。
   詳細は こちら をご覧ください。


   


ライン_リーフ


   やまのこ保育園で一緒に働きませんか?


   現在、やまのこ保育園では共に働く仲間を募集しています!!
   緑豊かな恵まれた環境を生かし、自然とのふれあいを楽しみながら保育を行っています。
   お気軽にお電話下さい! TEL:0263-98-5522





Copyright 2012 Yamanoko Hoikuen. All Rights Reserved.