長野県東筑摩郡山形村の認可保育園 やまのこ保育園 〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村7128-1 TEL&FAX 0263-98-5522
社会福祉法人 山の子会 やまのこ保育園

お知らせ
保育園のご紹介
保育理念・方針
食事について
入園のご案内
やまのこ広場
やまのこ通信
やまのこブログ
保育園の所在地
リンク

初めての給食懇談会                 

やまのこでは、「食べることは生命の土台]と考え、安心して子供たちに食べさせられるるものを、と給食に取り組んでいます。
今回初めて給食懇談会が行われ、メニューは、「生鮭のさらさ蒸し」「手作りなめたけ」「手作りふりかけ」でした。
参加しての感想をご紹介します。
 
お味噌汁、おいしかった。鮭も今度作ってみようという美味しい味でした。やまのこ保育園の給食に魅力を感じ、美味しい給食で体にもやさしく、よくかめるということを家でも出来るように頑張りますので、いろんなレシピを教えていただけると嬉しいです。
 
鮭、おいしかったです。お酒とか味醂とか砂糖とかついつい使ってしまうのですが、少しずつでも減らす方向でやってみます。牛乳も・・・。試食した「えのき」とか「ふりかけ」も挑戦してみたいです。また、こんな簡単で体に良い料理を教えてもらえるとありがたいです。「噛む」料理、特に教えてもらいたいと思いました。
 
いろいろなお話が聞けて良かったです。食べることだけでなく、体の話もとても勉強になりました。食べさせることに毎日必死で、楽しく美味しく食べていたかなあ、と考えてしまいました。今度からは、冷めたお味噌汁を温め直してあげようかな〜と。和食の大切さ、朝食の大切さを改めて認識することができました。
 
地産地消ということで、長いもやリンゴを使った料理を紹介してもらえたらと思います。たんぱく質、脂質の取りすぎというのが勉強になりました。やまのこが休みの日は、体を動かすことが少なく、ごはんを食べる量も少ないので、食事と運動が体つくりに関わっているんだなぁと実感しているので、今後も食事に気を配っていきたいと思います。
 
保育園の給食は野菜中心で、家での食事の時も随分食べられるようになりました。オヤツもなるべく手作りで頑張りたいです。オヤツの方もクッキング教えて欲しいです。
 
手早くできそうなお料理を教えていただいて参考になりました。食べることについては、我が家でも大事に思っているところですが、手抜きあり・・・の自信のないところでもあります。でも正直なもので、美味しければよく食べます。下の子は家族が揃ってごはんを食べていると”みんないてうれし〜い”と自然と言います。やっぱ、母が頑張んなきゃと思います。
 
やまのこに入園してから、野菜が本当に沢山食べられるようになり、とても嬉しいです。献立表のメニューもいつも参考にさせてもらっています。「○○おいしかった〜」という報告を聞き、ほんとにありがたいと思っています。みんなと同じものが食べられなくても、代わりのものを用意していただいているお陰で、給食やオヤツがとても楽しみな様子です。家でもなるべく満足できる食事になるように心がけていきたいと思います。
 
食事のことから、生活全般、体の形成まで係ってきてくることから、今日改めて認識しました。普段、時間に追われながら家事をしているので、意識して、ダシとか考えてみたことがなかった(インスタントのダシは使っていませんが・・・)けれど今日からは少しは意識してみようと思いました。今日の試食の鮭はお弁当にgoodだと思います。主人のお弁当に今度作ってみようと思います。どうしても大人向けの味付けに近くなってしまい、子供もそれに慣れてしまいがちですが、大人の味付けも薄味にしてみようと思います。
 
 
秋の祭り さんまパーティの様子              
 
すずめ組(1歳児)
 
今日は、秋のお祭りパーティとのことで、小さい子達は野菜ちぎりのお手伝いをしました。
キャベツ・レタス・ピーマンを手でちぎりました。キャベツを何枚もちぎり、なくなると「ピッカピカー!」とMちゃん。沢山ちぎりましたよ。Yちゃん・・1枚のキャベツを小さく、食べるのには丁度良い大きさにちぎりました。Y君は芯のところになると「固い!」と言い、保育士と一緒にやりました。一番小さいH君も野菜を渡すとどんどんちぎり、次のを催促です。昨日まで休んでいたMちゃん、キャベツちぎりまでは気分よくやっていたのですが、お昼のおかずが野菜になるとわかったのか、途中からちぎる手もゆっくりでした。
庭でさんまを焼き始めると、子供達も興味津々・・・じっと焼けるのを見ていました。炭火で焼いたさんまは味が違い、美味しく頂くました。
 
つばめ組(四歳児)
 
楽しみに待っていた秋祭り。かまどを作り、焚き火。林の中から、みんなたき木運び。楽しい事には、寒さも吹っ飛んでしまいます。
杉葉を集めに、くるみの樹のところまで行ってきました。沢山落ちていて、袋はあっという間にいっぱい!
帰ってきてお料理。つばめは豚汁の中に入れる大根を切りました。一人ずつ「五個」ということで、順番に切っていきます。“ネコの手”(指先を丸めて押さえる)にしながら押さえるというのが難しいようでした。でも、前回より安心して見ていられましたよ。
自分が切るのもいいけど、友達が切っているのを見ているのも楽しいつばめでした。
大根を切り終え、さんまが焼けるのを待ちました。いい感じで焼け、とっても美味しそう!!
つばめは、今年丸ごと一匹!  食べごたえたっぷり・・・でした。

Copyright 2012 Yamanoko Hoikuen. All Rights Reserved.