〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村7128-1 TEL&FAX 0263-98-5522
社会福祉法人 山の子会 やまのこ保育園
やまのこで一番心に残ったこと
もうすぐ卒園する「はやぶさクラス」の父母よりメッセージを頂きました。
埼玉の合同リズムが今も頭に浮かびます。
みんな、のびのびと、しかも緊張感漂う雰囲気は特別でした。
はやぶさ全員の親も見学に行けて、本当に楽しかったです。
山の片側を切り開いたような園庭には、びっくりでした。
やまのこはいいなぁと思う一つに「0歳から6才までの子供が同じ空間で
生活している」ことがあります。
そして、それは特別な行事の時だけでは無いこと。小さい子へのいたわりと大きい子への憧れを同時に経験している様に思います。
年長になって、自分で作るなわとび。完成と同時に今までの年長がしていたように、腰に巻く子供たち。それが最初はぎこちない。
下駄箱そうじでは、年長しか使わない小ぼうきを得意そうに使っている。
教えた訳でもないのに、前の年長と同じようにやろうとする子供たち。
この風景がずっと続くといいなぁと思います。
自然の中でたっぷり遊ぶこと、しっかりお散歩して丈夫な体をつくること。
遊びの中でもコマや凧揚げなど、なかなか家ではできなかった遊びが
出来て良かったです。
一つ一つの作品も自分たちで絵を描いて世界で一つだけのものが宝物になって沢山できたと思います。
年長になり、お泊りを楽しみにしていました。
一回ごとにますます、しっかりしてきたのを感じました。
これからも、やまのこはみんなのふるさと!
大きく、大きく羽ばたいて欲しいと願ってます。
たっぷりと遊んだこと。
毎日の雑巾がけと、袋や雑巾の縫い物。
運動会も生ピアノだったこと。
縄跳びを作ること。
父たちが作ってくれた、作って壊す夏のプール。
月に複数回ある「お誕生日会」と丁寧なカード。
年長にして2泊するお泊り。
そしてよーく子供たちを見て思って下さる保育と給食。
お世話になりました。ありがとうございました。
やまのこ保育園・・・
ここには、私たちの親世代が経験してきた、古き良き時代の環境が
あると思います。
タイムスリップをしてしまった様な錯覚さえある程・・・。
物や情報があふれている時代に、シンプルな中から生まれる奥の深さ。
心の豊かさ。自立心。
自然との共存から得る学びや成長は、大変に贅沢なことではないでしょうか・・・。
子供たちの笑顔あふれる世の中を作り出している保育園をはじめ、地域の皆様には多大なるご協力を頂きまして、親として大変有り難く感じています。子供たちの成長を温かく見守って頂きましてありがとうございました。
3年間やまのこにお世話になり、厳しくも心優しい先生方、父母の皆様、
沢山の友達に恵まれ、心も体も大きく成長したと思います。
特に、運動会の竹登りで高い方の竹に挑戦し、登り切ることの出来たことは、私にとっても、とても印象深い出来事でした。ありがとうございました。
Copyright 2012 Yamanoko Hoikuen. All Rights Reserved.