襖(ふすま)・障子、クロス、網戸、カーテン等のご用なら滋賀県大津市の山本表具店にお任せ下さい。
滋賀県、京都市、宇治市での襖(ふすま)・障子等のご用は山本表具店へ
お問い合わせはこちらから
トップページ 会社概要 襖について 襖の張り方 価格表 工事の流れ

  襖について  

襖紙の種類
最高級品 加飾本鳥の子 ←鳥の子 伝統織物 ←織物
高級品 本鳥の子 高級織物
上級品 鳥の子 中級織物
中級品 上新鳥の子 普及品
普及品 新鳥の子
---------

本鳥の子・・・・・・・ 手漉きの紙  
鳥の子・・・・・・・・・ 機械で漉きます
上新鳥の子・・・・・ 鳥の子の普及品
新鳥の子・・・・・・・ 最も廉価な紙
織物・・・・・・・・・・・ 縦糸と横糸が高級な紙ほど目が詰まっていて、絵柄も手加工された高級なものから印刷された廉価な物がある。
 
襖の特徴 障子の特徴

襖は下地処理が大切で仕上がりにも差が出ます。古くなった紙を剥がさなくても上から袋張り(水貼り)すれば手抜き作業が出来ますが、後からシミが出たり、シワが四隅に出来たりとやっかいです。→安いだけの広告など注意!
素人貼りは襖のいろんなところを傷めてしまいます。

障子は和紙を剥がす時に技術が入ります。適当に剥がすと木がさくれたり、糊が残ったり障子が傷みます。特に水洗は大切で、ヤニや誇りなどをしっかり落としてからよく乾かします。この作業をしっかりしないと、後からアクや黄ばみが出たり仕上がりに差が出ます。
・調湿効果(襖紙や空気層が水分を吸収したり出したりする) ・調湿効果(紙が空気中の水分を取り、乾燥すると水分を出す)
・何度でも張り替えが出来る ・調光効果
・軽い ・空気中の汚れを吸収する
・部屋のイメージを変えれる。明るくなる、装飾。  
・木と紙で作られているので人に優しい  
・空気中の汚れを吸収する  

Copyright(c). 2003 山本表具店.All rights reserved.presented by 通販ショッピングアイテムプレス